毎週日曜日17:00~17:27 文化放送AM1134

みのもんたのニッポンdiscover again

11月13日の放送告知

11月6日の「みのもんたのニッポン discover again」


東国原英夫(ひがしこくばる・ひでお)さんのお話(3週目)は、いかがでしたか?


放送を聴き逃してしまったというあなた!!


11月7日(月)20時から11月14日(月)17時まで、こちらのブログ内でアーカイブ音源をお聴き頂けます。


さて、次回(11月13日)のゲストは、創業90年!築地の老舗仲卸鮮魚店「芝専(しばせん)」の芝山孝(しばやま・たかし)さんです。


IMG_1042 芝山さん20161113.jpg


小池都知事の就任以来、様々な問題が浮上する豊洲新市場への移転について、築地で働く皆さんはどう考えているのか?


40年以上も築地とともに歩んできた芝山さんに、今の思いを伝えて頂きました。


芝山さんには、今年1月にもお越し頂きました。


あの頃は、豊洲に昨今の問題が浮上するとは思ってもみませんでした。


豊洲に行くことを前提に事務所や住まいを購入した方もいるわけで、そうした方で廃業するケースもあるとのこと。


1日も早く移転問題を収束させないと!!


消費者にとって豊洲で何が気になるか、それは安全です。


芝山さんも様々な問題が出てきて、はらわたが煮えくり返っているのではないでしょうか。


そうした怒りを抑えて、収録に臨んで頂いた気がします。


本当はもっと言いたいことがあったよなぁと、今、思っています。


芝山さんの著書「ありがとよ築地 魚河岸(うおがし)と生きた四十年」(廣済堂出版)も是非ご一読ください!!


芝山さん、今回もありがとうございました。


構成作家 後藤知紀

みのもんたのニッポンdiscover again2016年11月 6日(日) 18:00
番組へのお便り
〒105-8002 
文化放送「みのもんたの
ニッポンdiscover again」係
パーソナリティ

みのもんた

番組概要

歴史・文化・芸能・スポーツなどに造詣が深いみのもんたが【東京】【日本】【時代】【人間】をテーマに、各界の著名人をゲストに迎えます。
対談を通じて、日本の伝統・文化、日本人の生き方など様々な事象を掘り下げ、「再発見」し、未来につながる理想の日本、そして日本人の姿を描き出します。

ページTOPへ戻る