10月21日分の放送後記&今夜の放送予告&ももち大喜利!

<10月21日放送分>
21日の24時=10月22日の0時!
ということで、10月22日に誕生日をむかえた
イチロー選手をお祝いしたオープニング!
WBC日本代表の監督に
おとももちの山本浩二さんが就任したことで
なんとなく、以前よりは
「イチロー選手にサインをもらう」
という野望が現実味をおびてきた・・・
ような気がします。
ここ最近の出来事を振り返ってみると、
今年の桃子姫にはそういうパワーがある、、、
そんな気がしますよね。
 
百式さん、ナイスおたよりでした。
 
おたよりのコーナーでは
「思い出し笑い」の話、肌年齢の話、
お部屋の話の3つでした。
 
思い出し笑いの話では、
「この番組を聴いている時、
 おとももちの皆さんはニヤニヤしている」
と桃子姫は語っていました。
実際はどうでしょう?
 
肌年齢のお話では
「入念にパックをしてあの結果!」
「ひとりの女の子としてショックだった」
とコメント。
そして、ダウンタウンDXで
お部屋の写真を公開した話では
「片付けをたっぷりした部屋を公開した」とのこと。
7時間お片付けしたとは・・・その根気!
お肌にしろお片付けにしろ、
コツコツよりもガッツリタイプですな桃子姫は。
 
後半では新コーナーをやりました。
その名も「ももち!許してにゃん裁判」
 
許す人と許さない人が半々ぐらいになりそうな、
ビミョーなことってありますよね?
 
「から揚げにレモンをかける」
これは、半々にならないような気がします。
許さない人のほうが7:3で多いような・・・
 
ということで4つほど例題を発表しました。
 
桃子姫が「いい例題ですね」と言っていた
 
「【5分後に着く】と言って、
 実際は10分後に着く友達」
 
ぜひこういう感じを狙ってお題を書いてみてください。
 
「桃子姫が迷いに迷った結果、
 最終的には許すような気がする!」
 
そんな絶妙なお題、お待ちしています。
 
桃子姫の価値観や人としての器がわかっちゃうコーナーです。
10月28日放送でもこのコーナーをやりますが、
収録を終えてからの桃子姫は
「このコーナーは楽しい!」と絶賛していました。桃子姫の寛容なところ、頑固なところ、面白いところ、
いろんな一面を聴くことができますよー。
 
すでにたくさん届いていますが、
このコーナー、たくさんネタを紹介していく予定なので
遠慮なくつぎこんでください!
 
さて、10月28日の放送では
新コーナー「ももち!許してにゃん裁判」のほかに、
「クイズ王を呼んで、ガチのクイズ番組対策」をやります。
最近、クイズ番組への出演も増えてきた桃子姫。
クイズ番組にもいろいろあって
「バラエティ色の強いクイズ番組」だけでなく
「知識や教養を純粋に問うクイズ番組」もあります。
今回は「知識や教養を純粋に問うクイズ番組」で勝つための
テクニック・秘策を、クイズ王に伝授してもらいます。
 
登場するクイズ王は、中高生のころからクイズ番組として活躍、
現在も学生クイズ王として活躍中の大美賀祐貴さんです。
 
この企画をやって、いつかテレビのクイズ番組で
「ももち!なかなかやるじゃん!」と言われる日が来るのか・・・
そんな日が来そうかどうかは
今回の放送を聴いてみてのお楽しみです。ご期待ください!
 
ももちバスツアーから帰ってきたばかりのあなた!
バスツアーの終着点は、ぷりぷりプリンセスですよっ!
 
