岩本勉のプロフィール

2016年12月31日

お知らせ  (トップに表示するため12月31日付けで掲載しています)

spanspanspan
次回放送 5月30日(月)18:00~18:30 プロ野球 交流戦直前  パ・リーグ開幕2か月総括 & 交流戦展望!   どうぞお楽しみに♪
  放送500回記念特別公演 『まいど!新選組』
  「まいどG大賞!」ドジ話随時募集中! 詳細
  まいどメンバーのページ  まいどファミリーのページ

****************************

  次回 5月30日 (月) 18:00~18:30

 ガンちゃんが 奥深~く解説!
 パ・リーグ 開幕2か月 総括!
  & 交流戦 大展望!

 プロ野球セ・パ交流戦を前に
 今シーズンここまでの
 パ・リーグの戦いを振り返るとともに
 交流戦を展望します。

 ガンちゃんの 奥深~い解説を
 ジックリ聴けるチャンスです

 どうぞお楽しみに!


 プロ野球をはじめスポーツに関するご意見、
 ガンちゃんへの質問など、
 番組へのメールは随時募集しています。

   メールmaido@joqr.net
   FAX03 - 5403 - 1151

投稿者 文化放送スポーツ部 : 00:00

2016年05月23日

松中みなみさんと日本ダービー大展望!

■5月23日の放送は・・・

 万馬券クイーン登場!
 松中みなみさんと ダービーを展望!

 ゲストに、3年連続 万馬券的中 100本以上
 “万馬券クイーン”松中みなみさんをお招きして
 松中さんの予想法を伺ったほか
 5月29日(日)開催の「日本ダービー」を展望。
 期待の馬を紹介していただきました。

 span

◆◆ 松中みなみさん プロフィール ◆◆

 広島県出身。
 元ソフトバンクホークスの松中信彦さんとは親戚。

 2011年から競馬の予想を始め
 2012年から3年連続 万馬券的中100本以上を達成。
 競馬予想タレントとして「サンスポ競馬王TV」の
 イメージキャラクターを務め、
 競馬予想アプリにて予想を披露。

 今年3月、初の著書『万馬券クイーンの秘密』刊行。
  (KADOKAWA/エンターブレイン/1,600円+税)

********************

  万馬券クイーン への道

 万馬券的中数が多いワケは「3連単」で買うため。

 「強い騎手の乗り方」に注目し
 得意パターンがわかるようになると、
 次に「レースのペース」に着目。
 今は「展開」で予想するように。

松中 「どういう馬が、
     どれくらいのペースで逃げるから
     最後はこうなる――とか」


 展開予想をすることで
 「3連単」を決めやすくなったとのこと。

 買い目の点数は10~15通り。

松中 「100円賭けて(1レース)千円の馬券を
     買ったとしても、
     当たればだいたい万馬券になるので
     9千円プラスくらいじゃないですか。
     それを次の馬券
(購入)に充てる・・・」


松島 「サラっと言ってらっしゃるんですけど
     すごいことです」


岩本 「3連単をボコボコ当てるなんて
     考えられへんもん」


松中 「死ぬほど勉強しました」

 松中みなみさんが競馬の予想を始めてからは
 競馬情報発信スペース「Gate J.」(東京・新橋)に通い
 過去のデータを調べるなどして
 猛勉強したそうです。

 span

 これまでの最高配当19万2,280円
 GIレースに限ると
 2013年の「日本ダービー」5万4,950円を的中。
 (いずれも3連単)

********************

  第83回 日本ダービー 展望!

 3歳牡馬クラシック3冠レース
 第1戦「皐月賞」(4月17日)
 1番人気「サトノダイヤモンド」(単勝2.7倍)
 2番人気「リオンディーズ」(2.8倍)
 3番人気「マカヒキ」(3.7倍)
 “3強”が注目されましたが
 蛯名正義騎乗の8番人気「ディーマジェスティ」
 レコードで優勝。

 「ダービー」のトライアルレースでは
 「ヴァンキッシュラン」
 「スマートオーディン」
も台頭。

松中 「6頭も強い馬がいて
     『どうしたらいいんだ?!』って
     みんなすごく、楽しい悩みが・・・」


 span

 ダービーウィークは「ウマ漬けになってほしい」と語る
 松中みなみさんの、現状での優勝予想は・・・

松中 「今のところでは
     サトノダイヤモンドマカヒキの2頭を
     私の中で本命にしようかな、
     って迷ってます」


 特に「サトノダイヤモンド」は
 馬の動きがよくわかる正面からのレース映像
 パトロールビデオを見ると
 「まっすぐ伸びてくる」走りが
 ほかの馬と比べ群を抜いているそうです。

松中 「真っ直ぐキレイに伸びてくるんです」

岩本 「田中将大や!」

松中 「もしかしたら大谷翔平クラスかも」

 span

********************

 文化放送 スポーツ報知 共同企画
  嵐の予感 ~ 第83回日本ダービー 徹底予想

 「日本ダービー」をより一層楽しむための
 イベントが行われます。

 ■日時:5月26日(木)18時
 ■会場:Gate J.(東京・新橋)
 ■入場無料
 ■詳しくは こちら

********************

 ◆◆ 松中みなみのパ・リーグ3連単予想 ◆◆

 野球にも詳しい松中みなみさんが
 パ・リーグのペナントレースを3連単で予想!

