11月5日の放送後記2017/11/07 06:44

11月に入りました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

5日の放送では、長野県の蕎麦のオリジナル品種「タチアカネ」を取り上げました。

丈夫で倒れにくいから「タチ」、実が茜色(最終的には黒褐色)になることから「アカネ」。これがネーミングの由来です!

風味もよく、見た目もきれいなお蕎麦なんですよ!

青木村の片田幸男さんのお話も上手でしたね。

蕎麦に関して、近くに他の品種があると交配してしまうということも初めて知りました!

当時、青木村では、信濃1号という品種を栽培しており、タチアカネはそれより2キロ以上離れた山の中で栽培したとのこと。

そして今月18日、19日には、産業祭にあわせて「新そば祭り」が開催されるそうです。

さらに、タチアカネを使った蜂蜜やバームクーヘン「信州そばーむ」なども作られています!

タチアカネという名前、ぜひ、覚えてください!!

さて、今回のプレゼントは2種類です。

まずは、名湯「田沢温泉、沓掛温泉」に泊まれるペア宿泊補助券を3名様に。

(来年5月いっぱいまで有効。2名様程度の宿泊費2万4000円が割り引きされます)

もう1つは、「タチアカネの手折りそば(乾麺)2箱」&「そば焼酎「たち茜」1本」のセット(合計3500円相当)を

3名様にプレゼントします!!

アドレスは、 mine@joqr.net です。

下の写真は、エンディングで、そば焼酎「たち茜」を味わい、蕎麦(乾麺)を平らげた舘谷さん!そして蕎麦をたぐる峰さん!

あと、しつこいようですが、今月10日まで「ゆるキャラ グランプリ」が行われているので、長野県のPRキャラクター『アルクマ』をよろしくお願いします!

では、12日の放送をお楽しみに!!

by祖父が松代出身の男

舘谷さん 1105-2.jpg

舘谷さん 1105-1.jpg

峰さん 1105-1.jpg

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.