159回放送後記!

25時半からの放送でしたが、皆様聴けましたでしょうか。

オープニングでは、放送日に千秋楽をむかえた

Berryz工房コンサートツアー2012春

ベリーズステーションの話題から。

20歳の誕生日とグループ8周年を迎えた今回のツアー。

Berryz工房として8年、芸能界は10年ということについて

共演したタレントさんから驚かれる、という話が出ました。

これは桃子姫の見た目もあって、というところかもしれませんね。

 

おたよりの話題は3つ

★ももち結びの「毛先」の理由

★弟さんは反抗期

★はみがきしている時に何をしたら・・・

ももち結びの毛先がハネている理由、

「小指のアンテナ」に続いて募集中とのことです。

「ファンの皆さんからの愛を受信するためのアンテナ」よりも

短いフレーズであると、採用率が高いかもしれません。

弟さんトークでは「反抗期なのよ・・・」という声のトーンといい、

長い溜息といい、今までになかった桃子姫を

お聴かせてきたように思います。

 

今回からスタートの新コーナー「ももちのハッピーワード工房」

ネガティブ・マイナスな表現を

ポジティブ・プラスな表現にかえよう!というコーナーです。

例題として、昔から桃子姫が使ってきた

「短足」→「足がコンパクト」

「太った」→「ふくよかになった」

さらに

「テストで赤点をとった」→「伝説のはじまり」を紹介し、解説しました。

それぞれのハッピーワードについて「エコー希望!」などノリノリで、

説明されていましたね。

実はこのコーナーの由来は古く、2009年6月16日の放送で、

「前向き講座」と題しさまざまな悩みにこたえた時、

「ハッピーワードに変える」という極意を桃子姫が語っていたのでした。

いつか、この発想をコーナーにしようと思っていて、

およそ3年ごしに実現しました。

ぜひ、桃子姫が「このフレーズ、いただきます!」とメモしたくなるような

ハッピーワード変換、お待ちしております。

※のちに「コーナー紹介」部分に説明を追加します

 

さらに「ももちはアイドル」のコーナーもお送りしました。

こちらのコーナー、まだまだ珠玉のネタが届いております。

・英語はペラペラですが、意味はわかりません

・道重さんのかわいさが罪なら、ももちのかわいさは完全犯罪

このフレーズ、いつかどこかできけるかもしれませんね。

そして前のコーナーで説明したフレーズ

「伝説ははじまっている」をこちらのコーナーで活用する桃子姫。

ナイステクニックでございます。

あなたのアイデア、お待ちしています!

 

「日曜深夜に桃子姫に言ってもらいたいセリフ」

今回は4つお届けしましたが、いかがでしたでしょうか。

桃子姫に言ってもらいたいセリフ、

日曜深夜に言われたら癒される、元気が出るセリフ、

遠慮なくお送りくださいませ。

 

また「曲のリクエスト」は、なぜその曲を選んだのか、

その理由も書いてお送りください!よろしくお願いします。

 

おたより募集のコーナーをおさらいすると...

・ふつうのおたより(桃子姫への質問、報告)

・曲のリクエスト(選曲理由も書いてね!)

・日曜深夜に言われたいセリフ

・ももちはアイドル

・ももちのハッピーワード工房

・もしもし、ももちです(電話番号をお忘れなく!)

全部で6つです。

桃子姫はどのコーナーにお便りを送るつもりなんでしょうか。

「ふつうのおたより」にだとは思うのですが、

「ももちはアイドル」「ハッピーワード工房」に

チャレンジしていたら楽しみですね。

そして「もしもし、ももちです」に送っていたら、笑えます。

 

さてさて、30分番組になって1カ月が経ちました。

どうでしょうか?30分には、日曜深夜には慣れましたか?

 

5月、ちょっと考えていることがありるのでお楽しみに!

 

さて、次の放送までの、なんとなくの時間つぶしでおなじみ

「ももち大喜利第6弾」のお題ですが・・・

 

【採用されそうでされない、

  少し採用されそうな"嗣永桃子"のキャッチコピーは?】

 

これでいきます。

ハッシュタグ#momochiogiriをつけてつぶやいてくださいませ!

