21日の放送後記&28日は把瑠都さん登場!2018/04/23 07:47

21日は、「信州の歴史文化」を取り上げました。

スタジオにお越しくださった長野県立歴史館の館長・笹本正治(ささもと・しょうじ)さんのお話、面白かったですね!!

峰さんの母校、阿南高校の先生も務めたという笹本さんに、信州と歌舞伎の関係、武田信玄を2度も破った村上義清、そして県歌「信濃の国」の秘密など、幅広く伺いました。

もうずっと聴いていたかった!というくらい、知の宝庫の笹本さんのお話。

長野県民の県民性とともに、信州の歴史についてとてもわかりやすくご紹介して頂きました。

また是非教えて頂きたいと思っております。

今回は笹本さんから、長野県博物館協議会が作成した長野県全体の博物館・美術館のガイドブック「長野県ミュージアムガイド」を5名様に差し上げます。

市販されていないので、貴重なガイドブックです!

ご応募はメールで! アドレスは、mine@joqr.net まで!!

峰さんへのメッセージ、信州の思い出なども是非お寄せください!!

来週は、スタジオに元大関の把瑠都さんがお越しになります。お楽しみに!!

笹本さん.jpg

ガイドブック.jpg

by 祖父が松代出身の男

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.