8月4日の放送後記2018/08/05 21:12

8月も酷暑ですが、いかがお過ごしでしょうか。

4日の放送では「川中島の戦い」と「川中島の果物」について取り上げました。

長野県立歴史館の館長の笹本正治(ささもと・しょうじ)さんには、川中島の戦いについて再びお聴きしましたが、武田信玄と上杉謙信だけがあの場所で戦ったわけではないんですね。

源平の争乱で木曽義仲が挙兵した時の市原合戦(1180年)や大塔合戦(1400年)など、信玄と謙信の前にもあのあたりが戦場になっていました。

この夏、もし時間があれば、川中島の古戦場に行ってみてください!山本勘助の墓、信玄の弟の信繁の墓がある典厩寺、そして妻女山もオススメ!!妻女山からは川中島一帯が一望できますよ!!あぁ、また行きたいなぁ。

川中島の果物については、長野地域振興局農政課に勤務され、野菜ソムリエの荻原誠信さんにお聴きしました。

これから川中島白凰(かわなかじま・はくほう)が美味しくなるそうです!!

今回は、「川中島白桃 1箱(6個入り)」を3名様に差し上げます。

ご応募はメールで!アドレスは、mine@joqr.net まで!!

峰さんへのメッセージ、信州の思い出、番組の感想なども添えて送ってください!!お待ちしています!!

次回の放送もお楽しみに!! 

川中島白桃.jpg 

スタッフ(祖父が松代出身の男)

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.