2014年7月 8日

朝の顔。


昨日、小雨が降る夕暮れ時。

「わたし、急いで帰ってるの。傘もかっぱも忘れちゃったから〜」

『あたぃも いそおいで かってうの〜 かしゃも かぱも わすれちゃったの〜』

と、お母さんの言ったことをマネする女のコ。
うふふふふと笑いながら小走りする親子の声が聞こえました。

瞑想をしているかのごとく、その声をじっと家で聞いていた私です。


みなさん、いかがお過ごしですか。
どうも、ソロ活動が盛んな加納有沙です。

昨日はお休みをいただきまして
【ぶらり鶯谷、入谷 途中下車の旅】に出ていました。(言うほど電車に乗ってないけど。)

お目当ては、江戸の風物詩『入谷の朝顔市』

その前に、鶯谷までいって谷中の「カヤバ珈琲」で今年も『コーヒーかき氷』を食べるぞ!と意気込み、ソロ活動に出かけました。

最近はかき氷ブームに拍車がかかっているようで、
昨日はテレビ朝日の朝番組の取材で久保田アナがおりました。

以前私はテレ朝系列の局におりましたので、久保田アナには新人研修のときにお会いしたことはありましたが、さすがに顔は覚えられてないと思ったので(ひとりでかき氷食べるの見られるのも恥ずかしいので)会釈程度で済ませたのです。

が、しかし。


「あのー、店内の雑感を撮りたいのですが、映っても大丈夫ですか?」とディレクターが話しかけるではないか。







「女ひとりでかき氷」をテレビに晒すのか。

消えてしまいたい。


咄嗟の判断で、今日はかき氷ではなく「たまごサンド」を注文し、本を読んで下を向くことに決定。


しかし頼んでみたらばこのたまごサンド、旧カヤバのときからの定番メニューのようで...ふわふわでやさしい甘さの焼きたてたまごの横に薄くマヨネーズがひいてあり、4、5センチほどあるボリュームのあるサンドイッチは心がホッとして美味しかったです。


たまご.jpg


すっかりいい気になりましたが。

今月末ぐらいにテレビ朝日の朝番組で「カヤバ珈琲」が映ったら、

「昭和・東京・ジャズ喫茶」という本を読む 赤いワンピースのオンナがいるかもしれないので要チェックですよ、皆さん。


久々のテレビに自然体な仕草を違和感ありありで披露した私は
カヤバ珈琲を出て、次に向かうは 江戸の風物詩【入谷の朝顔市】でございます。


※林家たい平さんの番組で小岩にある朝顔園芸農家を取材したので、ぜひとも来て見たかったのです。

七夕の昨日は午後5時から道路が封鎖されて、歩行者天国に。

朝顔を売るテントの列と露店の列に挟まれ、道路には浴衣を着たカップルや親子、ご年配のみなさま。


ほら。

朝顔.jpg


≪朝顔市ってのは、夏祭りなんですね≫

朝顔2.jpg
朝顔いかがですかと威勢のいい声が飛びます。


水風船.jpg
浴衣でわーきゃー。


もちろんわたくし、ソロ活動でしたので、とてもさみしい気持ちになりました。


まずは入谷の鬼子母神でお参りをし、

恐れ入谷の鬼子母神.jpg
(恐れ入谷の鬼子母神!!)

そこで御守りを購入。

お守り.jpg


造花の朝顔があしらわれたなんとも可愛らしい御守りなんですよ。(これなら植物を育てるのが苦手な私も枯らさずにすみます。)

でもせっかく来たのだからと、朝顔の行燈作りをひと鉢買うことに。

4株の色の違う朝顔が植えられた鉢が主流ですから、気になる『団十郎朝顔』の入った鉢を買いました。


二代目 市川団十郎さんが「暫」の演目をしたときに着ていたお着物の色から来ているそうです。

風呂敷のような落ち着いた茶褐色で、 その柔らかく咲く様がとても綺麗でした。


昨日の朝がお.jpg

これからたくさん咲くようにと、蕾がたくさんある鉢を選んで買ってきました。


そうしたら、今朝

さっそく素敵な笑顔で『おはよう』といってくれましたよ。

今日の朝顔.jpg


元気になりますね。

入谷の朝顔市は8日、今日まで!!

今日は東京は天気がよさそうですから、
浴衣を着て、ぜひとも。

沖縄地方は現在台風で大変ですね。。。
ひどくなりませんように。。


《 明日 天気に なあれ。》


まだまだ続く、わたしのソロ活動。

≪鮎の誘惑≫
鮎の塩焼き.jpg

なんでもアリッサ:10:04


ページTOPへ