第20回放送後レポート〜公開録音・昼の部〜(2019.08.18)2019/08/19 12:00

リスナーの皆さんと一緒に、「楽しいことを創っていく」をテーマに、

本渡楓さんと楠木ともりさんが、FUN'S PROJECTを活用しながら、

クリエイティブの面白さを研究していくラジオ型ラボ「FUN'S PROJECT LAB

第20回放送もお聴きいただき、ありがとうございました!


今回は、8月11日 日曜日に、東京・市ヶ谷にあります
DNPアニメプラザにて開催された、
「真夏の研究会 in DNPプラザ 昼の部」の模様をお届けしました。


番組初の公開録音イベントということで、
生タイトルコールをして登壇したふたりを、
会場のみなさまが温かい拍手で迎え入れてくれました!

会場のお客さんに、ふたりから軽く質問をさせていただきましたが、
なんと、このイベントのためにドレッドヘアにしてくれた人も!
また、デザインを自分で考えられる、番組イベントTシャツの姿も多数でした!

ということで、まず、おなじみの山田ロボから伝えられた今回の研究テーマは、

真夏の研究会らしく、某じろう的な実験をせよ


せっかくイベントタイトルが「真夏の研究会」と銘打っていますので
リアルガチな実験企画をやりました!

ということで、某じろうさんといえば、空気砲
空気砲にまつわる様々な実験をしました!

......が、この空気砲実験がなかなかうまくいかず。。。
よく見る、煙のリング的なものは客席まで届かないし、
匂い付きの空気砲も直嗅ぎじゃないとわからないという......
(終演後、臭いの壮絶さは、お客さんに体感していただきました。)

まあ、実験に失敗はつきもの!
スタッフはガチ反省して、次の公録の際は
成功を見せられるようにしたいですね!


 *

 *

 *

そして、会場アンケートを紹介したのち、番組コーナーの特別版をお届けしました!

昼の部は、「な」のコーナー


公録特別版ということで、ふたりに謎解きをしてもらい、
正解するごとにキーワードをゲット、
全てのキーワードを集めて並べ替えると、
宝箱の鍵のありかがわかる!賞品ゲット!
という企画にチャレンジしていただきました!

以下、ふたりが解いた謎たちです。
回答は載せませんので、ぜひみなさんも謎解きに改めて
挑戦してみてください!

スライド7.JPEG

スライド10.JPEG





スライド13.JPEG

スライド16.JPEG

スライド19.JPEG

スライド22.JPEG
そして、見事、謎解きに成功したふたりが獲た賞品はというと......

スクラッチくじ(5,000円分あったそうです)と、
なぜか、「空気砲に入れた、臭い匂いの素スプレー」!

スクラッチはどっちゃんがその場ですぐ削っていましたね。
結局、数百円分しか当たりませんでした......。




 *

 *

 *

ということで、実験には失敗したけど、謎解きには大成功!
放送ではカットになった部分でも、
お客さんの温かい歓声に包まれながら、楽しくお送りした昼の部でした!


さて、放送翌週の木曜日にはFUN'S PROJECT COLLEGEにて、
研究日誌と題した、アフタートークの動画を配信していますので、
こちらもお楽しみに!
今回は、公録昼の部が終わってすぐに収録した内容となります!

(「FUN'S PROJECT」会員は誰でも視聴可能です 会員登録無料)

IMG_9316.JPG

昼の部の衣装、それぞれのデザインしたイベントTシャツでパシャり!!

メールアドレス: funs@joqr.net

Twitter: @FUNS_LAB (推奨ハッシュタグ #funslab

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.