4月14日の放送後記2018/04/14 13:40

「峰竜太とみんなの信州」は、先週から文化放送では6時45分からの枠に引っ越していますよ~!

今朝は、「信州サーモン」を取り上げました!

長野県 農政部 園芸畜産課 水産係長 小川滋さんにお電話で詳しくお話を伺いましたが、お話がわかりやすかったですね。ありがとうございました。

信州サーモンは、ニジマスのメスとブラウントラウトのオスをかけ合わせたものです。

そして、交配する時に受精卵を一定時間ぬるま湯につけると、種無しスイカやバナナのように三倍体という特徴が出て、卵を産まなくなるのだとか。

産卵に要するエネルギーが成長に回され、大きくなって、そのまま旨味となり、美味しく育つ・・・それが信州サーモンです。

スタジオにも運ばれてきましたが、信州サーモンは大きかったですね。峰さんがお持ち帰りしました!

信州サーモンでは東京や名古屋でも味わえるお店があり、銀座NAGANOでも燻製などが販売されていますよ。

小川さんによると、お刺身がオススメだとか!あ~食べたい!

今回のプレゼントは、「信州サーモン スモークジャーキー」です。3名様に差し上げます。

塩漬けにした信州サーモンをスライスして燻製に。窯に入れてそのままじっくり24時間乾燥させ、旨味を熟成!柔らかな歯ごたえです!

ご応募はメールで! アドレスは、mine@joqr.net まで!!

峰さんへのメッセージ、信州の思い出なども是非お寄せください!!

来週もお楽しみに!!

by 祖父が松代出身の男

信州サーモン.jpg

サーモンジャーキー.jpg

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.