178回&179回放送後記+ももち大喜利24弾結果+25弾お題

<9月9日放送分&16日放送分>
更新が大変遅れてしまい申し訳ありません!

 

9日放送分ではオープニングで「読書の秋」を

宣言した桃子姫。

でも、本のタイトルや作家さんの名前が出てこない。

だから疑われてしまうのです!

本当にしっかり読んでいるので、早いとこタイトルと

作家名を本人の口からお伝えしたいところ。

最近では本の解説のお仕事もしている桃子姫。

世間的には「あのももちが!?」といったところでしょう。

ナイスギャップです。

 

「ももちのはつたいけん」では、

Buono!ライブの衣装デザインについて語りました。

ももちの衣装、雅姫、愛理姫と比べてどうだったでしょうか?

率直な感想を送ってくださいませ。

 

後半のおたよりゾーンでは、

おたよりをドバッと机の上にまいて、

その中からひいて、内容の下読みもせずに話し始める・・・

というやり方を試しました。

うまいこと話を展開させたものもあれば

うーん、とうなったまま次にいってしまった、というおたよりも。

~生放送で「うーーん」ではまずいので、修行せねば、、、~

と、気を引き締める桃子姫なのでした。

 

 

16日放送分ではオープニングトークで「北海道話」!

イベントはよかったものの「終わりよければすべてよし」に

ならなかったそうで・・・

このトークの最中、「OTZ」がツイッターのトレンドになったのは

まさかまさか・・・

 

電話つなぎコーナー「もしもし、ももちです」

いつもはひとりつないでおしまいですが、今回はふたりつなぎました。

一人目は北海道(!)の中学生、ヘブンさん。

レコメン!に電話で出てBerryz工房のアピールをしてくれたこともある

ヘブンさんに満を持して・・・と思ったのですが

電話をつないだのが夕方とあって、まだ学校。

ヘブンのママさん(お母さん)とたっぷりお話しました。

普段、聴けない桃子姫のトーンを聴く事ができたのではないでしょうか。

細かいところ以外、ほぼノーカットです。

「小姑じゃないですよ」など、ヘブンのママさんの的確なツッコミ、

さえてましたね。そして、「息子にエールを送ってほしい」というしめ。

桃子姫も「いいお母さんだったな・・・」と素で言ってましたね。

 

ふたり目は謎の「ぱたち」の「オカピ」さん。

「悩み相談にのってあげる」というアピール文だけで

電話をかけてみる桃子姫の度胸!

そして、実際電話をかけている(ボタンを押している)のは

桃子姫なのですよ。

つながったところ、「ぱたちの女の子」と判明。

桃子姫とは好対照なキャラクターでしたが

就職活動の心配をするあたりが、リアルぱたちを感じました。

お母さんから同世代まで楽しく会話できる桃子姫の力量!

さすがでございます。

 

今回は後半におたよりを読むという変則的な流れ。

・おたよりは本当にたくさん来ているのか?

・あみみへのプレゼントは?

という2枚におこたえしました。桃子姫の言葉にウソはありません!

 

今後もコツコツおたより送ってください。いつかツボに入るかもしれませんよ!

 

さてさて、9月23日放送は、公開録音ではなく、通常放送です。

 

公開録音の模様は9月30日、10月7日に放送されますのでお楽しみに!

 

ももち大喜利第24弾のお題は
【桃子姫が今のアイドル界に対してマイクパフォーマンス!
 さて、なんと言った?】でした。
 
ふぁぼった回答をご紹介。
 

mmmmmmmmmtさん
 「紅白が裏で俺たちが表だよ」
...紅白に出たら逆のこと言います。

shioponmomoさん
 「この業界のど真ん中走ってやるからな。
  みんなロックアップしてやる」
...またぐなよ。(柵を指差しながら)

ironbike_rnc7さん
 「リピートアフターミー。
  感謝の意はキアオラ・グラシアス・かたじけない。
  謝る時はパルドン・プラスチー・許してにゃん!
  フカイイミハアリマセンネ〜。」
...外国人「キャラ」のレスラー意識で。

fu_furariさん
「ラジオやらせて下さい!シングルで!」
 桃子姫が爺やに言ったこの言葉が「ぷりぷりプリンセス」の始まり。
飛桃革命。
...前髪を切りながら。

fu_furariさん
「ライバル?弱気で後ろ向きな私だよ!」
...ドアをあけ、控え室に去っていく。
 そしてあけるドアを間違える。

garigarinumberさん
「ケンカ売ってんのかコノヤロー。
 許してにゃんがきこえねぇのかコノヤロー。」
...コジコジカッター。

korimelonさん
「おい!今のお前らのマイクパフォーマンス、口パクじゃねぇのか?」
...辛らつ。

hama_donさん
「これ本番ですか?」
...アストロノーツ。

carusuさん
「みっしげ!まあ可愛さは別として、
 あけましておめでとう!今年こそはみっしげを倒そうと思って!
 ももちは毎日なー!モチ食ってんだよ!ももちの肌をみてよ!
 モチのおかげで、すっかりもちもちももちになっちゃったよ!」
...ラッシャーももち。

ironbike_rnc7さん
「co・no・mi・chiを行けばどうなるものか、危ぶむなかれ?」ももちイズム
...見事、うまい。

MMRsyMCさん
「誰が一番可愛いか決めたらええんや!」
...UWF?UFW?

