駅伝取材日記2012 駅伝取材日記2012 文化放送 大学駅伝 文化放送

12月29日 区間エントリー発表後、監督取材 上位5大学

東洋大学 酒井監督

   

予定通りのメンバーです。

他大学が往路重視のメンバーできましたね。

設楽啓太は3年連続の2区です。

設楽悠太、服部は往路か復路か他の大学をみて、

総合的に当日判断したいです。

 

往路に他大学もいい選手がくると思っていたが、

力を入れましね。

前回優勝しましたが、4年生が抜けた穴を伸びている力で埋めたいです。

 

12月に入り、トラブルなく状態が上がっている。

順調にきています。

5区定方は、前年度と違い、つなぎの5区予定。

区間5,6位。20分、21分でまとめてほしい。

安田でも20、21分台で走れます。

定方は3大駅伝初めてですが、不安はありません。

 

往路5連覇狙うなら、

4区まで攻める気持ちがないといけないと思います。

何が何でも往路優勝するという気持ち。

小田原で2分はリードしたいですね。

早稲田、駒澤が往路への意気込みを感じます。

 

設楽悠太は今が一番いいですね。

前回は7区ですが、今回往路か復路か。

服部も往路か復路かわかりません。

服部は全日本アンカーで使いましたが、

無駄にしない形にして重要区間で使いたいです。

距離に不安もありません。

 

設楽悠太、服部を3区4区に入れても良いし、

一人を復路にまわしても良いが、

他の選手の状態次第ですね。

うちは6,7,8区が勝負区間になると思います。

 

 

駒澤大学 大八木監督   

5区の村山はガッツと気持ちで上れるでしょう。

80分切りくらいで上れれば。

6区は染谷でも大丈夫。

千葉はどこでも走れるので、

他の区間で何かアクシデントが起きた時に備え、

控えにまわした。

2区は3人くらい候補がいたが、最終的に窪田。

1時間8分くらいを想定しているが、調子が良ければ、

1時間7分分台で走ることができると思います。

早稲田、明治が往路で流れを作りにきているが、

往路が終わって、前にいれば良い。

今の駅伝は、往路から勝負をかけていかないといけない。

東洋は総合力でくるチームなので、手強いが、

まずは、往路5連覇を阻止したい。

 

 

明治大学 西弘美監督
みんな調子が良いです。
全員大砲。
飛んでくれればいいが(笑)。
どういったレース展開になっても
対応できるメンバーが揃っていると思いますが、
往路でいい流れを作りたいので往路重視のオーダーです。
5区の大江も調子がいい、本人は区間賞を狙っている。
1秒でも早く上ってほしい気持ちはあるが、
気負いすぎずに行ってほしい。
7830秒で充分。
5区に入るまでに東洋・駒澤と負けていても
1分以内の差で入りたい。
早稲田よりは前でいきたい。
駒澤の村山は走力があるが山では未知数なので、
どっちに転ぶか・・・
何より早稲田の大迫。1区に来るのか3区に来るのか...
さっき渡辺監督に聞いたけど教えてくれなかった。
あと気になる選手は青山の出岐くん・大谷くん、駒澤の攪上くんなど。
1区の展開としては、法政の西池、東洋の田口あたりが
どこで飛び出すかがカギですね。

 

 

早稲田大学 渡辺監督   

遊び心で大迫を控えにまわしました。

1区か3区かはご想像にお任せします。

2つの大学(東洋・駒澤)を逃がしたらおしまい。

1区~3区はずっと前から本人に告げています。

3区までに首位に立ちたいですね。

 

青山学院 原晋監督

出岐は8~8割5分まで調子は上げてきました。

1時間8分20秒くらいで走れれば・・・

あと4日で調整を見て、2区に使うか決めたい。

東洋は、設楽悠太選手を3区で使われると怖いですね。

でも今回は、駒澤さんにやられてしまうでしょう(笑)

 

 

2012年12月29日