2015年7月28日

衝動。

ふとした瞬間にかられる衝動がある。
『あぁ、水分に浸かりたい』


「水分」と書いたのは、それが冷たい水なのか、ぬるい水なのか、
はたまた、お湯なのか、海水なのか...時と場合によるからだ。


お風呂に入る文化があるから、それは日本人らしい衝動かもしれないが
なんだかそれともちょっと違うような気がしている。


ちいさい頃からスイミングスクールに通っていたので水に対する恐怖は記憶に残っていない。ゴーグルをつけて潜り、底のほうでじーっとプールを眺めるとワクワクした。特に見上げるとき、外の世界が歪んだあの不思議な感じがたまらない。


水が好きなくせに、ダイビングはあまり得意じゃない。


深すぎると、地上に戻ってこられなくなるような不安が宿るからだと思う。
あくまでちょっと違う世界を覗きたいだけ。ようは、水との境にいるのが好きなだけだ。


おかしな感覚だけど、
本当に半分くらい水分に浸かっていると安心する。


これは水谷アナもやると言っていたけれど、
お風呂のふちに両足をかけて、お尻だけ湯に浸けるのもすき。


(あたしゃ、ヒヤシンスかクロッカスの水栽培か。)

お尻から生えた根っこで栄養を吸い取るように。


ちょこっとの水分が ちょうどよくて 心地よい。

だからか、 食べものも かき氷 がすき。

かき氷.jpg

(たんぽぽの綿毛みたいなかき氷)

なんでもアリッサ:15:39


ページTOPへ