インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2019.08.30

水川あさみがムロツヨシの鍋をパクリ、堂本剛がお説教!「俺やったらそうする。それが......人間やねん」

剛とツヨシ 漢字とカタカナ。

文化放送で8月29日(木)午後8時より放送された、KinKi Kids堂本剛と俳優・ムロツヨシによる特別番組『剛とツヨシ 漢字とカタカナ。』。「剛」と「ツヨシ」という同じ名前ゆえお互いを「漢字さん」「カタカナさん」と呼び合うプライベートでも仲のいい二人が、今回も息のあったトークを繰り広げます。

第2弾となる今回は、女優・水川あさみがゲストに登場。お互いの共演作の思い出トークや、水川さんのミドルネームを考えたりと、終始盛りあがりました。

"ムロ鍋"パクりに剛がお説教!

最初から息のあったトークの3人。共演作ドラマ『33分探偵』の思い出で盛りあがります。そんな中、堂本さんの手元にある資料から水川さんのとあるお話に......。


いぜん、水川さんがバラエティテレビ番組『しゃべくり007』に出演したさい、ムロさん考案の料理"ムロ鍋"をあたかも水川さん自身が考案したかのように紹介。しかも、その内容が放送ではカットされたそうで――


 この"ムロ鍋"っていうのは何なの?

ムロ "ムロ鍋"っていうか"ムロしゃぶ"だよね。どっちも食べたことあるよね?

水川 あるある。プライベートでよく遊んでたときがあって、そのときにムロさんが"ムロ鍋"と"ムロしゃぶ"を作って出してくれてた時期があって、それがすごくおいしいのね。それで『しゃべくり007』に出たときに、「なにか自分の手料理で出せるものありますか?」って言われたときに、"ムロしゃぶ"にハマってたから「これ言ったろー」と思って(笑)

ムロ (笑)。「言ったろー」じゃないよ......。

 「言ったろー」ではないねんな(笑)

水川 あたかも自分が考えたみたいにして、披露した。

 なるほど......俺はちょっとそれはできひんわ......。

(一同笑い) 

水川 ちゃんと連絡したよ、収録の後に。

ムロ この子の不思議なところは、"後"なんですよ! 「ムロあんな、きょう『しゃべくり007』ってやつに出演してきた。そこで"ムロしゃぶ"やってきた」「ん?」「ムロしゃぶを披露してきた」「"ムロしゃぶ"として?」「ううん、"私のしゃぶしゃぶ"として」「お前何やってんだよ!」って(笑)

 だから連絡は先やねんって。

水川 そうね。思いついちゃったみたいなところがあったから、ごめん(笑)

ムロ (水川さんから)「すごい評判よかったよー」って

 いや例えば、水川鍋があったとする。『しゃべくり007』出させていただくときに、「あ! あの鍋紹介したいな」と思いついて「あさみさん、あのさ、あの鍋紹介してもいい? あさみさんの鍋として」って俺やったらそうする。それが......人間やねん。

ムロ (笑)

水川 何の説教タイムなん?(笑)


のちにムロさんが『しゃべくり007』に出演したさいに、あらためて"ムロしゃぶ"を披露。水川さんが"ムロしゃぶ"を、まるで自分が考案したかのように紹介したこともネタになり盛り上がったそうで――


ムロ 水川のおかげですよ。

水川 そこまで読んでた(笑)

 絶対、読んでないないよ(笑)


記事リンク

【こちらもおすすめ】
堂本剛&ムロツヨシの特番に水川あさみ参戦! 「(水川に)『おい、やれよ』みたいな感じで強制的に拍手をさせられました」



水川あさみ、関西芸名は「風味アサミ」?

番組中盤からは、以前のコーナーを再度実施。世の中に意外とある"様々な漢字とカタカナの組みあわせ"の中で一番しっくりくるもの、あるいは強いもの、美しいなと思うものなどを考えていきます。


昨年10月の放送では、最終的に「モト冬樹」が「季語も入っていて最強」となりました。今回も新たに「滝川クリステル」、「ケンブリッジ飛鳥」と考えていきますが、ムロさんが「水川は、水川とあさみの間にカタカナ入れるならなにがいい? 今日はそれ考えよう」と提案し、水川さんのミドルネームを考えていくことに。


水川グリーングリーンドンあさみ」、「水川-(マイナスと書いてはじめ)」など出ますが、なかなかしっくりきません。水川さんの個性をムロさんが「なんだろう......強さ? 魅力? たたずまい? 風味?」と表すと、水川さんも「風味って嬉しい、すごくいいね」と気に入って、最終的に「風味アサミ」に。


「風味アサミ」として関西ローカルのラジオ番組をやったら、名古屋より西では「風味アサミ」と名乗ろうなどシミュレーションをして、おおいに盛りあがりました。


記事リンク

【前回放送についてはこちら】
堂本剛×ムロツヨシ特番 未公開音源公開『剛とツヨシ 漢字とカタカナ。#1.5』



番組概要

■タイトル

『剛とツヨシ 漢字とカタカナ。』

■放送日時

8月29日(木)午後8時00分~9時30分

■出演

KinKi Kids 堂本剛、ムロツヨシ

■ゲスト

水川あさみ


今すぐ聴く radiko.jp ※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。 ※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

最新記事

  • 超A&G
  • きゅうぷらざ
  • BOATRACERADIO
  • 浜祭