   ソフトバンク 
   日本ハム 
   ロッテ 


 オッズは「30倍」
 ソフトバンクの単勝は「1.2倍」と
 予想してくださいました。

岩本 「(ソフトバンクは)『1.1』やわ。
     でも、大どんでん返しがあるのが
     プロ野球の面白さやからね」


 span

********************

  松中みなみさんの最新情報

 『万馬券クイーン』
  (KADOKAWA/エンターブレイン/1,600円+税)
  (2016年3月発売)
  詳しくは こちら

 松中みなみさんの最新情報は
 オフィシャルブログ「みなみ風 気の向くままに」
 ご覧ください。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 18:30

2016年05月16日

山本隆弘さんとバレーボール世界最終予選展望

■5月16日の放送は・・・

 バレーボール 北京オリンピック日本代表
   山本隆弘さん 登場!

 おととい(14日)バレーボールの
 リオデジャネイロオリンピック世界最終予選兼
 アジア大陸予選が開幕。
 そこで、北京オリンピック 男子バレーボール日本代表
 山本隆弘さんが去年月以来の番組再登場。
 リオへの切符をかけた戦いを展望していただきました。

 span

◆◆ 山本隆弘さん プロフィール ◆◆

 1978年、鳥取県出身、37歳(放送日時点)
 身長2m01cm、靴のサイズ30cm
 洋服も、自転車も、ゴルフクラブも特注。

 鳥取商業高校、日本体育大学を経て
 パナソニック・パンサーズ入り。
 サウスポーで長身という肉体をいかし
 “スーパーエース”オポジットとして活躍。
 2003年ワールドカップではベストスコアラーと
 MVPを獲得
 2004年、バレーボールのプロ第1号選手に。

 日体大時代の2000年に日本代表入り。
 オリンピックには2004年、08年、12年の
 3度挑戦し、2008年北京大会で五輪出場。

 2013年、肩のケガが「限界を迎えた」とし現役を引退。
 現在は、解説者、タレントとして活躍中。

 span

********************

 リオ五輪世界最終予選は男女とも
 アジア大陸予選枠4チーム、
 世界最終予選枠4チームの計8チームが出場。

 アジア枠4チーム中の最上位チームと、
 アジアの最上位1チームをのぞいた
 7チーム中、上位3チーム(合計4チーム)が
 リオデジャネイロオリンピック出場権を獲得。

 日本女子(世界ランキング5位)は
 14日の開幕戦から2戦を終え連勝スタート。

 山本隆弘さんは、初戦(ペルー戦)こそ
 選手の緊張を強く感じたとのことですが
 2戦目(カザフスタン戦)は
 登録選手14人全員が起用され
 会場の雰囲気に慣れることができたと分析。

 最終予選突破のカギとなる試合は
 明日(17日)の韓国戦。

山本 「勝てば100%に近いくらい
     確率は上がるかなと思いますね」


 韓国は、1~2戦でイタリア(世界ランキング8位)
 オランダ(同14位)という
 レベルの高いチームを相手にし
 1勝1敗で乗り切った上での日本戦。
 韓国サイドとすれば
 やりやすさがあるかもしれません。

 ライバル韓国(9位)に打ち勝ち、
 7戦全勝で予選突破となれば、
 オリンピック本大会での
 メダル獲得の期待も高まりそうです。

 span

********************

 女子で期待を寄せるのは
 セッターの宮下 遥選手。

 今大会で初めて世界最終予選に挑む21歳。
 頭を使い、
 選手の好不調を判断しなけ)ばいけない、
 重要なポジション=セッターで
 プレッシャーと戦いながら奮闘。
 
 山本さんは、宮下選手について
 2戦を終えた段階で
 「自信を持ってトスを上げている」と評価しています。

山本 「彼女は正セッターとして
     プレッシャーの中で
     頑張っていますけど、
     ものすごく応援したいなと思いますね」


 span

********************

 男子の最終予選突破の可能性は
 「五割」と分析する山本さん。
 出場チームは強敵揃いで
 世界ランキング順は
 日本男子(14位)が8チーム中6番目。

 最終予選突破は「8分の4」とはいえ
 リオ五輪本大会でメダル候補となるチームも
 参加しており、リオ行きは容易ではありません。

山本 「初戦(ベネズエラ=20位)
     というのは、ものすごく
     キーになるなと思います」


 ※ 男子日程:5月28日~6月5日

 期待を寄せる選手は
 パナソニックの後輩にあたる
 清水邦広選手。

山本 「今までは自分のことばかり
     考えてきたんですけど、
     年齢を重ねて、周りも見えるようになって、
     いいキャプテンになってきたな
     と思いますね」


 日本男子の課題「組織力」
 そして、粘ってラリーを制すること。

山本 「サーブ、レシーブからの攻撃を
     1本で決めるとかじゃなくて
     粘って粘って、そのラリーを
     制することができれば
     日本は世界一になれるかな、と。
     今、そういうバレーをしようと
     してますから今回は期待しています」


  span

********************

 球技の中で、ボールを床に落としてはいけない
 数少ない競技のひとつ「バレーボール」
 山本隆弘さんは
 ボールを床に落とさないように
 必死に拾う、その難しさに対して
 チームが一丸となる点

 バレーボールの魅力と話しています。

 span

 山本隆弘さんの最新情報は
 山本さんのブログ、ツイッター、
 フェイスブックなどをチェックしてください。


 span
 ▲八木アナは、イスに上に立つと山本さんとほぼ同じ目線に

投稿者 文化放送スポーツ部 : 18:30

2016年05月09日

オートレーサー・若井友和選手

■5月9日の放送は・・・ PART 2

 川口オートレース
   若井友和選手 登場!

