175回放送後記&ももち大喜利第21弾結果・22弾お題

<8月19日の放送後記>
夏のハロー!プロジェクトコンサート終了!
ということで、今回のコンサートを
ふりかえるトークからはじまりました。
「ももち!許してにゃん体操で、
 オープニングアクトやらせてもらえたり
 するのかな?」
なんて考えていた桃子姫。
ご覧になった方も多いと思いますが
オープニングアクト以上の演出があり、
それを知った時思わずまわりを見回してしまったとか。
「いやー、当たり前ですよねー。」
みたいなことではなく、本音が出てましたね。
ご本人でも驚いちゃうぐらいですから、
モーニング娘。やスマイレージのファンの皆さんは
度胆をぬかれたのではないでしょうか。

おたよりコーナーでは
・菊地亜美さんへのプレゼント案
・沖縄から「Buono!ライブへ行きます!」というお便り
・桃子姫のいない場所でも桃子姫の話題が!
この3枚を紹介しました。

菊地亜美さんへのプレゼント案、
いろいろいただきました!ありがとうございます。
「手芸屋さんに行かなきゃ」と言っていた桃子姫ですが
はたして・・・

Buono!ライブの話をする時、
「これ言ってもいいのかな~」と
ブースの外にいるマネージャーさんをうかがう桃子姫、
いたずら心にあふれた顔をしていました。
「タオルを持ってきて!」という呼びかけがありましたね。
おたよりを送ってくれた方は沖縄の方。
お小遣いを貯めに貯めてやってくる!
ぜひ存分にエンジョイしていただきたいです。

そして、さんまさんが桃子姫のいない場所で
桃子姫の話題を出し、それにまわりの芸人さんも
ツッコミを入れていた!という話題。
こういう報告、大歓迎です。
ぜひぜひこういう場面を目にしたら
番組名や出演者、発言などをメモっておいて
ぷりぷりプリンセスまで送ってくださいませ。
 
 
後半は、番組初の試み
「特別企画!Berryz/Buono!サマーソングフェスティバル」を開催。
桃子姫の発音では「フィスティバル」!

桃子姫に夏の間に聴きたいBerryz/Buono!の曲を
5曲選んでもらいました。

その結果は・・・

第1位 Berryz工房「マジグッドチャンスサマー」
第2位 Buono!「夏ダカラ!」
第3位 Berryz工房「蝉」
第4位 Berryz工房「恋はひっぱりだこ」
第5位 Buono!「キライスキダイキライ」

という順位になりました。
桃子姫、かなり悩んで順位を決めていました。
今回は「サマーソング」をテーマに
フェスティバルをやりましたが、
別のテーマでまたいつかやろうと思います。

「こんなテーマにしたら桃子姫、熱くなりそうだな」
というのがひとつ思い浮かんでいます。
あなたも、何か思いついたら番組までおたよりで
ご報告ください!

 

ももち大喜利第21弾
【「ももち」の「ち」から5回しりとりをして、
 ももちとかけ離れた言葉を出して!】


MMRsyMCさん
「ももち→銚子→紫蘇→総武→武士→下ネタ」
...下ネタが身近なアイドルはいやだ。

carusuさん
「ももち→千葉市→芝浜→ まぁ飲みなよ→よそう。また夢になるといけねぇ」
...芝浜に出てくる奥さんのようになれるだろうか、桃子姫は。

cafebuono712さん
「ももち→地球→運命→イカ→株→ブス」
...短い単語がガツンガツン来ました。最後に蹴りのようなひと単語。

acinaces0519さん
「ももち→チャット・モンチー→チャット・モンチー
 →チャット・モンチー→CHAGE and ASKA」
...チャットモンチーループから抜け出したと思ったら。。。

MMRsyMCさん
「ももち→朝礼→椅子→数字→人事部→ブロガー」
...桃子姫をよくわかってる。そう、ブロガーではなさすぎる!

