毎週日曜日17:00~17:27 文化放送AM1134

みのもんたのニッポンdiscover again

8月28日(スペシャルウィーク)の放送告知

8月21日の「みのもんたのニッポン discover again」


小林幸子さんのお話(2週目)は、いかがでしたか?


放送を聴き逃してしまったという忙しいあなた!!お救い致します!!


8月22日(月)20時から8月29日(月)17時まで、こちらのブログ内でアーカイブ音源をお聴き頂けます。


さて、次回(8月28日)のゲストも、小林幸子さんです。とうとう3週目に突入します。


小林さんは日本最大級の動画サービス「ニコニコ動画」に動画を投稿するなど、今、若者をはじめ新しいファン層を開拓しています。


今回は、時代の変化への対応、ライブでのファンとの一体感などをお話し頂きました。


小林さんの恩師は、あの古賀政男さんです。


9歳の時、素人参加ものまね番組「歌まね読本(とくほん)」で優勝した小林さんは、作曲家・古賀政男さんのスカウトで歌手デビューしました。


小林さんが古賀さんから贈られた言葉があります。


「悲しい時には人間は泣く。涙がかれたら、人間はしゃがむ。そのあとは立ち上がる」。


"人生それぞれいろいろあるけれど、しゃがんだままじゃダメなんだ。立ち上がるんだよ!"と捉え、小林さんはこの言葉を今も大切にしているそうです。


小林さんが「おもいで酒」で大ヒットを飛ばしたのは、15年の長い雌伏を経た1979年で、古賀さんが亡くなった翌年でした。


師匠は愛弟子の大ブレイクを、天国からどのように見守っていたのでしょうか。


構成作家 後藤知紀

みのもんたのニッポンdiscover again2016年8月21日(日) 18:05
番組へのお便り
〒105-8002 
文化放送「みのもんたの
ニッポンdiscover again」係
パーソナリティ

みのもんた

番組概要

歴史・文化・芸能・スポーツなどに造詣が深いみのもんたが【東京】【日本】【時代】【人間】をテーマに、各界の著名人をゲストに迎えます。
対談を通じて、日本の伝統・文化、日本人の生き方など様々な事象を掘り下げ、「再発見」し、未来につながる理想の日本、そして日本人の姿を描き出します。

ページTOPへ戻る