2015年8月 5日

ストーリーテラー


【storyteller】

しゃべることを仕事にしていますが、
「喋る内容」というのは仕事によってまちまちです。


ニュース、時事問題、プライベートな話、トレンド、バラエティ、モノマネ、物語の朗読、ナレーション、CM読み、提供読み...


一見まったくやることは違うように思えますが、
どの仕事も、肝にあるのは『物語り、物を語ること』じゃないだろうかと思うんです。


聞いてくれる相手に内容が伝わりやすいように、言葉を伝える。
物を語る、物語る。


ある時ふと、そう思うようになってから、
気持ちが楽になったことを覚えています。

 やることは全部一緒


サザエさんのエンディングテーマで、サザエさんが後ろ向きに歩きながら笛を吹いて家族を誘導する。
アナウンサーのお仕事はそれに近いような気がしています。ある場所までご案内したら、『あとはご自由に、ご自分で歩んで下さいね』と。


なにを思うか、なにを考えるかは 聞き手が決めることです。


うまく伝えられないことの方が多いけれど、
身の丈に合ったやり方をしていきたいと思っています。

       ∞

先日、くにまるジャパンの各曜日パートナーが、ショートショート作品を書きました。


ショートショートといえば、星新一さんで良く知られていますね。
簡単に言えば、おもしろくて、短い小説。
短い文章の中で、頭が半分回転するような【異世界】への扉が開くイメージがあります。


そんな世界を誰でも書くことができるメソッドを、ショートショート作家であり、星新一の孫弟子の田丸雅智さんに教えていただきました。(以前、本屋さんへいこうに来ていただきました)


その講座を受けて、
我々くにまるジャパンは「戦後70年特集」
戦争と平和を、【ショートショート】で考える特別企画を行います。


純子さんのブログにもありますが、
自分で書いた作品を自らが朗読し、収録を既に終えました。

来週8月10日(月)から14日(金)まで、11:25頃~作品を発表します。
各パートナーの視点、個性が表れた作品ばかり。
それぞれにとって、『戦争と平和』はどのように関わっているのか。


ちょっと不思議なお話の切り口で。


そして、
再来週8月17日(月)の12:05すぎ~「本屋さんへ行こう」のコーナーでは
田丸雅智さんにお越しいただき、それぞれの講評と、田丸さんご自身の書き下ろし作品も披露されます。※ご本人が朗読します。


       ∞


どんな仕事も初めてだった。
小説を書くのだって、人生初。


背伸びしたって意味ないですからね。


わたしは

わたしの世界を 

皆さんに覗いていただきたく、

ストーリーテラーになります。

お時間ありましたら、ぜひ。
来週8月10日(月)から14日(金) 朝11:25頃~


あ。.jpg

 ~【あ】とお散歩~

なんでもアリッサ:17:18


ページTOPへ