駒澤大学!

まいど!(・ω・)ノ
ブリドカット セーラ 恵美です。

ついに、HAKONEキャンパスレポートでご紹介する大学も最後となりました。
最後は、「平成の常勝軍団」とも称される 駒澤大学 です。

DSC_0669_convert_20091231003046.jpg

前回の箱根駅伝で、駒澤大学はまさかのシード権落ちになってしまい、
常勝軍団であるはずの大学が予選会に参加する形となってしまいました。

しかし、駒澤大学は流石と言っていいほどの走りを見せて、
予選会では見事王者の貫録で1位を持っていきました。
やはり、今回も優勝候補の一角と言っていいでしょう。


そんな駒澤大学を常勝軍団にまで成長させた大八木監督と仲の深い、
新館建設の社長さんであります 新館和豊さん にお話を伺ってきました(^^)

DSC_0667_convert_20091231002930.jpg

新館さんは、選抜メンバーに激励会を兼ねた食事会を行っているくらい、
非常に駒澤大学を応援していらっしゃる方です。
大八木監督との親交が深く、よく一緒にいてお話したりお食事することもあるそうです。

新館さんが、大八木監督の言葉で強く印象に残ったものを教えて下さったのですが、
それは
「下の者には 希望 を、上の者には 危機感 を与えよ」
というものでした。

この言葉を聞いたとき、私は改めて大八木監督をすごいと思いました。
これは、駅伝だけではなく人生の中においても色々当てはまることだなぁとも思いました……
私の中でこの言葉はずっと強く強く印象に残りました。
考えつきそうでなかなかつかない言葉です。


取材をさせていただいている際も、
大八木監督の話はよく出てきて、本当に仲が宜しいのだなぁと思いました(笑)

予選会の5Km地点で大八木監督が迷子になったというエピソードは、
ずっと忘れないで大切な記憶(笑)として残っていると思います。
常勝軍団であったが故の出来事だというのは重々分かっていましたが。。。
改めて伺うと非常にかわいらしいですよね。

大八木監督でもそういうことあるんだー
と内心はそればっかりでした。


非常に熱心に選手や監督をも応援していらっしゃる新館さん。
仕事の関係で、沿道では応援出来ないそうなのですが、
いつか可能であれば是非沿道での応援をしたいとのことでした。


強豪駒澤。
今回の箱根駅伝では、どのような姿を見せてくれるのでしょうか。
私は非常に楽しみで仕方がありません。


(・ω・)ノ
これでキャンパスレポートでの取材模様をお届けするのは、最後となります。
皆さん、いかがでしたでしょうか。
いつも更新が遅くて、本当に申し訳ありませんでした。

おっと。
これはあくまで、駒澤大学の取材模様をお届けするんでした。

1月2日、3日は実家のテレビの前で応援したいと思います!
そして1月3日もまいどスポーツに出演します!
もし、良かったら聞いて下さいね♪

ではでは!
よいお年をお迎えください!


ブリドカット セーラ 恵美

2009年12月31日

東洋大学!

まいど!(・ω・)ノ
ブリドカット セーラ 恵美です。

箱根駅伝がいよいよ間近に迫ってきましたね!
寒さも一段と増してきましたし、風邪等には本当に気を付けて頑張ってほしいですね。

さて、
今回は前回の箱根駅伝の王者である、東洋大学です。
前回は見事悲願の初優勝を成し遂げました。
5区での見事な走りを見せた柏原選手に期待が寄せられる中、
今回の出雲駅伝では3位、全日本大学駅伝では2位という素晴らしい成績が残りました。

そんな東洋大学の選手達を身近な立場から暖かく、時に厳しく接して応援して下さっている方がいます。

寮の管理人さんである、中沢さんご夫妻です。

DSC_0666_convert_20091231002735.jpg

ラグビー部と野球部、そして陸上部の寮の管理人を務めていらっしゃるそうですが、
よく接する機会が多いのは特に陸上部だそうです。


寮の管理人を初めて丸9年経つのだそうですが、新しく入ってきた学生さんとの
コミュニケーションはとかく一生懸命になさるそうです。
そうして、4年生になって「お世話になりました」と言いに来てくれる学生さんがいると
「管理人をやっていて良かったなぁ」と思えるのだそうです。

