第14回放送後レポート(2019.07.07)2019/07/08 12:00

リスナーの皆さんと一緒に、「楽しいことを創っていく」をテーマに、
本渡楓さんと楠木ともりさんが、FUN'S PROJECTを活用しながら、
クリエイティブの面白さを研究していくラジオ型ラボ「FUN'S PROJECT LAB」

第14回放送もお聴きいただき、ありがとうございました!


七夕当日という事で、スタジオにも笹がある状態での収録。

と思ったら、ばたっと、真横に笹が倒れておりました。雑な扱い。。

笹を立て直して、気を取り直して、放送スタート!

......お後がよろしいようで。





 *


 *


 *



さてさて、今回の研究テーマは、

『今日は七夕当日。みんなの願い事を研究せよ!


はい、七夕といえば、短冊にお願い事を書くもの。
今回は、2人とスタッフが書いた短冊を紹介しつつ、
2人の独断と偏見で「これはどうなの?」というものがあれば、
笹に短冊をかけない、という研究をしました。

スタッフの願いは、健康だとか、食べたいものや行きたい場所などの
願いがほとんどで、2人もどんどん短冊を笹にかけていきます。
......が、1つだけ、
「後輩(下っ端)欲しい。切実に」
というお願いが、「後輩を下っ端と呼ぶのはイヤです!」と却下!
このお願いだけ、笹にかかりませんでした。


そして、2人のお願いはというと......

どっちゃん
「人に興味を持って応援したい!」
なにかのファンになる、といった事がなかったので、
もう少し興味を持てるようになりたい!

きっちゃん
「乱視が治りますように。あと丸顔も!」
視力は切実な悩みですよね......
どうにかならないでしょうかね。
そして、丸顔?には見えませんが。。


2人やみなさんの願いが叶うといいですね。
後輩も大事に。
ということで、研究終了!!




 *


 *


 *



そしてここからは、番組コーナーをお届け!


「FUN'S LAB GOODS PROJECT!」

コチラは、番組で、どんなグッズを発売してほしいか、
リスナーの皆さんからアイデアを募集するコーナーです!

今回は、番組の公開録音イベントにて発売される
「カスタマイズTシャツ」のデザインに挑戦しました!
まず、どっちゃんのデザインしたTシャツはこちら!
IMG_9172.PNG
白地に、以前番組で描いたラボのロボ「山田くん」をあしらい、
背中に緑でイベントロゴを配しました。
こうしてみると、山田くんがなんだかおしゃカワなキャラに
見えてきますね。

続いて、きっちゃんのデザインはこちら!
IMG_9173.PNG
こちらは黒地で、「タイムマシーン」のイラストがインパクト大のデザイン。
こちらを着ていれば、注目を浴びる事間違いなしですね!

もちろん、これ以外のデザインもお客様の自由!
5万通りのデザインバリエーションがあるそうなので、
2人とお揃いも良し、オリジナルも良し。
悩みながら、あなただけのTシャツをゲットしてください!


そして、みなさんからのグッズ案も紹介いたしました!
今回紹介されたのは......

・「な」のガチャ
▶︎番組コーナーにちなんで考えていただきました!
 「か」......缶バッジ など、ランダム封入!
 アイディアが秀逸!



投稿の際は、アイディアをできるだけ具体的に書いてください!
絵に自信がある方は、ぜひイラストも送っていただけると嬉しいです!




 *


 *


 *




ということで、文化放送内を2人が大冒険する様子をお送りした11回放送でした!



放送翌週の木曜日には「FUN'S PROJECT COLLEGE」にて、
研究日誌と題した、アフタートークの動画を配信していますので、
こちらもお楽しみに!
(「FUN'S PROJECT」会員は誰でも視聴可能です ※会員登録無料)

IMG_9166.JPG

七夕の笹のスキマから......パシャり!

■メールアドレス: funs@joqr.net
■Twitter: @FUNS_LAB (推奨ハッシュタグ #funslab)

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.