 川口オートレース所属のオートレーサー
 若井友和選手をお招きして
 オートレースの醍醐味、
 今年も今月25日(水)からスタートする
 川口オートレースナイターレース開催について
 楽しみ方や魅力などを伺いました。

 span

◆◆ 若井友和選手 プロフィール ◆◆

 1974年、埼玉県出身、42歳(放送日時点)

 1997年、川口オート・25期生としてデビューし
 「最優秀新人賞」を獲得。
 主な優勝は、1999年、G1「スピード王 決定戦」
 2004年、SG「オートレース グランプリ」
 地元・川口では、2002年、2015年
 G1「川口 開設記念グランプリレース」など。

 憧れの人、アントニオ猪木さんのモノマネによる
 パフォーマンスも人気。

 span
 ▲ガンちゃんが藤波辰爾選手、若井選手が猪木さんのモノマネ

********************

  オートレーサーを目指したきっかけ

 高校球児だった若井選手は
 大学進学が叶わなかったことで
 プロ野球を諦め、
 ほかの「プロの世界」を探したとき、
 かつてお父さんに連れて行ってもらった
 「オートレース」と再会します。

 オートバイに乗った経験はなかったものの
 オートレーサー養成所の試験には、
 バイクの実技のテストがなく
 (運動能力を見極めるテストがあった)
 見事に合格。

 バイク未経験の不安もあったそうですが・・・

岩本 「高校球児やってたら強いわ」

若井 「受かったヤツで暴走族のリーダー
     みたいなのもいるんです。
     『こいつも受かるんだ』と思いながら。
    
(でもその人は根性が)やっぱり、ありました」


 なお、オートレースはあくまで仕事で
 公道を走るオートバイには興味がなく
 いまもバイクの免許は持っていないそうです。

松島 「ハンドルが左右対称のバイクには
     乗ったことないんですか?」


若井 「自転車しかないですね」

 span

********************

  オートレーサーの平均年齢 / ピーク

 オートレーサーの平均年齢43歳前後。

 来年デビュー20周年を迎え
 現在42歳若井友和選手はまさに「平均」に近い年齢。

 若手の頃は “勢いだけ”
 この先は “体力がピークを過ぎてしまう”
 キャリアを積み、技術を覚えた
 “バランスがとれて”
 “脂がのってちょうどいい頃”
なのだそうです。

若井 「40代がいいと思います」

********************

  オートレーサーの快感

 若井友和選手が「一番伝えたい」と語る
 オートレースの魅力
 コーナーから直線に入る“勝負所”で
 マシンを思い通りに操ることができ
 一気に加速していくときの快感

   コーナリングでの遠心力に勝ち
   直線で一気に加速する、
   ギリギリの線での勝負がうまく決まると
   この上なく気持ちいいそうです。

若井 「早く(アクセル)グリップを
     開ける
(加速する)
     体が外に振られてしまうんで、
     ギリギリのところを探りながら
     ガッ!って上げた時に
     ブゥーーーーン!!って
     行くんですよ、真っ直ぐ。
     その時が気持ちよく、
     加速感がバチーーン!!っていくんで」


岩本 「立ち上がり(※)
     “あそこ、多分勝負かかってんやろな”
     ――と思いながら見てたんですよ」


 (※)2・4コーナーから直線コースに出て行く

若井 「あそこが全てですね、スピードの。
     タイヤが滑ったり、
     遠心力に負けて、外に振られたりすると
     直線のスピードが全然出ないんですよね」


 span

********************

  ナイターレースの楽しみ方!

 昨年、初めてナイターレースが開催された
 川口オートレースでは、今年も
 今月25日(水)~29日(日)
 7月の「GI キューポラ杯」(14日~18日)など、
 10月までナイターレースが開催されます。

 「ナイターレース」と「昼間のレース」との
 大きな“違い”とは・・・?


 「ナイター」の場合
 オートレーサー(走る)立場では、
 夜、走路温度低くなることで
 タイヤがグリップしやすくなるため
 実力を発揮しやすいそうです。

 ※ 一般的に、特に夏期、走路温度が上昇すると
   タイヤのグリップ力が低下してしまいます。
 ※※ 一方で、昨年からグリップ力の低下を抑えた
    新タイヤが導入されています


 反対に、昼間/夏場に走路温度が高くなると・・・

若井 「グリップワークをやさしくして
     なるべくタイヤが滑らないように
     という走り方になるんです」


岩本 「そういうの聞いて観に行ったら
     面白いやろうな、一層」


 オートレースファン・観客の立場でも
 川口オートレースナイターレース
 様々な魅力があります。

 ● 仕事帰りに行ける!
  ※ 最終レース発走時刻 20:30~20:45
 ● ビアガーデンもある!
  ※ 縁日のように楽しめます
 ● キレイ!
  ※ 夜間にナイター照明の下で行われるレースは
    美しさを感じることでしょう
    より映えて見える火花も要注目

若井 「施設はお祭り会場みたいに
     整えてあるので、
     ぜひ来てほしいなと思いますね」


岩本 「一杯飲んで、エンジンの音聞いて、
     キラキラ輝くモン見て、
     “結果”が伴ったら最高やないですか!」


 span

  2016年 川口オートレース ナイター開催日程
  ・ 5月25日(水)~ 5月29日(日) GII 川口記念 
  ・ 7月14日(木)~ 7月18日(月) GI キューポラ杯
  ・ 8月27日(土)~ 8月30日(火)
  ・ 9月10日(土)~ 9月13日(火)
  ・ 9月30日(金)~10月 2日(日)
  ・10月 6日(木)~10月10日(月) SG 全日本選抜

 川口オートレースの最新情報
 ウェブサイトをご覧ください。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 19:00

Happy Birthday, Mr. GUN-CHAN !!