無口な学生さんだったり、やんちゃな学生さんだったりと
非常に個性が強い学生さんでも、優しく厳しく接しているそうです。
誰でも分け隔てなく愛情を注げるのは素敵な管理人さんだなぁと思いました。
まるで学生さんのお父さんとお母さんの様な立場で、
見守っているのを見ると、少し学生さん達をうらやましく思ってしました(笑)


寮の管理人をするようになってから、余計に箱根を応援するようになったそうで
前回の初優勝を成し遂げたときは、思わずテレビの前で泣いてしまっていたそうです。


家族同然で接しているから、選手の状態等はもうほぼ完璧に把握しているそうです。
2つの大学駅伝で好成績をおさめている今、是非東洋大学には頑張ってほしいと仰っていました。

今回の箱根駅伝では東洋大学はどう出るのか。
非常に楽しみです。


ではでは(・ω・)ノ
ブリドカット セーラ 恵美

2009年12月31日

東京農業大学!

まいど!(・ω・)ノ
ブリドカット セーラ 恵美です。

箱根駅伝本番まで、残り4日。
2009年も終わりに近づいていますが、
皆さんもお身体には十分お気を付けて、よい新年をお迎え下さい(^^*)

今回ご紹介する大学は、東京農業大学です。

東京農業大学は、通称「大根おどり」と呼ばれる特有の応援が有名ですが、
その応援の中心を担っている、全学応援団の団長さんである久保田さんに
応援団の魅力等々についてお伺いしてきました!

DSC_0672_convert_20091229200001.jpg

応援団は78年ずっと続いてきた部だそうで、
部室内には歴代の先輩方の名前札が各年度ごとに飾ってありました。

非常に礼儀正しく、厳しい規律でもしっかりこなしていますが、
OBの方等がいらっしゃるといつも以上に緊張して張り詰めてしまうそうです(・ω・;)

久保田さんは現在4年生で、今回の箱根駅伝で応援団としてのフィナーレを飾るそうです。

「やはり、応援をずっとしてきて最後を締めくくるのが箱根駅伝だと、非常に嬉しいものがある」

と仰ってくださいました。
選手が走り始める1時間前から見えなくなるまで、
そしてゴールも最後まで応援し続けるので決して楽なものではないですが、
選手が無事襷を持って、
帰ってきてゴールしてくれる時の喜びは言葉では言い表せないものがあるそうです。


DSC_0670_convert_20091229201449.jpg

↑写真は大学のキャンパスに垂れ下げてあった箱根駅伝出場を祝ったものです

大学にいて応援を経験している人間は、
ほぼ全員通称「大根おどり」である「青山ほとり」を歌えるそうです。
流石応援に力を込めてやっているだけはありますよね!
大根踊りで使う大根は1月1日に抜きに行ったりOBの方からいただいて、
次の日から使うそうです。
その数は200本になるそうで・・・
大根200本…考えるとすごい量ですよね。

今回の箱根駅伝も、東京農業大学の応援を楽しみにしましょう!
久保田団長!箱根での有終の美、期待しています!!


ではでは(・ω・)ノ

ブリドカット セーラ 恵美

2009年12月29日

亜細亜大学!

まいど!(・ω・)ノ
ブリドカット セーラ 恵美 です。

いよいよ箱根駅伝まで残り一週間を切りましたね。
今回は、亜細亜大学の取材模様をお届けします。

西多摩郡日の出にある陸上部合宿所の大家さんである 野口信男さん に
お話を伺ってきました。

DSC_0002_convert_20091226200537.jpg

↑ 野口さんと合宿所内にて。

野口さんお若く見えますよね?
なんと82歳なんですよー!びっくりです。
健康維持の秘訣は、頭と体を常に使うという意識をする ということだそうです。


そんな野口さんは、毎年陸上部の応援の為に 花輪 を合宿所に送っています。

DSC_0006_convert_20091229194704.jpg

写真には「祈 優勝」と書いてありますが、
優勝と書くようになったのは3年前からだそうです。
それまでは、「祈 健闘」と書いて送っていたそうですが、
ある時ふと「優勝と書こう」と思い立ったらしく、監督にも了承を得て
「祈 優勝」と書いた花輪を送ることにしたそうです。

