2015年7月15日

今日はどんな顔?

近頃、わたしの朝の楽しみは、
『今日はどんな顔かな?』 である。

(いや、わたしの顔の話ではない。)

どんな顔かというのは、
今月我が家に来たばかりの朝顔のこと。

今年も入谷の朝顔市で行燈づくりの『朝顔』を買った。
行燈づくりというのは、違う種類の朝顔が4株1鉢になったもので、
2段階の竹ひごを越えるほど、高く伸び、よく生い茂る。


昨年初めて購入し、秋口まで朝顔を咲かせたことで、
もはや、夏に「朝顔」が家にないと何かが足らない気持ちにまでなってしまった。


<私の夏は、朝顔と共に 本格的に始まる>

文化放送にも朝顔ファンは多い。先輩 砂山圭大郎アナウンサーも、わたしと同じ症状に陥っている人の一人。そして今年は同期の室照美アナも「朝顔習慣」への道に、引きずり込んだのである。。。ふふふ

QRの朝顔博士!の砂山アナは、朝顔の種類に詳しくいろいろな名前を教えてくれる。

「『浜の銀河』っていう朝顔が綺麗だよ。」


--浜の銀河、いったいどんな色なんだろう。


花びらに広がる銀河を想像する。


七夕に購入してから1週間が経った。


ついに、全メンバー(つまり4種類)が出揃った。


『南海スカイブルー』
南海スカイブルー.jpg

海老茶色の『団十郎』 と 濃いピンク『暁の紅』
3輪.jpg


そして、今朝お目見えしたのが 『浜の銀河』


浜の銀河.jpg


(花弁に流れ星が吸い込まれていくよう。)

暖色2種と寒色2種
喜びや悲しみ、楽しさや憂い
ヒトの感情のようなこの組み合わせにしたんだが、
「選んでよかった」


一日花の朝顔。

朝起きると
風呂敷のように柔らかく、
たおやかに大きな笑顔を咲かせ、
夜を待たずに、あっという間にしぼんでしまう。


明日、同じ顔に出会うことはない。


朝顔がそばにあると、
1日1日を大切にしようと、強く思える。

(※入谷中央商店街のHPに、さまざまな種類の朝顔が載っています


なんでもアリッサ:10:36


ページTOPへ