第18回放送後レポート(2019.08.04)2019/08/05 12:00

リスナーの皆さんと一緒に、「楽しいことを創っていく」をテーマに、
本渡楓さんと楠木ともりさんが、FUN'S PROJECTを活用しながら、
クリエイティブの面白さを研究していくラジオ型ラボ「FUN'S PROJECT LAB」

第18回放送もお聴きいただき、ありがとうございました!


梅雨明け後初めての収録ということで、猛暑にうだるふたり......

ふたりとも、歌関係の仕事が終わり、一息ついている様子。
番組スタッフも何人か、会場で楽しませていただきました!
本当に素敵な空間でしたね。お疲れ様でした!




 *


 *


 *




さてさて、ロボから伝えられた今回の研究テーマは、

今日は8月4日、箸の日なので、箸でつまめる限界を研究せよ。


ラジオでやるにはいささか地味な企画ですが......
8月4日は「箸の日」という記念日なので、これはやるしかありません!
小さなものから大きなものまで、いろいろなものを箸でつまみました。

一部カットされていましたが、箸でつまんだものは以下の通り。
IMG_9273.JPG
以上に育ったグレープフルーツ以外は、だいたい難なくつまめました。
どっちゃんからは、「タピオカを陸に上げてはいけない!」
名言が飛び出したりと、意外と盛り上がりましたね!




 *


 *


 *



そしてここからは、番組コーナーをお届け!


「LAB調査隊!!」


『説』だったり『都市伝説』みたいな調査テーマを募集。
スタッフが実際に街に出てFUN'S LAB調べの結果を発表していきます!

今回調査したのは、
ドレッドヘアの人、尊敬してるのはボブ・マーリー説』!

のはずでしたが......
まず、ドレッドヘアの人が見つからない!!
ロケ調査に出かけた日数が合計5日あったんですが、、、
なんと・・・ドレッドヘアの人・・・発見できませんでした!!


ということで、説の検証の代わりに、美容室への取材を敢行!
実際にドレッドにする人がどれくらいいるのかなど、
お話を聞いてまいりました!

その結果......

・ドレッドヘアにする人は、月平均5人くらいいる。
・10代後半〜50代まで様々
・好きなアーティストに憧れてする人が多い
・でも、ボブマーリーというより、ヒップホップ系が多い

ということがわかりました!
つまり、検証が成立していても説は立証できなかった
可能性が高いのですね。。。



そして、次回の検証テーマは、
ラジオネーム「青い紅葉」さんからいただいた説、
『ふたりの宣材写真を見たら、
半数以上の人が、きっちゃんを先輩だと思っちゃう説』
となりました!

久しぶりの宣材写真シリーズ!
果たして、説立証なるか!?

もちろん、まだまだあなたからの「説」を募集していますので、
funs@joqr.netまで送ってくださいね!!





続いては...... 「『な』のコーナー」

『グの犬』、『ブのソース』みたいな、
一部の表現を頭文字とモノだけで表現したメールを
ふたりが謎解きしながら紹介していくコーナーです!

紹介したメールを簡単に紹介すると

(ラジオネーム:3文字でいうと、うまこ)
・『福岡といえば、"ラ"の麺ですが、意外と、"う"の麺も特徴的なんです。
  個人的には"う"のコは命!なので、"さ"の種類のものが
  口に合いますね!』

(ラジオネーム:かちゃん)
・『"し"の肉料理によく行きます!おなかいっぱい食べた後
  "カ"の遊びをして、カロリーを消費します!
  たまに、ひとりで"デ"の国にも行ってみたいとも思います。』


といった感じでした。
放送を聴けなかった方も、どうにかして答えを見つけてみてください!!
お便りは、funs@joqr.netまで送ってくださいね!!



 *


 *


 *




ということで、ドレッドヘアに出会いたかった第18回でした!



放送翌週の木曜日には「FUN'S PROJECT COLLEGE」にて、
研究日誌と題した、アフタートークの動画を配信していますので、
こちらもお楽しみに!
(「FUN'S PROJECT」会員は誰でも視聴可能です ※会員登録無料)

IMG_9294.JPG

あっち向いてホイ中のふたりをパシャり!!
(この様子は、研究日誌でチェックできますよ!)

■メールアドレス: funs@joqr.net
■Twitter: @FUNS_LAB (推奨ハッシュタグ #funslab)

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.