毎週日曜日17:00~17:27 文化放送AM1134

みのもんたのニッポンdiscover again

1月31日の放送告知

1月24日の「みのもんたのニッポン discover again」


創業90年!築地の老舗仲卸鮮魚店「芝専(しばせん)」の芝山孝(しばやま・たかし)さんのお話は、いかがでしたか?


さすが、7代続く江戸っ子の家系ですね。軽快なトークに実体験が伴って話が立体的でした。


放送を聴き逃してしまったという、忙しいあなた!!お救い致します!!


1月25日(月)20時から2月1日(月)17時まで、こちらのブログ内でアーカイブ音源をお聴き頂けます。


さて、次回(1月31日)のゲストも芝山孝さんです。


芝山さんは実家の芝専で働き始めた4年後、親族間の諍(いさか)いにより別の仲卸に移りました。


しかし、いつか芝専に復帰することを夢見て、30年間、その店の上着を一度も着なかったそうです。


どんな思いで、30年も別の仲卸で働いていたのでしょうか。


べらんめえで人情に厚く、粋で1本筋が通った芝山さんに、今回は築地で働く心意気、豊洲移転に向けた都知事への要望などをお聴きしました。


前回のブログをご覧になってもわかる通り、芝山さんはガッチリとした体格で、腕も太く、掌が分厚かったですね。


会話の中でみのさんの変化球を上手に打ち返すところを聴いてみても、日々、いろいろな人と様々な会話をしながら仕事をしているのだなと思いました。


日々、面白い人と知り合いたいと念じている私にとって、その思いが結実したゲストでもありましたね。


こうしたご縁を大切にして、この仕事をしていきたいと思っています。


芝山さんの本「ありがとよ築地 魚河岸(うおがし)と生きた四十年」(廣済堂出版)も是非ご一読ください!!


芝山さん、ありがとうございました。


構成作家 後藤知紀

みのもんたのニッポンdiscover again2016年1月24日(日) 17:40
番組へのお便り
〒105-8002 
文化放送「みのもんたの
ニッポンdiscover again」係
パーソナリティ

みのもんた

番組概要

歴史・文化・芸能・スポーツなどに造詣が深いみのもんたが【東京】【日本】【時代】【人間】をテーマに、各界の著名人をゲストに迎えます。
対談を通じて、日本の伝統・文化、日本人の生き方など様々な事象を掘り下げ、「再発見」し、未来につながる理想の日本、そして日本人の姿を描き出します。

ページTOPへ戻る