毎週日曜日17:00~17:27 文化放送AM1134

みのもんたのニッポンdiscover again

6月14日のゲストは、谷村新司さんです!!

6月7日の「みのもんたのニッポン discover again」


山本晋也監督のお話(3週目)は、いかがでしたか?


山本監督の東京大空襲をテーマにした映画構想、是非、実現させてほしいです!!


放送を聴き逃してしまったという、あなた!!


6月8日(月)20時から6月15日(月)17時まで、こちらのブログ内で、アーカイブ音源をお聴き頂けます。


さて、次回(6月14日)、スペシャルウィークのゲストは、谷村新司さんです。


IMG_0052 谷村さん.jpg


昨年に引き続きのご出演!!


谷村さんは、1948年12月11日生まれ。大阪府出身。


1972年3月5日、堀内孝雄さんと2人のアリスとして「走っておいで恋人よ」でデビュー。


アリスとして「冬の稲妻」、「チャンピオン」などはもちろん、ソロアーティストとしても「群青」、「昴」、「いい日旅立ち」、「サライ」など、永遠に歌い継がれる名曲を世に送り出しています。


2004年には、上海音楽学院の特任教授に就任。現在、東京音楽大学の客員教授も務めています。


先日、芸術文化分野などに優れた業績を挙げた方に贈られる紫綬褒章を受章しました。


4月22日には、5年ぶりのオリジナル・アルバム「NIHON~ハレバレ~」をリリース。


現在、「谷村新司コンサートツアー2015 NIHON~ハレバレ~」の真っ最中です。


今回は、谷村さんに、紫綬褒章を受章した時のエピソード、最新アルバム「NIHON ~ハレバレ~」に収められている『ハレバレ』という曲、みのさんのカラオケ十八番「群青」などについてお話し頂きました。


「谷村新司コンサートツアー2015 NIHON~ハレバレ~」、今後のスケジュールは・・・


6月21日(日)  福岡   キャナルシティ劇場
6月28日(日)  静岡   三島市民文化会館 大ホール
7月4日(土)   神奈川  厚木市文化会館
7月11日(土)  栃木   栃木県総合文化センター メインホール
7月12日(日)  群馬   藤岡市みかぼみらい館
7月15日(水)  東京   渋谷公会堂
7月26日(日)  愛知   日本特殊陶業市民会館フォレストホール(旧名古屋市民会館 大ホール)
8月1日(土)   兵庫   神戸国際会館こくさいホール ~ツアーファイナル~


となっております。是非、足をお運びください!!


前回、谷村さんにお越し頂いた時、その博識ぶりと温かいキャラクターにびっくりしました。


帰り際、エレベーターでお見送りする時、「また、呼んでくださいね~!」と笑顔でおっしゃっていたことが印象的です。


今回の収録前、みのさんが「今日は、チンペイちゃんが来るんだねェ。いくつになったの?66?あ、もう、そんな(年齢なの)?いやぁ、しかし、あの才能はすごいね。いい日旅立ちなんて古典だよなぁ・・・」と、しみじみ話していました。


古典、つまり永遠に歌い継がれる名曲ですね。


谷村さんの落ち着いた語り口から、今回も様々なお話が飛び出します。


是非、聴いてください!!


構成作家 後藤知紀

みのもんたのニッポンdiscover again2015年6月 7日(日) 17:28
番組へのお便り
〒105-8002 
文化放送「みのもんたの
ニッポンdiscover again」係
パーソナリティ

みのもんた

番組概要

歴史・文化・芸能・スポーツなどに造詣が深いみのもんたが【東京】【日本】【時代】【人間】をテーマに、各界の著名人をゲストに迎えます。
対談を通じて、日本の伝統・文化、日本人の生き方など様々な事象を掘り下げ、「再発見」し、未来につながる理想の日本、そして日本人の姿を描き出します。

ページTOPへ戻る