番組ブログ

第50回 亡き母に謝りたい

高校時代、学校に呼び出されたり、
警察に引き取りに来てもらうなど、
さんざん母親に迷惑をかけたけれど、
きちんと謝れないうち、事故で亡くなってしまった...
という切ないお便り。
「お母さんへの気持ちって、常に後手後手に
なってしまいがちですよね」
しみじみ語る、徹さんでした。

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:ブログ 2015年6月 5日 16:54

第49回 兄弟ゲンカをどうさばく?

孫兄弟のケンカが激しいが、
基本的には傍観しているという女性からの投稿。
「僕は一人っ子だから兄弟ゲンカはうらやましいですね!」
と、ちょっぴり寂しそうな徹さんでした。

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:ブログ 2015年6月 4日 16:42

第48回 介護はやってみないとわからない

車椅子なんて押すのは簡単、と思っていたけれど、
実際にやってみるとなかなか難しい...というメッセージ。
「僕も母親にご飯を食べさせることがあります。
でも、食べにくいだろうからと思い、
うんと細かく切ったら、かえって食べにくいと言われました」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:ブログ 2015年6月 3日 17:00

第47回 20歳と18歳の両親に育まれて

20歳の父親、18歳の母親のもとに生まれた男性。
その若さでよく育ててくれた、
親父を尊敬しています...というメッセージをご紹介。
「うちは父親が24歳、母親が19歳。
しかも駆け落ちだったから本当に大変だったみたいですよ」
と、徹さん。
お母様は赤ちゃんを毎日お風呂に入れなきゃいけないと思い込み、
ひどい台風の中も、わざわざ銭湯まで連れてってくれたんだそうです。
「嵐の中、赤ん坊を連れて出るほうが、
よっぽど危ないですよね〜」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:ブログ 2015年6月 2日 17:00

第46回 父が渡してくれたアルバム

6月も「家族の時間」をよろしくお願いします。

さて、今日は就職で上京するとき、
父親が生まれてからの成長記録アルバムを手渡してくれ、
辛いことがあるたびに眺めてはがんばってきた、
というメールをご紹介。
「うちはビデオが多いですね。
生まれたばかりの長男の寝ている姿を
3時間とか4時間とかずっと回しっぱなしにして、
またそれをみんなで見たりするんですよ(笑)」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:ブログ 2015年6月 1日 17:00

第45回 渡辺徹 母への想い

5月17日、渡辺徹さんのお母様が亡くなられました。
...ということで、今回は特別編。
お母様について語っていただきました。
「たまたま仕事がなくなって、久しぶりに見舞いに行ったんです。
普通に話をしていたんですが...その日の午後、容態が急変して...」
賑やかなことが大好きで、
いつも親戚の輪の真ん中にいたというお母様。
徹さんの到着を待っていたかのように、
息を引き取られたそうです。
心からお悔やみ申し上げます。

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:母へ、そして母から 2015年5月29日 17:00

第44回 遠回りした中学時代

今日は登校拒否から立ち直り高校に進学し、
将来の目標も定めた娘さんのエピソード。
「うちの次男もサッカーを中学で挫折。
でも途中でやめてすごく後悔してました。
高校に進んでからは、何があってもがんばり続けると決意して、
本当にやり抜きましたね」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:ブログ 2015年5月28日 17:00

第43回 年老いての田舎暮らし。運転どうする?

車が生命線の田舎暮らし。
でも年取って運転が危なくなってきたので
運転しないようにさせるのが大変だった、というお話。
「うちも正にそう。
こないだ親父をようやく説得しました」
ご本人のプライドを傷つけず、いかに運転から引退してもらうか。
これは大きな社会問題ですね。

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:まごころ介護録 2015年5月27日 17:00

第42回 イタズラ大好き60代

物陰に隠れて人を驚かす、
イタズラ好きのお父様の話をご紹介。
「イタズラ好きのオトナって素敵ですよね。
僕の母方の祖父もホントにイタズラが大好きで。
自分の家を訪ねてきた人に、わざと遠回りの道を教えて、
その間に走って帰って、縁側でその人が来るのを待って、
『やあ、いらっしゃい』って、
とんでもないジイさんでしたね」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:父親奮闘記 2015年5月26日 17:00

第41回 どんなにケンカした夜も...

ご紹介したのは、亡くなられた旦那様と、どんなにケンカをしても、
同じベッドで眠る約束をしていたというエピソード、
「うちも一緒ですね。一つベッドではないけれど、
女房とは必ず同じ寝室で眠ります。
それからもう一つの仲直りのコツ、朝ご飯は必ず一緒に食べます。
なぜかというと、僕の機嫌がよくなるから(笑)」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:我が家の家族自慢 2015年5月25日 17:00

第40回 末期がんの診断を受けた母は...

