第25回(第77回)放送後レポート(2020.09.20)2020/09/21 12:00

リスナーの皆さんと一緒に、「楽しいことを創っていく」をテーマに、

小松未可子さんと石原夏織さんが、FUN'S PROJECTを活用しながら、

クリエイティブの面白さを研究していくラジオ型ラボ「FUN'S PROJECT LAB」

番組第25回(累計第77回放送)をお聴きいただき、ありがとうございました!



今回、山田ロボから伝えられた研究テーマは、

明日は敬老の日、おばあちゃんの知恵袋みたいなことを研究せよ

放送の翌日は敬老の日ということで、
今回はおばあちゃんの知恵袋的なうんちくをお互い披露していきました。
ただし、何の知識もないお題をひいたとしても、
それっぽく、おばあちゃんのように頑張ってもらいました。

(小松)→「昆布」
・昆布はな、海藻なんじゃ。
・湯豆腐の最初に入れるとうまいんじゃ。
・昆布茶は、パスタの味付けにも相性がいいんじゃ。


(石原)→「お風呂」
・お風呂はな、夏でも入った方がいいんだじょ。
・身体洗ってから浴槽に入ってほしい。法律にしてほしい。


(小松)→「梅干し」
・しょっぱいのだけじゃなく、蜂蜜につけたやつもあるんじゃ。
・お酒に入れてもうまいんじゃ。
・タネの中に神様がおるんじゃ。


(石原)→「漬物」
・漬物は扱いが繊細よ!
・今のぬか漬けは1週間に一度混ぜればいいんじゃ。
・私はでもその1週間もできないんじゃ!


不思議な空間でしたね。。。
まあ、つまるところ、知識ほぼゼロでした!
以上、研究終了!!



 *

 *

 *

そしてここからは、番組のコーナーをお届け!

「何を明日から


みなさんから「何を」「明日から」始めるか
その主張や宣言を送ってもらうコーナーです。
おふたりの共演作である『凪のあすから』に
語感が似ているということで作られたコーナーです!



ラジオネーム: スティック さん
「明日から、財布の中身を定期的に確認する!」

→外出が減り、財布の中身を確認しておらず、
 会計時にあたふたしたそう。
 咄嗟の時のために、まめに確認しておきましょうね。



ラジオネーム: はるまき さん
「明日から、マスクをつけて寝ます!」

→クーラーを消して寝るのが無理だと判断し、
 マスク着用で保湿しようという試みです。
 冬場の声優さんには、あるあるなのかも!?





こんな感じで、みなさんが明日から何をするのか宣言したメールを送ってください。
メールアドレス:funs@joqr まで、よろしくお願いします!




 *

 *

 *






放送翌週の木曜日には「FUN'S PROJECT COLLEGE」にて、

研究日誌と題した、有料のアフタートーク動画を配信しています。

NEXT FUN'S ヒントは......『た、食べ物』!!?

いったいどんな企画なのか?!お楽しみに!

S__38060112.jpg


★今回のお寿司貯金

小松 ・・・ 100円
石原 ・・・ 000円

トータル ・・・ -1,620円



■メールアドレス: funs@joqr.net

■Twitter: @FUNS_LAB (推奨ハッシュタグ #funslab)

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.