 
 
ももち大喜利第29弾は
【ももちが野球選手に!どんな応援歌が作られた?】
でした。レスった回答をご紹介!
ironbike_rnc7さん
♪と〜どけ〜コンパクトな美脚♪と〜どけ〜あのベースへと〜どけ〜
...塁に出ている前提なのが素晴らしい。
 
ironbike_rnc7さん
♪たとえスタメン外れたって注目して♪場外乱闘には駆けつけるわ♪るわるわ
...川相選手ばりのヒップアタックで参戦。
 
MMRsyMCさん
「許してにゃん」にかーけろー♪ 小指で振りぬけよー♪
 つんく♂もお前を止められぬ♪ ももちーよ突っ走れー♪
 かかってこいー AKB!ベリーズいーちーばーん オー!
...タイガースファンなら。
 ♪レーッツゴー、ももちー 嗣永ももちー♪
 (レーッツゴー、バトルー、ハワードバトルー)
 
MMRsyMCさん
「歌詞飛ばせー!も・も・ち!」
...アドリブかませー、おー!
 
MMRsyMCさん
あーしだまなー谷花音♪チャララ あーしだまなー谷花音♪
チャララ あーしだまなー谷花音、
もーもちも子ー役は上手かーったー♪仔犬ダンー森下真生!
...元子役という切り口は、まだ展開されてないですね。見事。
爺や的ふぁぼりポイント(今回の結果を受けた合計ポイント)

mmmmmmmmmtさん(23favP)
 MMRsyMCさん(17favP)

rearonionさん(14favP)
ironbike_rnc7さん(14favP)

hama_donさん(13favP)
fu_futariさん(13favP)
angel_raindropさん(13favP)
korimelonさん(13favP)
T_AOI1さん(13favP)
garigarinumberさん(12favP)

tanbako_さん(9favP)
 
sasuke43239さん(8favP)
carusuさん(8favP)
hotorii4さん(8favP)

ri_ri_ri_さん(7favP)

nariboy_さん(5favP)
ron_taiさん(5favP)

simoomlovemomoさん(4favP)
halopro9さん(4favP)

(以下、3favP)
mo_om24さん、CS432chさん
sousoreさん、hagryoさん、
Shik1namiさん、ecoro20さん、
shioponmomoさん

(以下、2favP)
Telecas Sunさん、yakanayachorinnさん、
yaguchi71さん、buongry7314さん、
yukanaliaさん、DenNainさん、miz_setterさん、
from22cさん、color_NG7さん、
lotta_love_log24さん、aicemomomさん
asami_konnoさん、ganaha7さん、mirai_kenさん
xily79さん、maeba_VerKaさん、cafebuono712さん

(以下、1favP)
muradukuriさん、cap_oshiさん、yudenchanさん      
tsuya2972さん、nm_chuさん、tefujiさん、
shirokumasaikyoさん、koi_0306さん、shoh0306さん、
tozamasanさん、7Berryzさん、kiibou_0227さん、
ayachieezさん、uniunikun29さん
wakaaaa36さん、18eighteeeeeeenさん、
tinker7bkさん、TakaoYamakoshiさん、
Rover_YKSKさん、Sark_risayuminさん、 mk2mk2さん
yka_penさん、acinaces0519さん、
shirasu_22さん、noelco125さん、yomisukeさん
k_asagohanさん

漏れや重複、計算間違いがありましたらご連絡ください!

あと、水曜日にやってる
レコメン!大喜利にもぜひご参加ください。

上位成績者に「番組とは一切関係ない」
無価値のTシャツを作って送ろうと思っています。
次回でいったんランキングをしめます。

いったんラストとなる
ももち大喜利第30弾のお題は
【参加したおとももちたちはまったく気づかなかった!
 というバスツアーでのハプニングとは?】です。
妄想大歓迎!