お母様が末期がんの診断を受けて、
ほどなく亡くなられてしまったという男性からのメール、
「母親って、ホントに辛いとか苦しいとか言わないから、
不死身のイメージがありますよね。でも、こういう日は来る。
年老いた母には、うんとワガママ言わせてあげたいな」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:母へ、そして母から 2015年5月22日 17:00

第39回 2つ違いの男の子3人を育て上げました

2つ違いの男の子3人兄弟を育てた方の投稿を
ご紹介した徹さん。
「兄弟が多いのはうらやましいですね。
そのせいか、食事会の時など、どうしても人を沢山呼んじゃうんですよ。
こないだも、夕方から夜中の3時まで大宴会で...
女房に怒られました」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:子育て日記 2015年5月21日 13:20

第38回 両親の介護に尽くしてくれた兄とその家族

上京していたため、両親を看取れなかったが、
一生懸命尽くしてくれた兄の家族に感謝している、
というメール。
「僕は一人っ子なので、親戚に手伝ってもらって介護しています。
関係が昔に戻るのが楽しいですね、あんちゃん!なんて呼ばれたりね」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:まごころ介護録 2015年5月20日 13:19

第37回 わが子との絆を深める小さな旅

奥様が妊娠中、上の子どもたちを連れて
ちょっと遠くの水族館まで出かけたエピソードをご紹介。
「伊豆に出かけた時、大雨に遭って、
近くにあった亀族館という亀しかいない水族館に行きました。
でもね、亀って動かないんですよ。
非常に想像力を働かさなければいけない水族館(笑)
楽しかったですよ?」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:父親奮闘記 2015年5月19日 17:00

第36回 50歳で孫6人のおじいちゃん!

50歳で6人の孫に囲まれ、
楽しく暮らしているというおじいちゃんのメール。
「僕の親父も、僕にはすごくスパルタだったのに、
孫にはデレデレですよ。
僕が息子に怒っていると、『そんなに怒るんじゃないよ』って(笑)
うちは男の子二人だから、孫は女の子がほしいなあ、
がんばれよ、ユータ!」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:ブログ 2015年5月18日 13:13

第35回 大変だった幼稚園初日

幼稚園の入園式の日からしばらく、
息子さんが大泣きして大変だった、というメールに応えて、
「うちの長男も大変だったんですよ。
でもすぐに幼稚園も学校も大好きになって、
それはいいんだけど大好きになり過ぎちゃって。
何でも学校に持ってっちゃうんです。
ドラマで使った小道具の刀とか拳銃とか、
そのうちカエルとかヘビとか持ってっちゃう。
それはいいんだけど、そのヘビが行方不明になっちゃって、
学校まで探しに行ったんですよ...」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:ブログ 2015年5月15日 17:00

第34回 視覚障害をもつ私たちですが...

視覚障害をもつご夫婦が、
がんばって2人の子どもを育て上げたエピソードをご紹介。
5月14日
視覚障害をお持ちのご夫妻が、
がんばって2人のお子さんを育て上げたというメールをご紹介。
「次男が生まれた時、妻が授乳しているのを見て、
長男がとても寂しそうにしてるんですよ。
それで、僕が、どうだ、お父さんのを吸うか? と聞いたら、
うん! と喜んで思い切り吸われちゃったんですよ...
失敗したと思いましたね」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:子育て日記 2015年5月14日 17:00

第33回 介護に明け暮れる母

お母様が多いときは5人もの介護に明け暮れていた、
というメールをご紹介。
「お母様がいつも明るかったというのは立派ですよね。
でも介護に限らず、人は常に誰かのために
生きてるんじゃないでしょうか?」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:まごころ介護録 2015年5月13日 17:00

第32回 反面教師としての父

なんと今日は、徹さん・54歳の誕生日!
おめでとうございます~!
「年相応になっているか不安ですね。
 僕は、大人になったら、
 無口で、笑顔が優しく、包容力があり、
 目でモノが語れる男になりたいと思ってたのに...
 こんなに喋るようになっているとは(笑)」
さて、ご紹介したのは、
自分の父親がまったく何もしてくれなかったので、
自分は自分の子どもたちに考えつく
ありとあらゆることをした...というメール。
「でもお父さんがいたからこそ、反面教師で、
 いい関係が築けたんだと思います。
 PTAやクラブ活動への参加、素晴らしいですよね。
 親が積極的だと、子どもたちも仲良くなれるんですよ」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:父親奮闘記 2015年5月12日 17:00

第31回 デキのいい我が娘

今回ご紹介したのは、
「私はその他大勢タイプだったのに、
 娘は学級委員とか生徒会とか、
 同性からも異性からも人気があって。
 でも私のことを慕ってくれます」という
お母様からの娘自慢。
「素晴らしい娘さんですね~。
 僕は自慢が大嫌いなタイプですが(笑)
 ちなみに、小学校1年から学級委員をずっとやって、
 5年で生徒会副会長、6年で会長。
 中学でも高校でも生徒会長やったし、
 ブラスバンド部の部長も、茨城県全県の実行委員長も...
 続きはまた(笑)」
徹さん、凄いキャリアの持ち主なんですね!

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:我が家の家族自慢 2015年5月11日 17:00
TOPへ戻る