■5月9日の放送は・・・ PART 1

 2日早いですが おめでとう!
   ガンちゃん誕生日!

 2日後の5月11日
 ガンちゃん45歳の誕生日!

 番組オープニングでは
 マリリン・モンローがケネディ大統領に歌った
 『Happy Birthday, Mr. President』
 マリリン・モンローの歌声に重ねて
 “菜緒ちゃん”八木菜緒アナウンサーが
 熱唱♪♪♪

 span

 今年の“バースデー・サプライズ”は、
 ソロとユニット(JOQgiRl)でそれぞれ
 CDをリリースしている菜緒ちゃん
 “文化放送のマリリン・モンロー”として
 艶っぽ~い歌を披露

岩本 「ケネディ大統領か岩本しか
    
(歌って)もらわれへんからね、
     この歌は。
     色っぽい声出るやん!
     さすがCDデビューしてるだけあるわ」


八木 「色気、頑張って練習したんですよ」

岩本 「こんな甘い歌もらったん
     初めてやで。
     ありがとうございます!」


 歌に続いてケーキも登場★★★

 span

 誕生日が近づいたこの2,3日、
 ガンちゃんは、あちらこちらの仕事現場で
 “祝福”され続けたため
 サプライズ企画には敏感になっており、
 この日スタジオ入りすると
 「ケーキはいらんで」
 「岩本用の
(一人だけ別の)台本いらんから」

 と、スタッフを牽制――。

 しかし、歌と、ケーキ登場のタイミング、
 ケーキのプレゼンター
 (=文化放送 報道スポーツセンター ディレクター)
 については、完全に予想を外しました。

岩本 「今回の文化放送、
     凝ってたな!やるね!」


 span

 span
 ▲松島茂アナウンサーもサプライズ成功で満足気

 ガンちゃん45歳の抱負 は・・・

岩本 「自分のリミッターを解除する!」

 年齢を重ねても
 トークの勢いは衰えることを知らないガンちゃん
 ますます磨きがかかる野球解説、
 そして、明るく・楽しく・奥深いアスリートトーク
  & エンターティナーとしての一面を引き続き
 『まいどスポーツ』でお楽しみください!

 span

投稿者 文化放送スポーツ部 : 18:30

2016年05月02日

47歳のフルマラソン日本記録保持者 平塚潤さん

■5月2日の放送は・・・

 年代別フルマラソン日本記録を 次々更新!
  前 城西大学 駅伝部監督
   平塚 潤さん 登場!

 この日のゲストは、
 44歳、46歳、そして今年47歳でそれぞれ
 年代別フルマラソン日本記録を塗りかえた
 前 城西大学 駅伝部監督平塚 潤さん。

 市民ランナーとしてフルマラソンの
 年代別日本記録を塗り替え続ける
 平塚 潤さんの走る日々のこと、
 レースでモチベーションを
 保つことができるワケなどを伺いました。

 span

◆◆ 平塚 潤さん プロフィール ◆◆

 1969年 茨城県城里町出身、47歳(放送日時点)

 水戸工業高校、日本体育大学を経て
 ヱスビー食品陸上競技部に所属。
 日本体育大学時代、箱根駅伝には3度出場。
 1993年、陸上世界選手権 男子10,000m代表
 1994年、広島アジア競技大会
 男子10,000m銀メダル獲得。
 2001年、城西大学 男子駅伝部の創部と同時に
 監督に就任し、3年で箱根駅伝出場を達成。
 2008年度限りで退任し
 現在は城西大学 経営学部 准教授。

 マラソン自己ベストは
 1995年(26歳)の【2時間10分51秒】。

 「44歳」(2013年)に加え
 「46歳」(2015年)【2時間23分13秒】
 「47歳」(2016年)【2時間26分58秒】で
 年代別フルマラソン日本記録を更新。

********************

 現役引退後、
 城西大学の監督に就任するとわずか半年で
 13kgも体重が増加したという平塚さん。

 span

 いまのお姿を目の前にすると
 当時、体脂肪率も20%近くになり、
 三段腹になった――という言葉が
 とても信じられません。

 監督退任後に時間ができ
 走り始めたことがきっかけで徐々に
 「昔の気持ち」を取り戻した平塚さんは
 40代前半で「東京マラソン」に当選したことで
 」本気」になり、体形も元通りに。

 今朝測った体脂肪率5%

 「東京マラソン」の頃(例年2月)に
 家族で焼き肉に行った際には
 ダウンを着ながら食べたそうです。

平塚 「寒いんですよ。
    
(家族の中で)僕だけ
     震えて食べてるんですよ。
     それだけ脂肪がないんで」


 span
 ▲「三段腹」に敏感に反応したガンちゃん

 普段の食生活で
 特に気を付けていることはないそうです。

平塚 「趣味も何もないんで
     走れて、生ビール飲めれば
     すごく幸せかな、と思ってるんで。
    
(走った後のビールは)最高に美味しいですね。
     そのために走ってるようなものですね。
     深酒はしないので」


岩本 「スポーツやってた人の
     一番の安らぎですよね」


 食べる楽しみは何と言っても「肉」

平塚 「頭の中は常に『肉』しかないので。
     朝からステーキいけます」


岩本 「僕も肉ですね」

********************

 前日(5月1日)31km走ったという平塚さんは
 走っているうちに気持ちが高まると
 その時々で、目的地を延長・変更するそうで、
 そのため、遠くに行き過ぎても
 電車で帰れるように――、
 また、いつでもコンビにで
 気軽に買い物ができるよう、準備を整えています。

