174回放送後記&ももち大喜利第20弾回答結果&21弾お題

<8月12日の放送後記>

「まっただなか」という日本語に苦戦しながらはじまった今回。
オープニングは8月らしく夏休みや花火の話題でした。
「終わった花火をバケツの水につけた時の音が好き」
というツボをつく発言は、さすが桃子姫と思いました。
夏のアイドルトークとして100点です。

おたよりコーナーでは

・大学と仕事で忙しいはずの桃子姫、1日のスケジュールは?

・身長145センチという中学生男子からの悩み相談。

この2枚を紹介しました。

 

桃子姫は幼稚園・小学校の先生の資格をとるために

大学に通っているので「家庭科の裁縫」の授業もあるとか。

そして、家族や友人たちの協力で、

元気に通えていることを話しました。

学校のことでいろいろお世話になっている友人に

「浴衣を貸す」という関係性、素敵ですね。

そして、身長に関する相談については

「私も小さいから...」と

まさかの知恵袋へ投げっぱなしジャーマン。

「Take it Easy!」的な一言、どう届いたでしょうか。

 

後半は電話つなぎコーナー「もしもし、ももちです」

初恋コーラさんから

「5年間好きな人がいて、その人のことを思うと

 勉強が手につかない」

というメールをいただき、電話をつなぎました。

その好きな女の子の名前を「千奈美ちゃん」にしてから、

その女の子が誰なのかが発覚するまでの流れ、

シビれましたね。

「予定調和ではありえない流れ」というのは

桃子姫の「ふーん...」というリアクションで

おわかりいただけたと思います。

ちょっぴりお姉さんな桃子姫がきけましたね。

 

実はこの収録時、たくさん電話つなぎをしようと思い、

たくさんの方に電話しました。しかし、ことごとく留守番電話...

惜しい!

「大好きです。電話待ってます。電話番号○○...」だけだとさびしいので

ぜひ、桃子姫が思わず電話をかけたくなるようなメール、

「電話がきたらこんな話をしたい!」という熱意を

詳しく書いて送ってください。お待ちしてます。

 

さて、次回8月12日のぷりぷりプリンセスは

今までの放送でやったことがないこと、をやります。お楽しみに。


ももち大喜利第20弾のお題は
【桃子姫の特徴を完全に投影したももちロボ。

 唯一再現できなかったところは?】でした。

ふぁぼった回答をご紹介!

下にいけばいくほど、古い回答です。

hagryoさん
「加藤さんに蹴られると壊れる。」
...受身のうまさは再現できなかった!

MMRsyMCさん
「小指ーム照射後の場の空気」
...寒いというよりも、、、

T_AOI1さん
「血が通ってないので、夏場でも「蚊にモテ期です」と言えない」
...夏のひとネタがナシに。

T_AOI1さん
「どの曲を踊ってもロボットダンスになってしまう」
...WORLD ORDERのような。

ironbike_rnc7さん
「乙女チックシミュレーションする思考回路」
...合理的なロボには、あの発想、思考は無理なのだ。

carusuさん
「小指のアンテナがホントに送受信してしまうので飛行機に乗れない」
...新幹線移動で。

ron_taiさん
「鉄のハート」
...素材は鉄なんですけどね、と。

carusuさん
「生まれ持っての良さ」
...天然のビューティ。

mk2mk2さん
「嗣永憲法より、ロボット三原則が優先される」
...衆議院の優越。

xily79さん
「ピンキードリルが本物のドリルで大惨事に」
...もしくは図工で活躍。

nariboy_さん
「有言不実行」
...ロボにはむしろ難しい。

hotorii4さん
「わざと単位を落とせなくなった」
...どうしても単位をとってしまう。

rearonionさん
「手が球体なので小指が立たない」
...あ、ネコ型!?

T_AOI1さん
「心臓部は「鉄のハート」ではなく、
 「金メッキ加工した銀」で出来ている」
...アイドル戦国時代に必要なのはどちらだ。

T_AOI1さん
「じぇいよーきゅーあーる」の発音
...最初から「じぇいよー」と入力しておかないと。

T_AOI1さん
「小指から本当にビームが出てしまう」
...しかし、なにもおこらなかった!

 

爺や的ふぁぼりポイント(今回の結果を受けた合計ポイント)


mmmmmmmmmtさん(16favP)

rearonionさん(12favP)

angel_raindropさん(11favP)

fu_futariさん(11favP)

hama_donさん(11favP)

tanbako_さん(9favP)

korimelonさん(9favP)

ri_ri_ri_さん(7favP)

garigarinumberさん(7favP)

hotorii4さん(7favP)

T_AOI1さん(5favP)

nariboy_さん(5favP)

ron_taiさん(5favP)

simoomlovemomoさん(4favP)

mo_om24さん(3favP)
CS432chさん(3favP)
sousoreさん(3favP)

carusuさん(3favP)

hagryoさん(3favP)
 

(以下、2favP)
Telecas Sunさん、yakanayachorinnさん、
yaguchi71さん、buongry7314さん、
yukanaliaさん、DenNainさん、miz_setterさん、
haropro9さん、from22cさん、color_NG7さん、
lotta_love_log24さん、aicemomomさん
asami_konnoさん、ganaha7さん、mirai_kenさん