こちらの大喜利、ハッシュタグ #momochiogiriをつけて
次のブログ更新まで、じゃんじゃかつぶやいてくださいませませ。

★パーソナリティ★

名前:嗣永桃子(つぐなが・ももこ)
愛称:ももち、桃子姫
生年月日:1992年3月6日
血液型:O型

Berryz工房のメンバーでBuono!のリーダー。現役バリバリのアイドルで、現役大学生でもある。
ぷりぷりプリンセスでは「新嗣永憲法」を毎週発表。嗣永憲法とは簡単にいえば「桃子姫の自分ルール」。
好きなことは「乙女チックシミュレーション」。キュンとしちゃうシチュエーションを想像することが大好きです。
アイドルらしいキャピキャピした高い声ですが、ラジオではいろんな声を使い分けて喋ります。
テレビでは「人をイライラさせるアイドル」通称「イラドル」として知られていますが、果たして「イライラさせるだけのアイドル」なのかどうかは番組を聴いて確かめてみてください!

★あて先★

メールは
momo@joqr.net
※必ず「件名」にコーナーの名前を書いてください!

ハガキは
〒105-8002 文化放送
Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス○○係

皆様のお便り、お待ちしております


☆番組ディレクター&構成作家の「爺や」がツイッターをやっています。
・アカウントはjiiya_joqr1134です。
番組のお知らせや収録時のちょっとした裏話、つぶやいています。ぷりぷりプリンセスが放送されている時間に「副音声」のようなつぶやきをします。興味のある方はぜひフォローしてくださいませ。

・ぷりぷりプリンセスのハッシュタグは「 #momochi」です。
放送中「 #momochi」をつけて桃子姫へのツッコミや番組の感想をつぶやいてください。もしかしたら、番組内で拾うこともあるかもしれませんよ!また、ハッシュタグから、同じ時間に番組を楽しんでいるリスナーを見つけて、「おとももち」になるのも楽しいですよ!

・桃子姫が「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス!」と番組のタイトルを叫ぶのにあわせて、 「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス #momochi」とつぶやくプロジェクトを進行中です。
日曜の深夜、タイムラインが「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス #momochi」で埋まる人はおとももちがたくさんいる人です。
もしよかったら「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス #momochi」がすぐに打てるように、単語登録したりコピーしたりしておいてください!

・ツイッターのトレンドになったりついっぷるのHOTワード上位になったりすれば桃子姫ならびに番組の認知度も急上昇!カギを握るのはあなたです。
ハッシュタグ「 #momochi」を盛り上げてくださいませませー。

『ハガキ・メールを送りたいけど・・・』という方からよくいただく質問と、その回答!
1:本名で読まれたい方は「本名OK」と書いてください。

2:本名以外で読まれたい方は「ぷりプリネーム(←ペンネーム・ラジオネーム)」を書いてください。

3:メールで送る場合はコーナーの名前を書いていただけると助かります!

4:おハガキの場合は、ハガキの表に
「〒105-8002 文化放送 Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス○○の係」と書き、裏面にメッセージ・ネタを書いて送ってください。

5:「自分の住所や年齢は書くべきですか?」という質問をいただきますが、特に書かなくても大丈夫です。
ですが、書いていただけると、桃子姫の想像が膨らんだり、メッセージの内容やお悩み相談を受けるにあたってのヒントになったりするので書いていただけると幸いです。書いていただけると「自分の住んでいる都道府県・市町村に、リスナーがいる!」というのを知ることができて、楽しいですよ!
また「ももちはアイドル」のコーナーでアイデアが優秀と認められた場合「勲章」を送らせていただきます。その場合、番地まで書いた住所が必要となるので、ぜひ「ももちはアイドル」には、住所を書いて送ってください。

6:「もしもし、ももちです」のコーナーはスタジオから桃子姫があなたに電話をするコーナー。
「電話番号」を書き忘れないでください。携帯電話でも、家の電話でもけっこうです。家の電話番号を書く場合は、本名も書いていただけるとうれしいです。家の方が電話に出た場合「ぷりプリネーム ○○さんはいますか?」とは聞けないので・・・。

※投稿や番組に関する疑問がありましたらメール・おハガキをお寄せください。
随時、質問&回答を更新させていただきます。