毎週日曜日17:00~17:27 文化放送AM1134

みのもんたのニッポンdiscover again

3月12日の放送告知

3月5日の「みのもんたのニッポン discover again」


谷村新司さんのお話(3週目)は、いかがでしたか?


放送を聴き逃してしまったというあなた!!


3月6日(月)20時から3月13日(月)17時まで、こちらのブログ内でアーカイブ音源をお聴き頂けます。


さて、次回(3月12日)のゲストは、共同通信の編集委員で論説委員の柿崎明二(かきざき・めいじ)さんです!!


IMG_1199 柿崎さん 3回目.jpg


この番組には3度目のご出演となる柿崎さん。


今回は、去年のアメリカ大統領選挙での票読みにおいて、改めて開票直前の緊迫の様子を振り返って頂いたほか、トランプ大統領が誕生する前の総理官邸の対応、そして先日の日米首脳会談で安倍総理がトランプ大統領に手厚くもてなされた背景などをお話し頂きました。


毎回感じていますが、柿崎さんが政局や選挙の舞台裏を語ると、その構図が立体的になりますよね。


やはり、豊富な取材力や取材網がなせる業なのでしょうか。


あと、単に政府のやることを批判すればいいと思っている人間がマスコミにたくさんいますが、柿崎さんはそうした種類の人とは全く違いますね。


例えば自民党の総裁任期延長に関するニュースでも、こうした大事なことがすんなり決まると自民党内の権力闘争が弱まり、そうした人間が国のかじ取りを担った際、中国の要人をはじめ、権力闘争を勝ち抜いてきた政治家と渡り合えなくなるという懸念を示すのが柿崎さんなのです。


要するに視野が広いんですね。こうした人から、モノの考え方のヒントを吸収したいと思いますね。


今回の柿崎さんのお話も聴きどころが満載ですから、どうぞご期待ください。


構成作家 後藤知紀

みのもんたのニッポンdiscover again2017年3月 5日(日) 20:00
番組へのお便り
〒105-8002 
文化放送「みのもんたの
ニッポンdiscover again」係
パーソナリティ

みのもんた

番組概要

歴史・文化・芸能・スポーツなどに造詣が深いみのもんたが【東京】【日本】【時代】【人間】をテーマに、各界の著名人をゲストに迎えます。
対談を通じて、日本の伝統・文化、日本人の生き方など様々な事象を掘り下げ、「再発見」し、未来につながる理想の日本、そして日本人の姿を描き出します。

ページTOPへ戻る