毎週日曜日17:00~17:27 文化放送AM1134

みのもんたのニッポンdiscover again

7月12日の放送告知

7月5日の「みのもんたのニッポン discover again」


元衆議院議員・藤井裕久さんのお話は、いかがでしたか?


放送を聴き逃してしまったという、あなた!!


7月6日(月)20時から7月13日(月)17時まで、こちらのブログ内で、アーカイブ音源をお聴き頂けます。


さて、次回(7月12日)のゲストも、元衆議院議員の藤井裕久さんです。


大蔵官僚としてのキャリア、さらに2度の政権交代を実現するなど、日本の政治の中枢にいた藤井さん。


今回は、これからの日本が待ち受ける外交上の二者択一、アベノミクスの評価、田中角栄さんの魅力、自民党を離党した理由などについて伺いました。


そもそも、藤井さんを政治の世界に導いたのは、鳩山由紀夫元総理の父・威一郎さんです。


当時、鳩山威一郎さんは参議院議員で、大蔵官僚時代の藤井さんの上司でした。


しかも、本人(藤井さん)の意志は、「政治家になるつもりはなかった」とのこと。


40代の半ばを迎える頃、大蔵官僚から参議院議員への転身・・・


藤井さんはもちろんですが、奥様やご家族も選挙で大変だったと思います。


政界入りから32年後の2009年、鳩山威一郎さんの息子・由紀夫氏が内閣総理大臣となり、藤井さんは財務大臣に就任しました。


鳩山家とは、よほど縁があるようです。


さて、5日の放送で、藤井さんが安倍総理のことを「自民党じゃない」と言った時、スタジオに雷が落ちたのかと思いました。


それだけ、凄みと迫力のある一言でした。


藤井さんは、今、83歳。


私が83歳になった頃、自分より20歳以上も年下の人に向かって、あれだけ怒ることが出来るか・・・


収録を振り返って、今、そんなことを思っています。


構成作家 後藤知紀

みのもんたのニッポンdiscover again2015年7月 5日(日) 20:22
番組へのお便り
〒105-8002 
文化放送「みのもんたの
ニッポンdiscover again」係
パーソナリティ

みのもんた

番組概要

歴史・文化・芸能・スポーツなどに造詣が深いみのもんたが【東京】【日本】【時代】【人間】をテーマに、各界の著名人をゲストに迎えます。
対談を通じて、日本の伝統・文化、日本人の生き方など様々な事象を掘り下げ、「再発見」し、未来につながる理想の日本、そして日本人の姿を描き出します。

ページTOPへ戻る