平塚 「(たとえば北区王子から)気付いたら
     浦安の方まで走ってたり。
    
(だから)常にSuicaは(チャージを)
     満タンで持ってるんですよ」


 span

********************

 今年4月にスタートした
 「平塚潤サブスリー塾オンライン」
 サブ3、サブ3.5を目指す市民ランナーに向けて
 走力に応じたオリジナルの練習メニューの作成や
 管理栄養士によるアドバイス、
 平塚さんをはじめとする
 コーチ陣からのアドバイスを
 オンラインで受けられるというもの。

 お住まいの地域に関わらず全国から
 自分に合ったアドバイスを受けることが可能。

 市民ランナーの方の自己流の練習では
 走り過ぎや、ケガにつながるケースが多いようで、
 平塚さんの経験・専門的な知識を
 市民ランナーの目線でフィードバックすることで
 故障を防ぎながら、
 効率的に実力アップを目指します。

岩本 「インターネット、
     その活用の仕方いいですね」


 タイムの短縮を目指す
 リスナーの方からの相談には
 「インターバルトレーニング」の導入を
 挙げられました。

 (※)インターバルトレーニング・・・
   速いスピードと、
   ゆっくりしたスピードとで走る練習を繰り返す


span

********************

 次の目標は・・・

 「東京マラソン2017」で
 48歳の日本記録を更新
すること――。

 目標タイムは「2時間21分」前後!

 2017年からはコース変更によって
 終盤の坂がなくなることから
 好タイムが期待できそうです。

平塚 「どこまでやれるかわかりませんけど
     頑張ってみようかなと想います」


 なお「東京マラソン」を選んで走る理由は
 「沿道の応援が途切れない」ため
 モチベーションを保てること、
 なじみのある街がコースとなり
 「距離を短く感じる」ことだそうです。

 span

 サブスリー塾オンラインについて詳しくは
  こちら をご覧ください。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 18:30

2016年04月25日

北京オリンピック 銅メダリスト・塚原直貴選手

■4月25日の放送は・・・

 2大会ぶり オリンピック目指す
  塚原直貴選手 登場!

 この日のゲストは
 北京オリンピック 陸上男子 4×100メートルリレー
 銅メダリスト

 富士通所属・塚原直貴選手。

 span

 ガンちゃんとは、この日の服装が
 白いシャツ&ジーンズと、
 まるで示し合わせたかのように“カブる”ことや
 誕生日が“一日違い”という偶然、
 そしてクルマ好きの共通点もあって意気投合!

 数々の脱線トーク(?)にも
 抜群の反射神経で対応する場面も見られました。

 span 

◆◆ 塚原直貴選手 プロフィール ◆◆

 1985年、長野県岡谷市出身、30歳

 「100m」では2006年から3年連続
 日本選手権制覇。
 2008年、東海大学卒業後、富士通に所属。
 北京オリンピック「100m」では準決勝進出。
 「4×100mリレー」で第一走者を務め
 銅メダルを獲得。

 自己記録は「100m」=10秒09(日本歴代7位)
      「200m」=20秒35(日本歴代9位)

 好きなものはクルマ・バイク。
 洗車後はボンネットの中までしっかり拭く。

 (年齢、記録は放送日時点)

********************

 オリンピック 男子陸上のトラック種目において
 日本人選手が唯一獲得したメダルは、
 北京五輪 4×100メートルリレー(4継)
 銅メダル

 このレースに出場した4選手しか手にしていない
 メダルを生放送中・・・
 「これです」と取り出して
 スタジオの面々を驚かせる場面も。
  (ナイショでメダルを持参してくださいました)

 span

 span

岩本 「このズッシリ感!
     情熱が伝わってくるんですよ!
     そこにかけた“想い”という重さを
     すごく感じるよ!すごいよ!」


 span span
 ▲左が表で、右が裏なのだそうです

 北京五輪 陸上男子4継 決勝で
 第一走者の塚原選手は走り終わると
 ゴールの反対側にいたため
 各チームの順位がよくわかったそうです。

 そして日本のアンカー・朝原宣治選手がゴールすると・・・

塚原 「その瞬間、泣き崩れました」

 span

********************

 塚原選手のクルマ好きは
 単なる趣味にとどまりません。

 自身の体の動き方を
 クルマになぞらえて研究したこともあるそうです。

塚原 「僕も体一個で勝負するんで、
     クルマの動きとか、荷重とか
     そういったものは
     すごくこだわって・・・」


 具体的に最もこだわりを持つポイントは
 クルマでいうところの「タイヤ」
 すなわち「足」(シューズ)です。

塚原 「ウォーミングアップでも
     しっかりそこを温めて」


岩本 「アイドリング」

 span

 「体」をつくる「食事」にも
 当然、気を付けていますが、表現方法が違います。 

塚原 「“オイル交換”も
     キッチリしないといけません」


岩本 「食生活や」

 「いま食べたものが
  明日の体になるわけじゃない」
と語る塚原選手が
 強く意識をするのは
 “いま@の体を作ってくれる
 一か月前や半月前の食事。

塚原 「さかのぼって、何を食べたか
     非常に気を付けています」


 塚原選手がリオデジャネイロオリンピックでの
 出場を目指す種目は「100m」

 6月24日~26日の「日本選手権」が勝負になります。

 その大一番に向けて、食事にも、
 より一層の注意が必要となる時期を迎えました。

塚原 「日本選手権での順位、もしくは
     自分の持ち記録がそのまま
    
(代表選考の)結果につながっていきますので
     まずはそこにしっかりと
     照準を合わせて走りたいと思います」


 span

********************

 リオデジャネイロオリンピックに向けての
 意気込みを伺いました。

塚原 「きょうは北京オリンピックの
     メダルを持ってきたんですけど、
     またリオデジャネイロオリンピックに
     参加して、ぜひメダルを――、
     色は問えませんけども、
     しっかり形になるものを
     持って帰れるような
     準備をしていきたいと思っております」