MMRsyMCさん

(以下、1favP)
muradukuriさん、cap_oshiさん、yudenchanさん            
tsuya2972さん、nm_chuさん、tefujiさん、

shirokumasaikyoさんkoi_0306さん、shoh0306さん、
tozamasanさん、7Berryzさん
kiibou_0227さん、ecoro20さん
ayachieezさん、uniunikun29さん
wakaaaa36さん、18eighteeeeeeenさん、
tinker7bkさん、TakaoYamakoshiさん、
Rover_YKSKさん、maeba_VerKaさん、Shik1namiさん、

Sark_risayuminさんxily79さん、 mk2mk2さん 、ironbike_rnc7さん

 

せっかくポイントランキングを作っていて、

さらにこれだけの人に参加していただいているので

「番組とも桃子姫とも一切、まったく関係ないもの」でよければ

ももち大喜利、個人的には賞品を出したいです。

たとえば「20favPまでいったら○○を、、、」とか

「第30弾までにトップ○に入った人に○○を、、、」とか。

 

ももち大喜利第21弾のお題は
【「ももち」の「ち」から5回しりとりをして、

 ももちとかけ離れた言葉を出して!】です。

 

もっともかけ離れた言葉を出せるのは誰だ!?


こちらの大喜利、ハッシュタグ #momochiogiriをつけて
次のブログ更新まで、じゃんじゃかつぶやいてくださいませませ。

★パーソナリティ★

名前:嗣永桃子(つぐなが・ももこ)
愛称:ももち、桃子姫
生年月日:1992年3月6日
血液型:O型

Berryz工房のメンバーでBuono!のリーダー。現役バリバリのアイドルで、現役大学生でもある。
ぷりぷりプリンセスでは「新嗣永憲法」を毎週発表。嗣永憲法とは簡単にいえば「桃子姫の自分ルール」。
好きなことは「乙女チックシミュレーション」。キュンとしちゃうシチュエーションを想像することが大好きです。
アイドルらしいキャピキャピした高い声ですが、ラジオではいろんな声を使い分けて喋ります。
テレビでは「人をイライラさせるアイドル」通称「イラドル」として知られていますが、果たして「イライラさせるだけのアイドル」なのかどうかは番組を聴いて確かめてみてください!

★あて先★

メールは
momo@joqr.net
※必ず「件名」にコーナーの名前を書いてください!

ハガキは
〒105-8002 文化放送
Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス○○係

皆様のお便り、お待ちしております


☆番組ディレクター&構成作家の「爺や」がツイッターをやっています。
・アカウントはjiiya_joqr1134です。
番組のお知らせや収録時のちょっとした裏話、つぶやいています。ぷりぷりプリンセスが放送されている時間に「副音声」のようなつぶやきをします。興味のある方はぜひフォローしてくださいませ。

・ぷりぷりプリンセスのハッシュタグは「 #momochi」です。
放送中「 #momochi」をつけて桃子姫へのツッコミや番組の感想をつぶやいてください。もしかしたら、番組内で拾うこともあるかもしれませんよ!また、ハッシュタグから、同じ時間に番組を楽しんでいるリスナーを見つけて、「おとももち」になるのも楽しいですよ!

・桃子姫が「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス!」と番組のタイトルを叫ぶのにあわせて、 「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス #momochi」とつぶやくプロジェクトを進行中です。
日曜の深夜、タイムラインが「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス #momochi」で埋まる人はおとももちがたくさんいる人です。
もしよかったら「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス #momochi」がすぐに打てるように、単語登録したりコピーしたりしておいてください!

・ツイッターのトレンドになったりついっぷるのHOTワード上位になったりすれば桃子姫ならびに番組の認知度も急上昇!カギを握るのはあなたです。
ハッシュタグ「 #momochi」を盛り上げてくださいませませー。

『ハガキ・メールを送りたいけど・・・』という方からよくいただく質問と、その回答!
1:本名で読まれたい方は「本名OK」と書いてください。

2:本名以外で読まれたい方は「ぷりプリネーム(←ペンネーム・ラジオネーム)」を書いてください。

3:メールで送る場合はコーナーの名前を書いていただけると助かります!

4:おハガキの場合は、ハガキの表に
「〒105-8002 文化放送 Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス○○の係」と書き、裏面にメッセージ・ネタを書いて送ってください。

5:「自分の住所や年齢は書くべきですか?」という質問をいただきますが、特に書かなくても大丈夫です。
ですが、書いていただけると、桃子姫の想像が膨らんだり、メッセージの内容やお悩み相談を受けるにあたってのヒントになったりするので書いていただけると幸いです。書いていただけると「自分の住んでいる都道府県・市町村に、リスナーがいる!」というのを知ることができて、楽しいですよ!
また「ももちはアイドル」のコーナーでアイデアが優秀と認められた場合「勲章」を送らせていただきます。その場合、番地まで書いた住所が必要となるので、ぜひ「ももちはアイドル」には、住所を書いて送ってください。

6:「もしもし、ももちです」のコーナーはスタジオから桃子姫があなたに電話をするコーナー。
「電話番号」を書き忘れないでください。携帯電話でも、家の電話でもけっこうです。家の電話番号を書く場合は、本名も書いていただけるとうれしいです。家の方が電話に出た場合「ぷりプリネーム ○○さんはいますか?」とは聞けないので・・・。

※投稿や番組に関する疑問がありましたらメール・おハガキをお寄せください。
随時、質問&回答を更新させていただきます。