文化放送

文化放送2012 本気でLONDON 現地レポート

清水克彦

なでしこジャパンのW杯優勝が日本に元気 を与えたように、オリンピックでの日本選手の活躍も多くの方に勇気と感動を与えるはず。現地からは、少しでも多くの皆さんに、「自分 も頑張ろう」と思えるようなレポートや選手インタビューをお届けできたらと思っています。同時に、欧州債務危機が叫ばれる中で、英国 が、ロンドン市民が、どんな思いでスポーツの祭典を見つめているのかにも触れられれば、と考えています。ガンバレニッポン!

砂山圭大郎

五輪に行くのは17歳からの夢でした。名前を 2回変え、覆面を9年かぶり、遠のくばかりだった夢が急に叶いました。今年で37歳。20年分の想いをロンドン五輪にぶつけます。

了戒美子

流した汗も涙も、全てはこの日のため。4年に 一度の大舞台、そんな選手達の気持ちに少し でも近づいて取材したいと思います。女子サッ カーのメダル獲得はもちろん、男子サッカーが北京五輪3連敗の借りをどう返すのか、期待し注目しています。

出発まで、あと2週間!!

2012年7月 9日

砂山圭大郎です。

ずいぶん先のことだと思っていたロンドンが目前に迫ってきました。
3月いっぱいで月~金の夜の生放送を離れ、僕には時間があったので・・・(苦笑)、4月の競泳・日本選手権から柔道、体操、陸上、フェンシング、セーリング、自転車・・・。メダル期待の競技はもちろん、全く知識のなかった競技まで、かなりの取材に行かせてもらいました。

代表選考会では、喜び以上にたくさんの涙を見ました。あと一歩が届かなかった涙です。代表枠が各階級一つしかない柔道では、世界選手権決勝の相手が国内選考のライバルだったりします。国内で勝つ方が金メダルより難しいかもしれないという・・・。特に女子52キロ級 西田優香選手の涙が忘れられません。

代表になれなかった選手も含め、たくさんの声を聞いてきました。「重圧」という言葉の意味が以前より深くなりました。詳しくはロンドンから・・・になりますが、僕なりに溜め込んできた話や想いは、いろんな文化放送の番組で選手の声とともにお伝えしたいと思います。

このブログでは道中の出来事や写真を中心に・・・。あと、注目ポイントなどを・・・。

 

(文化放送アナウンサー 砂山圭大郎)