岩本 「白シャツにメダルかけられるのは
     限られた人しかいない!」


 span

********************

  塚原直貴選手のイベント情報

 かけっこ教室&写真撮影会

 ■日時:5月5日(木祝)
  小学生クラス:14:00~15:00
  親子クラス :15:30~16:30
 ■会場;イオンモール幕張新都心アクティブモール
     1階スポーツオーソリティコート
 ■お申込み・お問い合わせ:
  スポーツオーソリティ幕張新都心店
  電話 043-296-1710
 ■詳しくは こちら

投稿者 文化放送スポーツ部 : 18:30

2016年04月18日

野球用語 de すなおクイズ!

■4月18日の放送は・・・

 八木菜緒アナウンサー メンバー入り記念!
  野球用語 de すなおクイズ!

 この日は、八木菜緒アナウンサーの
 『まいどスポーツ』メンバー入り記念
 スペシャル企画としてクイズを実施。

 この春「まいどスポーツ」のほか
 「ライオンズナイター」スタジオ担当を務めるなど
 野球の世界に飛び込んできた菜緒ちゃん
 野球の基本的なルールは知っていますが
 細かなルールや「野球用語」は猛勉強中です。

 そこで、番組からの“贈り物”として
 プロ野球ファンの方には常識でも、
 菜緒ちゃんにとってはわかるかどうか
 ストライクゾーンギリギリ?となりそうな
 【野球用語】でクイズを出題しました。

 「素直」という言葉の意味は
 【 ありのままで、飾り気のないさま。 素朴 】
 菜緒ちゃんすなおに答えたら
 爆笑珍回答続出?!ということから
 すなおクイズと命名しました。

 span

 また、スペシャルウィークのこの日は
 恒例のリスナープレゼントとして
 1等前後賞合わせて 5億円宝くじ をご用意。
 菜緒ちゃんがクイズに正解するか、
 爆笑珍回答が飛び出すごとに
 宝くじ当選者数が1名増える――というルールで
 プレッシャーもかかる中、
 八木菜緒の挑戦が始まりました。

 span

 ・・・が、結果は正解数「1問」に終わりました。

 「スミ1」とは・・・
   「一塁ベースの端っこに立つこと?」

 正解は、初回=得点ボードのスミに
 1点が入り、ほかは「0」が並んだ試合。
 スミ1での勝利は、投手陣にとって
 “よく守り切った”と高い評価となり、
 負けたチームには
 心理的ダメージが大きくなる場合もありそうです。

岩本 「初回の、その1点がすごく大きな意味を
     示した時に使う言葉やね」


 span

 「ドクターK」とは・・・
   「チーム専属のお医者さん?コータローさん?」
   「空振り病院?」
   「三振してケガをした人?」

 スコアブックでは
 「K」が「三振」を意味することを
 最近知った菜緒ちゃん
 惜しいところまでいきましたが
 正解にはたどり着かず。

 正解は、奪三振数の多い投手への異名。
 1984年にメジャーリーグで
 「276奪三振」を記録した
 ドワイト・グッデン投手のニックネームで、
 日本では、近鉄時代に野茂英雄投手が
 「ドクターK」の異名を欲しいままにする
 活躍を見せました。

 「あがり」とは・・・
   「試合がすぐに終わること?」
   「雨上がりに、試合が再開すること?」
   「フライのこと?」

 正解は、1軍登録メンバー28人のうち
 ベンチ入りできる25人から外れること。
 前日の先発投手など
 主に登板予定のない投手がベンチ入りを外れる。
 野手が休養目的でベンチ入りしないケースもあり。

 「着払い」とは・・・
   「点数を取られて“ツケ”になったから
    試合中に返すこと」


 正解は、投球が捕手のミットに収まってから
 打者がバットを振る(降り始める)こと。
 元阪急・福本豊さんが解説で頻繁に使用。

岩本 「(バッターが)みんな振り遅れて
     ピッチャーを絶賛する時に
     使う言葉やね」


 span

 全6問出題中、正解は「トンネル」の1問。
 珍回答が「コータローさん」「ツケ」など
 3つ飛び出し、
 宝くじ当選者数は合計4名となりましたが、
 これでは寂しい――ということで
 ガンちゃんちゃんが当選者にプレゼントする
 「宝くじ枚数」にすることを提案。

 番組エンディングで、菜緒ちゃんがジャンケンで
 ガンちゃんに勝ったことで
 当選者の方には「宝くじ20枚」
 プレゼンさせていただくこととなりました。

 span

 span

 「野球用語クイズ」は、野球通の方にとっても
 あらためて“由来”を知る機会になるなど、
 ガンちゃんも夢中となって、
 自ら即興で問題を出す場面も見られました。

 今後、八木菜緒アナウンサーの
 成長度合いを測るためにも
 第2弾、第3弾の実現もあるかもしれません。

 「野球用語」に関する疑問・質問など
 ガンちゃんに聞いてみたいことがあれば
 「まいどスポーツ」宛てにメールをお寄せください。

   メールの宛て先:maido@joqr.net

 この日、番組をお聴きいただいた皆様、
 ご応募いただいた皆様、
 ご参加ありがとうございました!