そして、その「祈 優勝」と書いたその時の箱根駅伝で、
亜細亜大学の陸上部は見事優勝したそうです!!
なんとも不思議かつ神秘的なお話ですよね。
それ以来、野口さんはまたその奇跡を信じて「祈 優勝」と書いた花輪を送り続けているそうです。


人間は心身ともに健康で健全でいないと全うに生きてはいけない。
と語って下さった野口さん。
亜細亜大学の陸上部は非常に礼儀正しいことでも有名ですし、
野口さんはとかく陸上部の学生さん達が可愛くて仕方がないそうです(^^*)


厳しい時は厳しく、優しい時は優しく。
人間の在り方についても語っていただいて…
色々と感慨深くなる取材でした。(・ω・)


ブリドカット セーラ 恵美

2009年12月28日

専修大学!

まいど!(・ω・)ノ
ブリドカット セーラ 恵美 です。

今回は、専修大学の取材模様をお届けします!

専修大学は、生田キャンパスへ取材に行きました。
以前から箱根駅伝を熱心に応援しているゼミの学生さんと、新井教授にお話を伺ってきました(^^*)

DSC_0667_convert_20091226200332.jpg

↑新井教授と、専修大学の応援グッズです。


新井教授は非常に熱心に箱根駅伝を応援していらっしゃるそうで、
現在新井先生のゼミに入っている五十嵐選手も強く応援していらっしゃるそうです。

五十嵐選手は、箱根に出場するであろう選手ではたった一人ゼミに入っている学生さんです。


専修大学の文学部の学生さんは、絶対に卒業論文を書かなくては卒業できません。
五十嵐選手もその一人で、もし4年生になっても箱根を走ることになったら、
卒業論文も書きながら、箱根も走らなくてはならなくなります。
非常に大変な立場になりますが、新井教授いわく、
彼なら絶対に成し遂げられる とのことでした(^^)

五十嵐選手が新井ゼミに入る前にも、駅伝に出場しながらゼミに入っている学生さんがいたらしく、
「いつの間にか 駅伝ゼミ になってるなぁ~」
と、嬉しそうに笑いながら新井教授は語ってくださいました。


DSC_0669_convert_20091226200425.jpg

↑新井教授とゼミ生の皆さん。 私は応援グッズその2の専修大学の帽子を被っています(笑)


ゼミの学生さんたちにもお話を伺って、日頃の五十嵐選手の様子や
どのように箱根駅伝を応援しているのかも聞いてきました。
学校が用意しているのぼりとは別に、自分たちで用意しているのぼりがあるそうで、
今回もそれを片手に箱根へ応援に行かれるそうです(^^*)


同じゼミ内で箱根に出場するであろう選手がいるというのは活気づきますよねぇ(^^)
応援のエールも「がんばれ!五十嵐!」と五十嵐選手の名前を入れていましたし、
五十嵐選手には是非頑張っていただきたいですね!!


ではでは(・ω・)ノ
ブリドカット セーラ 恵美

2009年12月26日

生年月日:1989年2月5日生まれ

女子大生レポーター ブリドカット セーラ 恵美が、
箱根駅伝へ出場する選手・コーチ陣の練習やコースを取材!
独自の視点で思い入れを綴ります。

番組は、毎週日曜日17時55分から放送の「岩本勉のまいどスポーツ」内で始まります。

2009年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー


バックナンバー

☆主な出演歴☆

イーアスつくばサテライトスタジオ「サタデー トーキング モール」DJ
学園祭にて司会

☆趣味・特技☆

音楽、バドミントン、打楽器演奏、アニメ「名探偵コナン」マニア、納豆は、納豆だけで食べるほど好き、ダンス
文化放送TOP
岩本勉のまいどスポーツ