3月12日は「三軒茶屋」をぶらぶらしました!
番組も今回を入れて19日、26日と残すところあと3回!!
最後まで張り切っていきましょー!!


まずは自転車班ブルーリバー!
川原の声が風邪でガッラガラ笑
キャロットタワー前からスタート!
サッカー少年達と交流しつつ、ここで指令が...
「三軒茶屋に住む地元の人を探しておすすめスポットを聞いてください!」
先週より難易度は低いのか!?がんばれ~!
ブルーリバー 自転車で出発.jpg

続いてやしろ優!
三軒茶屋交差点からスタート!
最近さらに太ったというやしろ優
そんなやしろ優にも指令が!?
「三軒茶屋だけに三軒以上、ハシゴ酒!うま~く奢ってもらって下さい!」
やしろ優 三軒茶屋出発.jpg

最後は加納アナ!
三軒茶屋と下北沢をつなぐ茶沢通りの魚屋さん「池田屋」さんからスタート!
加納アナ 道のど真ん中でがほほ.jpg
威勢のいい声が聞こえてきます~
鋒鋩(ほうぼう)と鰈(かれい)がオススメだとか
翌日には本マグロの解体も行われるそうです!
お腹がすきますねぇ~
加納アナ まぐろ商品.jpg


加納アナは床屋「4代目金田屋」さんにやってきました!
3代目のご主人にお話をお聞きします。
昭和2年創業というとても歴史のあるお店。
東京大空襲の戦火に焼かれず奇跡的に残ったのだそうです!
チェッカーズの頃からツーブロックがはやっていて、
最近はモヒカンも流行っているそう!

ここで加納アナは顔の産毛を剃ってもらいます~♪
加納アナ 剃ってもらっています.jpg


加納アナが産毛を剃ってもらう間に今ちゃん先生をお呼びしましょう!


街の名前の由来は
現在の国道246号と世田谷通りの分岐点付近に、
信楽、角屋、田中屋という三軒の休み茶屋があったことが由来だとか

ちなみに大木さんによると幕末には高杉晋作や坂本竜馬なども訪れたそう!

交通の分岐点ということで結構商店街が発展しており、
戦後は闇市が賑わい、今も細い道に店がひしめき合うなど名残がある。
そういう場所に1996年にキャロットタワーができ次第におしゃれな街になっていったとのことです。
 

今ちゃん先生ありがとうございました!

 
 
 


やしろ優は「ラジオ焼き」なるものをご馳走になっています!
やしろ優 一軒目ラジオ焼き1.jpg
ラジオ焼きとは?
作り方はたこ焼きと同じでたこの代わりに牛すじ、こんにゃく
を入れて、マヨネーズとポン酢をつけて食べるのだそうです!
やしろ優 一軒目ラジオ焼き2.jpg
なぜラジオかというと昔ラジオが高価でおしゃれだったことにあやかって
ラジオと名前がついたそうです!
やしろ優は無事に一杯奢ってもらって一軒目終了~!
やしろ優 一軒目ラジオ焼き4.jpg


ブルーリバーは様々な情報をゲットしていました!
超人気パンケーキ店VoiVoi
パンの濱田屋などなど
リスナーからのメールで世田谷公園で野球の試合がやっている可能性
があるかも!?ということで世田谷公園に向かってもらいます~!
 


加納アナは剃り終わったそうです~
眠っちゃいそうなほど気持ちがよかったそうです^^
女性も訪れるそうなので女性の方も是非是非!
4代目金田屋さんありがとうございました!
加納アナ 老舗床屋 四代目金田屋.jpg

やしろ優はカレー屋さんの「カレー&Bar2531」にやってきました!
カレーつけ麺なるものを頂いています。
牛もつでダシをとって豆乳のクリーミーさが出ているカレーつけ麺です!
つけ卵にはなんと双子の卵を使っているのだそうです!
やしろ優 二軒目カレーつけ麺 1.jpg
お客さんにメニュー「本日の日本酒」の八海山を奢ってもらい完了!
やしろ優 二軒目カレーつけ麺2.jpg

ブルーリバーは世田谷公園に到着...が
真っ暗で野球の試合はやっていませんでした!
ここで犬のお散歩仲間の方たちにインタビュー!
4匹ほどのワンちゃんたちが寒いのか洋服をきていてかわいい~!
定期的に集まってワンちゃんの話をしているグループなのだそうです。
皆さんが帰られてさみしそうなブルーリバーの様子笑
ブルーリバー ダブルボッチwith公園.jpg


加納アナは世田谷線を見学しています。
その世田谷線の線路脇で40年ほど経営している中華屋「新華楼」に到着
ザーサイ麺とスープ、餃子も頂きます!
特に餃子はあんがたっぷり入っていてお酒が飲みたくなるほどの美味しさ
電車の音をBGMにして一人でも訪れたいお店です。


やしろ優は三軒目の居酒屋「福わらい」さんに到着!
お客さんの軟骨唐揚げを頂いて日本酒を奢って頂きます!
厚焼き玉子をつまみに日本酒の特別純米を飲むやしろ優!
無事に指令を達成しましたーー!!!

ブルーリバーはパンの濱田屋さんにやってきました!
元は御寿司屋さんの店舗を改造してパン屋さんにしたお店。
アメリカにも4,5店舗支店があるグローバルなお店でもあるんです!
一番人気の「豆パン」を頂きます!
たくさんの豆に味付けがしてある和風パン!
ブルーリバーも大満足でした~^^
ブルーリバー  和風のパン屋さん 濱田屋.jpg

加納アナは新華楼さんにてビールを頂いています。
ほんっとにビールが合うそうです。羨ましいいいい!


やしろ優は「福わらい」さんからお別れです~!
やしろ優 三軒目乾杯写真.jpg
ブルーリバーはスタート地点付近に戻ってきてそこでお別れです!


指令が2つ出た自由な放送でしたが、いかがでしたでしょうか!?
残り後2回となりました。名残惜しいですね泣

来週3月19日は「池袋」をぶらぶらします!
番組ではリスナーの皆さんからのメールも募集中!紹介する街に関するメール、自分の地元に関するメール、ふつおたなどドンドンお送りください!紹介された方全員に番組特製ステッカーをプレゼント!
メールアドレスはbrat@joqr.net
一方で番組ツイッターも稼働中! @joqrBratBrat
ご自分のツイートに #bratbratをつけて番組を盛り上げてください!
次の街は「池袋」ですよ!

【ビビる大木のBrat!Brat!|番組ブログ 】 2016年3月12日 17:20