hama_donさん
「ももち→千秋→吉川友→上島竜兵→石倉三郎→梅宮辰夫」
...こんな出演陣のドラマが見たい。

T_AOI1さん
「ももち→ちびっこ→高校生→活き活き→急転直下→加齢臭」
...まさに「急転直下」ですよ。展開が素晴らしい。

rearonionさん
「ももち→中学校→ウォーレン・クロマティ
 →ティパサ→魁!!クロマティ高校。」
...逃れられなかったクロマティの呪縛。

MMRsyMCさん
「ももち→超音波→パイナップル→ルート→唐辛子→真実味」
...真実味からかけ離れているとは、、、

yka_penさん
「ももち→チョークスラム→ムーンサルトプレス
 →ステップオーバートーホールドウィズフェイスロック
 →クロスヒールホールド
 →ドラゴンスープレックスホールド」
...新日臭。

shirasu_22さん
「ももち→チェビシェフの和の不等式→巨大数→ウィルソンの定理
 →リアプノフ→フェルマーの最終定理」
...もはや二つ目からかけ離れている。

halopro9さん
「ももち→超ベリーズ→ズルい女→泣いちゃうかも
 →ももち!許してにゃん?体操→上からマリコ」
...最後、目を疑いました。

korimelonさん
「ももち→チェリオ→オウム→ムカデ→デストラーデ→デコ出し」
...5個目をデコ出しにするためのデストラーデがにくい。

mmmmmmmmmtさん
「ももち→ちょっとさみしいな→なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW
 →うらはら→Last Forever→あずさ二号」
...衝撃のセットリスト。

angel_raindropさん
「ももち→ちなみ→みやび→ビリー・ジョエル
 →ルイ16世→井脇ノブ子」
...やる気、元気、ももち!はいつか言いそう。そんなことないか。

sasuke43239さん
「ももち→魑魅魍魎→紆余曲折→痛快無比→『疲労困憊』」
...難しい言葉使いたがりなところありますよね、桃子姫。

noelco125さん
「ももち→ちきゅう→うまい棒→うさぎ→銀行」
...かわいらしさから一転、生々しさへ。

ironbike_rnc7さん
「ももち→Cha Cha SING→グッドジョブ
 →ぶりっこ→子供ウケいいかも→モヒカン(髪型)」
...モモヒですね、もう。

T_AOI1さん
「ももち→地下通路→牢屋→夜行バス
 →スキーリフト→トイレ」
...トイレまでのもっていきかたが見事。

Shik1namiさん
「ももち→小さい家だけどここで君と一緒に暮らすことが出来るなんて夢見たいだ
 →大事な貴方との時間を大切にしたい
 →いつまでも永遠に
 →24時間君と一緒に居たい→いんきんたむし」
...こういうの、中3男子ぐらいが好みそう。いい!

 

爺や的ふぁぼりポイント(今回の結果を受けた合計ポイント)
 

mmmmmmmmmtさん(17favP)
 
rearonionさん(13favP)
 
angel_raindropさん(12favP)
hama_donさん(12favP)
 
fu_futariさん(11favP)
korimelonさん(11favP)
 
tanbako_さん(9favP)
 
ri_ri_ri_さん(7favP)
garigarinumberさん(7favP)
hotorii4さん(7favP)
T_AOI1さん(7favP)
 
nariboy_さん(5favP)
ron_taiさん(5favP)
MMRsyMCさん(5favP)
 
simoomlovemomoさん(4favP)
carusuさん(4favP)

mo_om24さん(3favP)
CS432chさん(3favP)
sousoreさん(3favP)
hagryoさん(3favP)
halopro9さん(3favP)
 
(以下、2favP)
Telecas Sunさん、yakanayachorinnさん、
yaguchi71さん、buongry7314さん、
yukanaliaさん、DenNainさん、miz_setterさん、
from22cさん、color_NG7さん、
lotta_love_log24さん、aicemomomさん
asami_konnoさん、ganaha7さん、mirai_kenさん
ironbike_rnc7さん、Shik1namiさん

(以下、1favP)
muradukuriさん、cap_oshiさん、yudenchanさん            
tsuya2972さん、nm_chuさん、tefujiさん、
shirokumasaikyoさん、koi_0306さん、shoh0306さん、
tozamasanさん、7Berryzさん
kiibou_0227さん、ecoro20さん
ayachieezさん、uniunikun29さん
wakaaaa36さん、18eighteeeeeeenさん、
tinker7bkさん、TakaoYamakoshiさん、
Rover_YKSKさん、maeba_VerKaさん、
Sark_risayuminさん、xily79さん、 mk2mk2さん
yka_penさん、cafebuono712さん、acinaces0519さん、
sasuke43239さん、shirasu_22さん、noelco125さん

 

