インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2020.01.28

いとうあさこ、伊集院光を相手に勝ち誇るも「罰が当たった」!?『ラジオのあさこ』

ラジオのあさこ

文化放送で毎週土曜日の7時から生放送中の『ラジオのあさこ』。リスナーのおたより紹介と音楽が中心のトーク番組です。パーソナリティはタレントのいとうあさこさん、アシスタントは砂山圭大郎アナウンサーです。


記事リンク

【こちらもおすすめ】
いとうあさこ、浜祭で大竹まことの涙を目撃......!?『ラジオのあさこ』



あさこ、伊集院光を相手に勝ち誇るも......

番組オープニングでは、パスポート更新の話で盛り上がります。あさこさんは2019年末に出演した番組で、パスポートのデザインが2020年3月に変わることを知ったそうで――


あさこ 新デザインが、超かっこよくて。見本を見せていただいたんだけど、冨嶽三十六景、葛飾北斎の。

砂山  はい。

あさこ そのうちの24作品を選んで、全ページ違う図柄にできる。

砂山  マジですか!

あさこ 超かっこよくない!?


と、新デザインに大喜びします。


この番組で共演したタレントの伊集院光さんは、収録直後に更新したパスポートを受け取りに行く予定だったんだとか。「あと4ヶ月待てば新デザインだったのに......」と悔しがる伊集院さんに、2020年7月が更新期限のあさこさんは「うほほっ、ありがとうございます。わたくしは最新のを使わせていただきます」とウキウキしながら言ったそうです。


しかし、あさこさんにも"ある事情"が発生し――


あさこ パスポートの有効期限が、残半年ないと入国できない国があるんですね。その国に私行くみたいです、来月。

砂山  あ......。

あさこ 半年、切っちゃうんですよ。(パスポートの更新期限が)7月頭だから。「早急に、すぐにとってください!」って言われて。

砂山  なるほど。冨嶽三十六景、間に合わず。

あさこ ええ。昨日、(更新したパスポートを)都庁に取りに行ってきました。


あさこさんは「伊集院さんという大先輩に『うへへっ!』ってやったのが、ダメだったんでしょうね。てめぇに返ってきました、罰が。罰って本当にあるんですね」と、反省していました。



あさこのアドバイス「キティちゃんの水筒のなかに」

この日の募集テーマは「つい、やっちゃいます」。23歳女性リスナーからは「仕事の帰り道、サキイカなどコンビニおつまみを買って、食べながら帰ってしまう」というおたよりが。リスナーは「チョコを頬張るふりをして、こそこそ食べている」そうで――


あさこ サキイカってどうしても、シーハースタイルっていうかさ、おじさんの楊枝じゃないけどさ、どうしても引っ張る感じで。

砂山  あぁ、長いですからね。「シー」って。

あさこ そう、その音! やっちゃうじゃないですか。

砂山  はい。

あさこ まぁ確かに(恥ずかしいかもしれない)ですけど、夜は自由!

砂山  夜は自由(笑)

あさこ 見えねぇんだから、暗くてね。

砂山  まぁホント、貝ひもを噛んでても、ガム噛んでるのかなくらいの感じにはなりますよね。

あさこ そうそうそう。だからそれで、わかりやすく(日本酒の)ワンカップ片手に持たなきゃいいんですよ。

砂山  うんうん、そこまでいくと本物ですからね。


続けて、あさこさんが「かわいいキティちゃんか何かの水筒に、ワンカップの中身移してさ」というと、砂山さんは爆笑。最後にあさこさんは「保温性もありますから(笑)」と締めました。


ラジオのあさこ

放送日:土曜 7:00~9:00

出演者:いとうあさこ、砂山圭大郎

今すぐ聴く!
twitter ツイート facebook シェア LINEで送る

最新記事

  • 超A&G
  • YouTube
  • 文化放送Twitter
  • ASMRTwitter
  • きゅうぷらざ
  • BOATRACERADIO