毎週日曜日17:00~17:27 文化放送AM1134

みのもんたのニッポンdiscover again

9月25日の放送告知

9月18日の「みのもんたのニッポン discover again」


古舘伊知郎さんのお話は、いかがでしたか?


放送を聴き逃してしまったという忙しいあなた!!お救い致します!!


9月19日(月)20時から9月26日(月)17時まで、こちらのブログ内でアーカイブ音源をお聴き頂けます。


さて、次回(9月25日)のゲストも、古舘伊知郎さんです!!


徐々にみのさんとのクロストークは、熱をおびてきます!!


今回は、古舘さんに、テレビとはどうあるべきかを語って頂きました。


古舘さんの存在を初めて知ったのは、小学校低学年の時に見た金曜8時の新日本プロレスですね。


毎週、楽しみにしていました。


今はそんなことはありませんが、当時は好きなテレビ番組が放送される曜日が、自分にとって好きな曜日でしたね。


友達同士で、「おきて破りの逆サソリ~!」などの古舘さんのフレーズを使って、実況の真似事のようなこともしていました。


その頃、夜8時が就寝時間だった私ですが、金曜は9時までにしてくれ!と親に頼み込んだものです(あとドリフのある土曜も)。


乱闘、乱入、闘魂、大海原といった言葉は、古舘さんから聴いて覚えた気がします。


あんなに楽しいプロレス実況を生で聴けたことは、自分の中で財産です。


時は流れ、まさか構成作家になるとは思っていませんでしたし、みのさんの番組のスタッフになれるとも思いませんでしたが、古舘さんに関して言えば、2010年の1月か3月くらいでしょうか、私は「みのもんたのウィークエンドをつかまえろ」のスタッフとともに、銀座のライオンで新年会か飲み会に参加し(記憶が正確ではありませんが)、その二次会で、みのさんが、行きつけのバー「KOBA」にスタッフを連れて行ってくれたことがあります。


ライオンで飲み過ぎた私は、「KOBA」のジントニックを飲みながら、フラフラしていました。


その後、古舘さんが合流することになり、「うわぁ、楽しみだなぁ」と思っていたものの、とにかくベロベロだったため、意識が飛び、古舘さんが来ているということは何となくわかったのですが、その目の前で、な、な、何と、寝るという暴挙を犯し、みんなに呆れられ、ひんしゅくを買ったという苦い思い出があります。


Nディレクターから「おい、後藤!寝てんな!」と何度も言われましたが、とうとう起きられませんでしたね。


この前の収録で、このことを古舘さんに謝ろうと思ったのですが、タイミングを逃してしまいました。


次にお会いした時こそ、きちんと謝りたいと思っております。


次回の放送も、お聴き逃しのないように!!


構成作家 後藤知紀

みのもんたのニッポンdiscover again2016年9月18日(日) 18:04
番組へのお便り
〒105-8002 
文化放送「みのもんたの
ニッポンdiscover again」係
パーソナリティ

みのもんた

番組概要

歴史・文化・芸能・スポーツなどに造詣が深いみのもんたが【東京】【日本】【時代】【人間】をテーマに、各界の著名人をゲストに迎えます。
対談を通じて、日本の伝統・文化、日本人の生き方など様々な事象を掘り下げ、「再発見」し、未来につながる理想の日本、そして日本人の姿を描き出します。

ページTOPへ戻る