インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2020.05.18

水樹奈々が料理人に!? ピアノ弾き語り動画の裏話も!『水樹奈々 スマイルギャング』

水樹奈々 スマイルギャング

文化放送で放送中の『水樹奈々 スマイルギャング』。パーソナリティは声優の水樹奈々さんと福圓美里さんです。


5月17日の放送は、二人の最近の食生活や、水樹さんのピアノ弾き語り動画の裏話をたっぷり語りました。

水樹奈々、料理人になる!?

最近、福圓さんは毎日のように焼きそばを食べているのだそうです。


福圓 なんか私の中でハマったんでしょうね。特に塩焼きそばにハマってしまいまして、焼きそばってお肉もお野菜も入ってるじゃないですか。

水樹 確かに。一気にいろいろ摂れて手軽だよね。

福圓 最初は(一気に)いっぱい作ってたんですけど、だんだん毎日焼きそばです(笑)

水樹 (栄養が)偏るでしょう! いくら野菜も肉も入ってるって言っても!(笑)

福圓 なぜか、だんだん豆苗をぶちこんだりし始めてます(笑)

水樹 え、おいしいじゃん、豆苗焼きそば最高じゃん。


一方、水樹さんは「食べることが大好きなの! だから、同じものをずーっと食べるっていうのが耐えられない! その食べ物が嫌いになっちゃうから!」と話します。そんな水樹さんが、最近一番おいしいと感じた料理は、自分で作ったビーフシチューだそうで――


水樹 あのね! ブログにアップしようと思っていたんだけど、(私が作るビーフシチューは)デミグラスソース缶も使いません! ルーも使いません! トマト缶も使いません!

福圓 え、どうやって作るの?

水樹 香味野菜と小麦粉を肉にまぶして――

福圓 それ絶対おいしいじゃないですか!

水樹 それで1時間煮込むんだよ。圧力鍋も使いません!


自信満々にビーフシチューの作り方を話す水樹さん。味もおいしかったそうで――


水樹 もうね、一人で「ふん! はぁー!」ってなって、「これを誰かと分かち合いた~い! 食べさせたい!」って思って、すぐSAYURI(作詞家)にLINEを送った(笑)。だけど、もちろん今はステイホームで会えないから、SAYURIから「わー! 今すぐ奈々ちゃん家に行きたい!」って返事が来ました。

福圓 い~な~。店開こうぜ!

水樹 いやいやいやいや(笑)


水樹さんは、ビーフシチュー以外にも西京漬けを3日前から仕込んだり、ドレッシングを自作したりと料理のレパートリーが増えたとそうで、福圓さんから「料理人誕生じゃないですか(笑)」とツッコミが。さらに、水樹さんはオンラインで野菜の取り寄せもしているのだとか。


水樹 届いた野菜を使って、どう料理しようかって考えるのがすごい楽しい。

福圓 いいな~。ちょっと私、"脱、焼きそば"します!

水樹 して~(笑)


記事リンク

【こちらもおすすめ】
水樹奈々、今年の目標は「羽根を取り戻す」!?


ピアノ弾き語り動画は17回撮り直し?


水樹さんは、自身の楽曲である「You have a dream」のピアノ弾き語り動画を公式YouTubeチャンネルにアップしたそうです。


水樹 以前、お家時間を使ってピアノを練習しているって話をしたじゃない? だから、これでなにかサプライズ動画ができたらいいなと思って。それで、チェリーボーイズ(水樹さんのバックバンド)のトムくんこと、キーボードの大平さんに電話をして「『You have a dream』をぜひ弾き語りしたいので、弾き語り用の譜面を起こしてもらえませんか?」って相談したら、「あー、わかりました。1週間ください」って言ってアレンジもしてくれて。そこから3週間猛練習した。


水樹さんは、「『You have a dream』はすごくさわやかな曲だからリラックスして弾ける」と思っていたそうですが、「実際はフラットが6つだったり、曲中に7回も転調したりと難しい曲だった」と話します。


水樹 「よし、もう完璧に弾けるようになった! 弾きながら歌えるし、明日は撮影しよう」と思ってまぁ撮るわけですよ。でもね、撮り始めるともうとんでもないところで間違えるのね(笑)

福圓 撮るってなるとなんで間違えるんでしょうね?

水樹 なんでなんだろうね! 「もう一発で決める!」と思って、「みなさんこんにちは、水樹奈々です」って言ってから「チャラララ~」ってピアノを弾き始めるんだけど、「チャラララ~ジャッ! えぇ!? こんなところで1回も間違えたことないわー!」ってところで間違えるわけ。「よっしゃ! 弾ききった!」って、もう最後の最後のところで間違えて――

福圓 それでまた「こんにちは水樹奈々です」からですか?

水樹 そう、「こんにちは水樹奈々です」。みんな、ちゃんとあの「こんにちは水樹奈々です」から撮ってるんだからね(笑)

福圓 そうなんですよね。編集できないですからね。

水樹 そうよ、編集できないもん。もう一発撮りなんだから!


ちなみに、アップされた動画は「17テイク目くらい」だそうで――


水樹 でも、その内5回は成功してるの。成功してるんだけど、「もっと高みを目指したい」と思って、「こんにちは水樹奈々です」って(また撮り始める)(笑)

福圓 わかる。しかも自分で(撮影したものを)確認できちゃうから、終わりが見えなくないですか?

水樹 そうなのよ。だから、「あー、もうとりあえずこれだ」、「もう今の自分だったらこれにしよう。もう欲はかかない!」っていうところで、あの動画を出しました。


最後に水樹さんは、「あー、奈々ちゃん16回もやったんだな、がんばったんだなって思いながら、もう一回見てください(笑)」とリスナーに呼びかけました。


水樹奈々 スマイルギャング

放送日:日曜 23:30~24:00

出演者:水樹奈々 福圓美里

今すぐ聴く!

twitter ツイート facebook シェア LINEで送る