2015年8月10日

ショートショート

戦後70年企画として、今日からはじまりました。

『くにまるジャパン』(午前11:25ごろ~)
  【ラジオでショートショート 戦後70年を考える】

くにまるジャパンの各曜日パートナーが、「戦争と平和」という難しいテーマで
ちょっと不思議な話が特徴的な【ショートショート】を執筆しました。


 トップバッターは月曜日、わたくし加納有沙でした。

  タイトル 『あやとり』  お聴きいただけましたでしょうか。

豊田.jpg
   (お話の舞台は、私の地元でした)

<戦争を体験していない世代の私は、『戦争』をどうやって知ってきただろう>

このお話を考え始めたきっかけは、これでした。


戦争の【悲しみ】や【苦しみ】は、
経験したひとによって語られてきました。
私は、祖母から戦争のはなしをよく聞いてきました。


祖母から
 戦争当時の話を聞いたり、
 あやとりを教わったり、
 本や漫画を一緒に呼んだり......

たくさんのことを教わってきたなぁと思い出しました。
とくに『あやとり』は大好きな遊びでした。

そこで、ふと、ゲームやインターネットが普及する現代では
日本ならではの【昔の遊び】が忘れ去られているのではないかと
思ったのです。


それは、
戦争経験者の祖母を亡くしたことで実感として薄れてゆく戦争の話のように
昔ならではの日本の遊びも遠い存在になってしまうのではないか。

忘れてしまってはいないだろうか、いろいろなことを。 

何を訴えかけるわけでもないですが、
忘れたものを 考える機会になれば 幸いです。

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 明日(11:25ごろ~)
  火曜は鈴木純子アナ
  水曜は小尾渚沙アナ
  木曜は八木菜緒アナ
  金曜は伊藤佳子アナ

 そして
 来週月曜は、田丸雅智さんの作品朗読です。

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


ショートショートを書いてみて、
改めて自分のことを、
そして【戦争】のことを考える貴重な機会になりました。

なんでもアリッサ:13:57


ページTOPへ