★パーソナリティ★

名前:嗣永桃子(つぐなが・ももこ)
愛称:ももち、桃子姫
生年月日:1992年3月6日
血液型:O型

Berryz工房のメンバーでBuono!のリーダー。現役バリバリのアイドルで、現役大学生でもある。
ぷりぷりプリンセスでは「新嗣永憲法」を毎週発表。嗣永憲法とは簡単にいえば「桃子姫の自分ルール」。
好きなことは「乙女チックシミュレーション」。キュンとしちゃうシチュエーションを想像することが大好きです。
アイドルらしいキャピキャピした高い声ですが、ラジオではいろんな声を使い分けて喋ります。
テレビでは「人をイライラさせるアイドル」通称「イラドル」として知られていますが、果たして「イライラさせるだけのアイドル」なのかどうかは番組を聴いて確かめてみてください!

★あて先★

メールは
momo@joqr.net
※必ず「件名」にコーナーの名前を書いてください!

ハガキは
〒105-8002 文化放送
Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス○○係

皆様のお便り、お待ちしております


☆番組ディレクター&構成作家の「爺や」がツイッターをやっています。
・アカウントはjiiya_joqr1134です。
番組のお知らせや収録時のちょっとした裏話、つぶやいています。ぷりぷりプリンセスが放送されている時間に「副音声」のようなつぶやきをします。興味のある方はぜひフォローしてくださいませ。

・ぷりぷりプリンセスのハッシュタグは「 #momochi」です。
放送中「 #momochi」をつけて桃子姫へのツッコミや番組の感想をつぶやいてください。もしかしたら、番組内で拾うこともあるかもしれませんよ!また、ハッシュタグから、同じ時間に番組を楽しんでいるリスナーを見つけて、「おとももち」になるのも楽しいですよ!

・桃子姫が「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス!」と番組のタイトルを叫ぶのにあわせて、 「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス #momochi」とつぶやくプロジェクトを進行中です。
日曜の深夜、タイムラインが「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス #momochi」で埋まる人はおとももちがたくさんいる人です。
もしよかったら「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス #momochi」がすぐに打てるように、単語登録したりコピーしたりしておいてください!

・ツイッターのトレンドになったりついっぷるのHOTワード上位になったりすれば桃子姫ならびに番組の認知度も急上昇!カギを握るのはあなたです。
ハッシュタグ「 #momochi」を盛り上げてくださいませませー。

『ハガキ・メールを送りたいけど・・・』という方からよくいただく質問と、その回答!
1:本名で読まれたい方は「本名OK」と書いてください。

2:本名以外で読まれたい方は「ぷりプリネーム(←ペンネーム・ラジオネーム)」を書いてください。

3:メールで送る場合はコーナーの名前を書いていただけると助かります!

4:おハガキの場合は、ハガキの表に
「〒105-8002 文化放送 Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス○○の係」と書き、裏面にメッセージ・ネタを書いて送ってください。

5:「自分の住所や年齢は書くべきですか?」という質問をいただきますが、特に書かなくても大丈夫です。
ですが、書いていただけると、桃子姫の想像が膨らんだり、メッセージの内容やお悩み相談を受けるにあたってのヒントになったりするので書いていただけると幸いです。書いていただけると「自分の住んでいる都道府県・市町村に、リスナーがいる!」というのを知ることができて、楽しいですよ!
また「ももちはアイドル」のコーナーでアイデアが優秀と認められた場合「勲章」を送らせていただきます。その場合、番地まで書いた住所が必要となるので、ぜひ「ももちはアイドル」には、住所を書いて送ってください。

6:「もしもし、ももちです」のコーナーはスタジオから桃子姫があなたに電話をするコーナー。
「電話番号」を書き忘れないでください。携帯電話でも、家の電話でもけっこうです。家の電話番号を書く場合は、本名も書いていただけるとうれしいです。家の方が電話に出た場合「ぷりプリネーム ○○さんはいますか?」とは聞けないので・・・。

※投稿や番組に関する疑問がありましたらメール・おハガキをお寄せください。
随時、質問&回答を更新させていただきます。