「第30弾までにトップ○に入った人」で
「番組とはまったく関係ない素敵な何かでもいいので
 くれるならほしい」という人に、
何かを送りたい気持ちです、今。
 
 
ももち大喜利第22弾のお題は
【桃型ロボット"ももちモン"の秘密道具とその効果を教えて!】です。
 
役に立つ秘密道具なのかはたして・・・

こちらの大喜利、ハッシュタグ #momochiogiriをつけて
次のブログ更新まで、じゃんじゃかつぶやいてくださいませませ。

★パーソナリティ★

名前:嗣永桃子(つぐなが・ももこ)
愛称:ももち、桃子姫
生年月日:1992年3月6日
血液型:O型

Berryz工房のメンバーでBuono!のリーダー。現役バリバリのアイドルで、現役大学生でもある。
ぷりぷりプリンセスでは「新嗣永憲法」を毎週発表。嗣永憲法とは簡単にいえば「桃子姫の自分ルール」。
好きなことは「乙女チックシミュレーション」。キュンとしちゃうシチュエーションを想像することが大好きです。
アイドルらしいキャピキャピした高い声ですが、ラジオではいろんな声を使い分けて喋ります。
テレビでは「人をイライラさせるアイドル」通称「イラドル」として知られていますが、果たして「イライラさせるだけのアイドル」なのかどうかは番組を聴いて確かめてみてください!

★あて先★

メールは
momo@joqr.net
※必ず「件名」にコーナーの名前を書いてください!

ハガキは
〒105-8002 文化放送
Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス○○係

皆様のお便り、お待ちしております


☆番組ディレクター&構成作家の「爺や」がツイッターをやっています。
・アカウントはjiiya_joqr1134です。
番組のお知らせや収録時のちょっとした裏話、つぶやいています。ぷりぷりプリンセスが放送されている時間に「副音声」のようなつぶやきをします。興味のある方はぜひフォローしてくださいませ。

・ぷりぷりプリンセスのハッシュタグは「 #momochi」です。
放送中「 #momochi」をつけて桃子姫へのツッコミや番組の感想をつぶやいてください。もしかしたら、番組内で拾うこともあるかもしれませんよ!また、ハッシュタグから、同じ時間に番組を楽しんでいるリスナーを見つけて、「おとももち」になるのも楽しいですよ!

・桃子姫が「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス!」と番組のタイトルを叫ぶのにあわせて、 「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス #momochi」とつぶやくプロジェクトを進行中です。
日曜の深夜、タイムラインが「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス #momochi」で埋まる人はおとももちがたくさんいる人です。
もしよかったら「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス #momochi」がすぐに打てるように、単語登録したりコピーしたりしておいてください!

・ツイッターのトレンドになったりついっぷるのHOTワード上位になったりすれば桃子姫ならびに番組の認知度も急上昇!カギを握るのはあなたです。
ハッシュタグ「 #momochi」を盛り上げてくださいませませー。

『ハガキ・メールを送りたいけど・・・』という方からよくいただく質問と、その回答!
1:本名で読まれたい方は「本名OK」と書いてください。

2:本名以外で読まれたい方は「ぷりプリネーム(←ペンネーム・ラジオネーム)」を書いてください。

3:メールで送る場合はコーナーの名前を書いていただけると助かります!

4:おハガキの場合は、ハガキの表に
「〒105-8002 文化放送 Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス○○の係」と書き、裏面にメッセージ・ネタを書いて送ってください。

5:「自分の住所や年齢は書くべきですか?」という質問をいただきますが、特に書かなくても大丈夫です。
ですが、書いていただけると、桃子姫の想像が膨らんだり、メッセージの内容やお悩み相談を受けるにあたってのヒントになったりするので書いていただけると幸いです。書いていただけると「自分の住んでいる都道府県・市町村に、リスナーがいる!」というのを知ることができて、楽しいですよ!
また「ももちはアイドル」のコーナーでアイデアが優秀と認められた場合「勲章」を送らせていただきます。その場合、番地まで書いた住所が必要となるので、ぜひ「ももちはアイドル」には、住所を書いて送ってください。

6:「もしもし、ももちです」のコーナーはスタジオから桃子姫があなたに電話をするコーナー。
「電話番号」を書き忘れないでください。携帯電話でも、家の電話でもけっこうです。家の電話番号を書く場合は、本名も書いていただけるとうれしいです。家の方が電話に出た場合「ぷりプリネーム ○○さんはいますか?」とは聞けないので・・・。

※投稿や番組に関する疑問がありましたらメール・おハガキをお寄せください。
随時、質問&回答を更新させていただきます。