投稿者 文化放送スポーツ部 : 18:30

2016年04月11日

岩崎恭子さんと リオ五輪の水泳ニッポンを占う!

■4月11日の放送は・・・

 北島康介選手 現役引退
 水泳ニッポン 新時代を占う!
 バルセロナオリンピック 金メダリスト
    岩崎恭子さん 登場!

 span

 放送前日4月10日に
 リオデジャネイロオリンピック代表選考会を兼ねた
 競泳の「日本選手権」最終日が行われました。

 また、この大会では“水泳ニッポン”を引っ張った偉大な功労者
 北島康介選手が五輪代表の内定を得られず
 現役引退を表明。
 (放送でも会見の模様をお聴きいただきました)

 そこで、1992年 バルセロナオリンピック
 競泳 女子 200メートル 平泳ぎ
 金メダリストの岩崎恭子さんをゲストにお迎えして、
 北島選手の功績や、日本選手権の総括、
 そしてリオ五輪に向けた ニッポン競泳陣への期待
 などを伺いました。

 span

◆◆ 岩崎恭子さん プロフィール ◆◆

 1978年、静岡県沼津市出身。
 5歳で水泳を始め
 14歳のバルセロナオリンピックでは
 200メートル平泳ぎで金メダルを獲得。
 レース後のインタビューでのコメント
 「いままで生きてきた中で一番幸せです」
 大きな話題となりました。

 競泳の日本人選手でオリンピック金メダルは
 岩崎恭子さんを含め4人だけ。

 1996年、アトランタ大会にも出場。
 1998年の現役引退以降は
 水泳の指導や、コメンテーターとして活躍。
 また、日本オリンピック委員会 環境アンバサダー、
 日本水泳連盟競泳委員会 委員にも就任。

********************

 5大会連続オリンピック出場を目指していた
 北島康介選手の現役最後のレースとなった
 200m平泳ぎ決勝(8日)を会場で見ていた
 岩崎恭子さんは、
 結果が伴わなかった場合の
 北島選手の“覚悟”が見て取れたそうです。

岩崎 「『200m』で
     だんだん離されていったときに
     すごい寂しくなってきて、
    
(レース後)深々とお辞儀をしたので
     キューンとなって・・・」


 レース後の北島選手のインタビューでも
 名言が飛び出しました。

 「泣いてんだもん。インタビュアーが。ズルいでしょ」

 スタジオでこの話題になると
 岩崎さんの目もうるんできたようで・・・
 ガンちゃんももらい泣き??

岩本 「僕、いま泣きそうになって、
     どうしようかと思った。
     水泳選手ってみんなズルいんですか?!」


岩崎 「そうですね。
     ズルいかもしれない(笑)」


 span

********************

 日本選手権を終えて
 リオ大会の代表内定選手が発表されました。 

 日本人5人目の金メダリスト誕生の可能性は??

  男 子
  萩野公介
  (200m自由形、200m個人メドレー、400m個人メドレー、800mリレー)
  瀬戸大也
  (200mバタフライ、400m個人メドレー)

岩崎 「取れると思いますよ。
     それぐらいの
(力がある)
     『金メダル』を狙ってますので」


  女 子
  金藤理絵(200m平泳ぎ)

岩崎 「(200mで)『2分19秒』という
     素晴らしいタイムを出して
     世界記録まであと『0.5秒』なんです。
     あの泳ぎを見てたらゾクゾクしてきて
     オリンピックが
     “楽しみ”でしかないって
     思いました」


松島 「金藤選手の泳ぎ、力強さを感じたんです」

岩本 「超期待じゃないですか!」

 span

********************

◆◆ あれ以降も幸せ♪ 岩崎恭子語録 ◆◆

名言 誕生秘話

 「いままで生きてきた中で一番幸せです」

岩本 「大阪ピーポー8割の人が
     『歳いくつで言ってんねん!』って
     ツッコミがあったんです」


  「本当に素直に正直に話しましたし、
   その時『大人ってひどいな』って思ったんです。
   『だって14年しか生きてないもん!』(笑)
   『こういう大人だけにはならないようにしよう』
   って心に決めて・・・」


(「競泳」ならではの大会運営・テレビ中継の
  システムが名言を生んだ)


  「競泳は(レースが)終わってはじめに話す人が
   『インタビュアー』なんです。
   取材エリアが、すぐなので、
   自分たちも何を言ったか覚えてないという
   興奮状態なんです。
   
(だから競泳選手はユニークな発言が多い?)
   競泳はそこがまた魅力かもしれないです」


岩本 「なるほど!納得!
     競泳の人、みんな
(話題になるコメントを)
     狙ってるのかと思った」


 span

新たな幸せ

(バルセロナの感動よりも幸せなことはあった?)

