2013年9月26日

恥ずかしがり屋さん


くにまるジャパン担当の木曜日。

今日、番組CM中に

ふと、スタジオの中にあるテレビ(消音)が目に入った。


アンデスの山々が映し出され、

現地の人らしき人が、なにやら山のいろいろなものを説明している。(消音なので詳しくは不明)


アンデスの山には『プンカプンカ』という小さな可愛らしい花が咲くんだ。とその男性はいう。(字幕表示)


人差し指の頭くらいの大きさの、白っぽい可愛らしい花だった。

なんて健気なっ♪ それだけで私は目が釘付けだった。

「プンカプンカ」とは、

『恥ずかしがり屋さん』という意味があるらしい。


『あたしゃ、そんなに目立たなくていいんですょ。控えめに、隅っこで咲いておりますので、どうかお構いなく。』

そんな謙虚な感じがして気に入った。


そんな花に関して、「おもしろい遊びがあるんだ!」とそのアンデスの男性はいう。


「『プンカプンカ~』と呼ぶと、咲いていた花が閉じるんだよ!!」

 (→なるほど!だから恥ずかしがり屋なのか!)


じゃ、やってみるね!


いうなり、男性は大きな手で そのプンカプンカの花を摘み(!?)

『プンカプンカ~』と声をかけながら、 

おもいっきり もう片方の人差し指で花を豪快に触るではないか。


(触ってるじゃんか!!!!)


「やめて~」と言わんばかりに、プンカプンカは花を蕾ませていました。


これ、触れば閉じるんではなかろうか。
はたして、掛け声は必要だったのか。


子どもたちはよくこの花で遊ぶんだよ~ここへくる人はこうやって遊ぶのさ! ...と男性は誇らしげに語っておりました。

草花も、人間との共存は大変でしょうね。

日頃から、お疲れ様ですと言いたいです(笑)


花.jpg
※ちなみにすぐ花を枯らしてしまう私ですが、
昨日ゴールデンラジオからいただいた花束は、まだ生きております。

なんでもアリッサ:17:15


ページTOPへ