第5回(第57回)放送後レポート(2020.05.03)2020/05/03 12:00

リスナーの皆さんと一緒に、「楽しいことを創っていく」をテーマに、

小松未可子さんと石原夏織さんが、FUN'S PROJECTを活用しながら、

クリエイティブの面白さを研究していくラジオ型ラボ「FUN'S PROJECT LAB」

番組第5回(累計第57回放送)をお聴きいただき、ありがとうございました!




今回、山田ロボから伝えられた研究テーマは、

今日は憲法記念日。このラボの法律を研究せよ!

放送日・5月3日は憲法記念日ということで、
ラボ内の法律・ルールをみんなで決めていきました!



提案された法律は、
・『噛んだり良い間違いをする度に100円貯金してお寿司を食べる。
 (スタッフは台本の誤字や音の出し間違いごとに100円)』
・『"お葉書"にはルビを振る!』
・『2ヶ月に一回ツインテールで収録する』
・『関係者全員ノースリーブで収録をする』

などなど!
早速今回、お寿司貯金をカウントしましたが、

小松200円
石原600円

トータル800円貯まりました!
このままいけば、近いうちに良いお寿司が食べられそうですね!

他の法律に関しても、単発でもできそうなことは実施する可能性がありますので、
今後の放送も要チェックですね!



 *

 *

 *

そしてここからは、番組コーナーをお届け!

Colorful Gallery

ふたりが、テーマに基づいたイラストを描いていきます。
今回のお題は・・・『手洗いうがい促進ポスター』!

おふたりの作品は......?

▼まずは、小松さんの作品
小松ポスター.jpg

「ハッピーバースデーの曲を2回歌うと、手洗いにちょうど良い時間になる説」
なるものがあるということで、バースデーケーキを交えたイラスト!
シンプルな1色使いですが、かわいらしさ満載の出来ですね。






▼続いて、石原さんの作品
石原ポスター.jpg

......文字の赤も相まって、スプラッタ映画の宣伝かな?
とも見えてしまうインパクト大の作品。
「ちゃんとうがいしないと感染しちゃうよ!」という表情なんだとか。
夜中に見ると眠れなくなりそうですが、これくらい目に飛び込んで来る方が
ポスターとしての効果は高いかもしれませんね。


こんな感じで、このコーナーでは、おふたりに描いてもらうイラストのお題を募集しています。
メールアドレス:funs@joqr まで、お便りを送ってください!








続いては、新コーナー!

「おうち時間リサーチ

外出自粛が呼びかけられている昨今、
自宅での時間を有意義に過ごすため、
みなさんが考えた『おうち時間の過ごし方アイディア』や、
『オリジナルのゲーム』などを募集します!

ちなみに石原さんは、
『料理があまりできないけど、スパイスカレーに挑戦した』
小松さんは、
『ラジオ体操第3に挑戦する』
といった感じでした!



みなさんからも、
おうち時間のアイディアをお待ちしております!




 *

 *

 *





ということで、番組の新ルール、新コーナーが決まった第5回放送でした。
次回の放送もよろしくお願いします!!




放送翌週の木曜日には「FUN'S PROJECT COLLEGE」にて、

研究日誌と題した、有料のアフタートーク動画を配信しています。

NEXT FUN'S ヒントは......『ハーモニカ』!!

次回も、お楽しみに!

S__36020387.jpg

■メールアドレス: funs@joqr.net

■Twitter: @FUNS_LAB (推奨ハッシュタグ #funslab)

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.