  「ありました!
   アトランタも嬉しかったし、
   娘、5歳なんですけど、可愛いんですよね」


 span

厳しくも納得の代表選考方法

(競泳は代表選考は非常にわかりやすく、
 日本選手権で「各種目2位以内」
 「派遣標準記録 突破」この2点を
 クリアした選手が代表に内定します)


  「(派遣標準記録は)
   世界で一番厳しいタイムなんですけど、
   それを狙わなければオリンピックで
   勝負できない――ということなので、
   そこは仕方ないと思える。
   選手もコーチもそれでやってきてるから
   
(タイムを)百分の一秒で切れない人も(過去に)いても
   『悔いはない』と思えるんです」


八木 「マラソンとか他の競技では
     選考方法について騒動になったり
     すると思うんですけど、
     競泳の場合は選手の立場で
     納得できる方法なんですか?」


岩崎 「選手もコーチも協会も
    
(納得)というところです」


岩本 「2017年版の広辞苑、国語辞典、
     『すがすがしい』って引くと
     『北島康介の引退会見』――
     これが“すがすがしい”という
     言葉の意味です――と、
     なると思うよ。
     違いますか、恭子さん?」


岩崎 「そうだと思います(笑)」

********************

 番組の最後に、
 リオデジャネイロオリンピックを楽しみにしている
 私達、スポーツファンに向けて
 メッセージをいただきました。

岩崎 「競泳の代表が決まりましたので
     スター選手、たくさんいますので、
     リオでは応援していただいて、
     そして
(競泳界の盛り上がりを)
     『東京』にもつなげてもらいたいな
     って思います」


 span

********************

  岩崎恭子さんの最新情報

 岩崎恭子さんの最新情報は
 オフィシャルウェブブログ「ことばのしずく」
 ご覧ください。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 18:30

2016年04月04日

グラゼニ女子

■4月4日の放送は・・・

 大人気野球漫画PRユニット
  グラゼニ女子 登場!

 この日はゲストとして
 講談社のモーニング公認PRガールズユニット
 『グラゼニ女子』から
 若菜奈津美さん、末次まりのさんが登場。
 野球愛に溢れるお二人の
 野球との関わり方やイチオシ選手を伺いました。

  span

 『グラゼニ』とは・・・
 2011年から講談社・モーニングで連載中。
 (原作 森高夕次 漫画 アダチケイジ)

 タイトルは
 「グラウンドには銭が埋まっている」
 という言葉からきており、
 プロ野球の「年俸」や「契約」などに
 スポットをあてた異色の野球漫画。

 連載開始時に、
 高卒プロ入り8年目/26歳/年棒1,800万円の
 左の中継ぎ投手・凡田夏之介
 グラウンド内外での活躍が描かれています。
 
 『グラゼニ』の単行本は全17巻、
 現在連載中の新シリーズ
 『グラゼニ ~東京ドーム編~』は
 単行本5巻まで発売中。(放送日時点)

********************

 「グラゼニ女子」は連載5周年を記念して
 今年2月、10人のメンバーで結成された
 モーニング公認のPRガールズユニット。

 若菜奈津美さんは、
 元・読売巨人軍 チームヴィーナスのメンバーで
 現在はラジオのディレクター。
 文化放送で『レコメン!』
 『吉田照美 飛べ!サルバドール』を担当。

 span

 家族が野球好きで
 「気づいたら見るのが当たり前」
 なっていたそうです。

岩本 「野球好き、ラジオ好き、
     いいじゃないの!」


 好きな選手
 文化放送の野球中継の仕事で目にした際に
 走攻守すべてで光っていたという
 横浜DeNAベイスターズ荒波 翔選手。
 期待させる雰囲気で応援したくなるのだとか。

 ガンちゃんは先日、札幌での試合後
 お寿司屋さんで荒波選手と
 居合わせたそうですが・・・

岩本 「ちゃんと挨拶のできる好青年!

若菜 「解説のかたが
     『荒波君は本当に性格いいんだよ』
     って言っていて、
     そういう部分も好きなんです」


 末次まりのさんは、お母様が野球好きだったこと、
 青山学院大学に進み
 神宮球場に歩いて通えたことから野球ファンに。

 span

 1軍2軍・アマチュアなど
 年間90試合観戦したこともあるそうです。

 去年は「若くてピチピチの選手だけが出るリーグ戦」(末次)
 秋季教育リーグの
 みやざきフェニックス・リーグを1週間にわたり観戦。

岩本 「フェニックス観に行くって
     相当コアやで」


 また、球場には一眼レフカメラを持参し
 グラウンドで活躍する選手の雄姿を
 カメラに収めているそうです。

 お気に入りの選手は
 横浜DeNAベイスターズの飛雄馬選手。

 好きなところは・・・?

末次 「うるさいところ。
     “声出し”がすごいんですよ。
     どこにいてもわかるんです。
    
(1軍に)上がってきたら
     4万円のプロコレ買っちゃいます」


 span

 「まいどスポーツ」に新加入の
 “菜緒ちゃん”八木菜緒アナは、
 野球を覚えようと意欲的ですが、
 末次さんは
 「好きな選手を作ること」
 野球に詳しくなる早道――とアドバイス。

末次 「DeNAの関根(大気)選手とか
     好きそうじゃないですか?」


八木 「西武ライオンズの岸投手が
     カッコイイな、と思って」


 すると今度は、岸 孝之投手の
 ファン垂涎の情報を披露してくれました。

 球場観戦時、マウンドから一塁ベースへの
 延長線上の座席(一塁側内野席)を確保すると
 投手が一塁ランナーをけん制する際
 「目が合ってる感覚になってオススメ」
 なのだそうです。

末次 「すごいカッコいいですよ。
     目で殺されてます」


 span

 モーニングではグラゼニ女子のメンバーを
 ひとりひとり漫画で描く
 『グラゼニ女子ショート漫画』
 3月3日発売号から連載中です。
 (原作:森高夕次 漫画:アビディ井上)

 メンバーのプロフィールや今後の活動予定など
 詳しくはグラゼニ女子オフィシャルホームページ
 ご覧ください。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 18:30

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.