毎週日曜日17:00~17:27 文化放送AM1134

みのもんたのニッポンdiscover again

2月26日の放送告知

2月19日の「みのもんたのニッポン discover again」


谷村新司さんのお話は、いかがでしたか?


放送を聴き逃してしまったというあなた!!


2月20日(月)20時から2月27日(月)17時まで、こちらのブログ内でアーカイブ音源をお聴き頂けます。


さて、次回のゲストも、谷村新司さんです!!


次の回では、谷村さんがデビュー以来大切にしてきたラジオでの喋りや、「セイ!ヤング」に起用された時の知られざるエピソードについて伺っております!


みのさんは1969年の4月から1973年の3月まで、月曜、水曜、木曜の深夜を渡り歩き、「セイ!ヤング」を担当しました。


一方、谷村さんは1972年の10月から1978年の3月まで、(途中で、ばんばひろふみさんが加わります)火曜深夜の「セイ!ヤング」を担当しました。


私は1975年生まれなので、もちろん当時の記憶はありませんが、いろいろな人に話を聴くと、1970年代って、日本のエンターテインメントが熟成する時という印象を受けますね。


前回のゲスト、学習院大学の学長の井上寿一さんが、みのさんの「セイ!ヤング」の熱烈なリスナーだったそうで、当時を深夜の解放区とおっしゃっていましたが、今よりも情報や遊びがない時代に、あの時代の若者は深夜に何と豊かな時間を過ごしていたのでしょうか。


次回のお話もお楽しみに!!


さて、4月5日には、谷村新司さんのアーティスト活動45周年記念アルバム「STANDARD ~呼吸(いき)~」がリリースされます。


http://www.tanimura.com/news/article-8152


さらに、4月7日から9日まで、東京・国立劇場の大劇場で、「谷村新司 リサイタル 2017 THE SINGER」が開催されます。


http://www.tanimura.com/live/


詳しくは、谷村新司さんのオフィシャルサイトをご覧ください!!


構成作家 後藤知紀

みのもんたのニッポンdiscover again2017年2月19日(日) 18:00
番組へのお便り
〒105-8002 
文化放送「みのもんたの
ニッポンdiscover again」係
パーソナリティ

みのもんた

番組概要

歴史・文化・芸能・スポーツなどに造詣が深いみのもんたが【東京】【日本】【時代】【人間】をテーマに、各界の著名人をゲストに迎えます。
対談を通じて、日本の伝統・文化、日本人の生き方など様々な事象を掘り下げ、「再発見」し、未来につながる理想の日本、そして日本人の姿を描き出します。

ページTOPへ戻る