MMRsyMCさん
「元気ですよーっ!」
...宣言から。

carusuさん
「キャラ作らないで生まれ持っての良さで勝負しな!」
...名言なり。北斗晶の声で再生。


爺や的ふぁぼりポイント(今回の結果を受けた合計ポイント)
 
 
mmmmmmmmmtさん(21favP)
 
rearonionさん(14favP)


hama_donさん(13favP)
fu_futariさん(13favP)
 
angel_raindropさん(12favP)
korimelonさん(12favP)

MMRsyMCさん(10favP)

 
tanbako_さん(9favP)
garigarinumberさん(9favP)

carusuさん(8favP) 

ri_ri_ri_さん(7favP)

hotorii4さん(7favP)
T_AOI1さん(7favP)

ironbike_rnc7さん(6favP)
nariboy_さん(5favP)
ron_taiさん(5favP)
simoomlovemomoさん(4favP) 
mo_om24さん(3favP)
CS432chさん(3favP)
sousoreさん(3favP)
hagryoさん(3favP)
halopro9さん(3favP)
Shik1namiさん(3favP)
sasuke43239さん(3favP)
ecoro20さん(3favP)
 
(以下、2favP)
Telecas Sunさん、yakanayachorinnさん、
yaguchi71さん、buongry7314さん、
yukanaliaさん、DenNainさん、miz_setterさん、
from22cさん、color_NG7さん、
lotta_love_log24さん、aicemomomさん
asami_konnoさん、ganaha7さん、mirai_kenさん
xily79さん、shioponmomoさん

 
(以下、1favP)
muradukuriさん、cap_oshiさん、yudenchanさん            
tsuya2972さん、nm_chuさん、tefujiさん、
shirokumasaikyoさん、koi_0306さん、shoh0306さん、
tozamasanさん、7Berryzさん、kiibou_0227さん、
ayachieezさん、uniunikun29さん
wakaaaa36さん、18eighteeeeeeenさん、
tinker7bkさん、TakaoYamakoshiさん、
Rover_YKSKさん、maeba_VerKaさん、
Sark_risayuminさん、 mk2mk2さん
yka_penさん、cafebuono712さん、acinaces0519さん、
shirasu_22さん、noelco125さん 
 
漏れや重複、計算間違いがありましたらご連絡ください!

 

あと、水曜日にやってる
レコメン!大喜利にもぜひご参加ください。
 
 
ももち大喜利第25弾のお題は
【公開録音でまさかあんなことが!さて何があった?】です。
 
ぷりぷりプリンセスの公開録音でいったい何が起こるのか?

公開録音が終わった後もこのお題でやります!

あることないこと書いてください!面白かったもん勝ち!

 

こちらの大喜利、ハッシュタグ #momochiogiriをつけて
次のブログ更新まで、じゃんじゃかつぶやいてくださいませませ。

★パーソナリティ★

名前:嗣永桃子(つぐなが・ももこ)
愛称:ももち、桃子姫
生年月日:1992年3月6日
血液型:O型

Berryz工房のメンバーでBuono!のリーダー。現役バリバリのアイドルで、現役大学生でもある。
ぷりぷりプリンセスでは「新嗣永憲法」を毎週発表。嗣永憲法とは簡単にいえば「桃子姫の自分ルール」。
好きなことは「乙女チックシミュレーション」。キュンとしちゃうシチュエーションを想像することが大好きです。
アイドルらしいキャピキャピした高い声ですが、ラジオではいろんな声を使い分けて喋ります。
テレビでは「人をイライラさせるアイドル」通称「イラドル」として知られていますが、果たして「イライラさせるだけのアイドル」なのかどうかは番組を聴いて確かめてみてください!

★あて先★

メールは
momo@joqr.net
※必ず「件名」にコーナーの名前を書いてください!

ハガキは
〒105-8002 文化放送
Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス○○係

皆様のお便り、お待ちしております


☆番組ディレクター&構成作家の「爺や」がツイッターをやっています。
・アカウントはjiiya_joqr1134です。
番組のお知らせや収録時のちょっとした裏話、つぶやいています。ぷりぷりプリンセスが放送されている時間に「副音声」のようなつぶやきをします。興味のある方はぜひフォローしてくださいませ。

・ぷりぷりプリンセスのハッシュタグは「 #momochi」です。
放送中「 #momochi」をつけて桃子姫へのツッコミや番組の感想をつぶやいてください。もしかしたら、番組内で拾うこともあるかもしれませんよ!また、ハッシュタグから、同じ時間に番組を楽しんでいるリスナーを見つけて、「おとももち」になるのも楽しいですよ!

・桃子姫が「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス!」と番組のタイトルを叫ぶのにあわせて、 「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス #momochi」とつぶやくプロジェクトを進行中です。
日曜の深夜、タイムラインが「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス #momochi」で埋まる人はおとももちがたくさんいる人です。
もしよかったら「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス #momochi」がすぐに打てるように、単語登録したりコピーしたりしておいてください!

・ツイッターのトレンドになったりついっぷるのHOTワード上位になったりすれば桃子姫ならびに番組の認知度も急上昇!カギを握るのはあなたです。
ハッシュタグ「 #momochi」を盛り上げてくださいませませー。

『ハガキ・メールを送りたいけど・・・』という方からよくいただく質問と、その回答!
1:本名で読まれたい方は「本名OK」と書いてください。

2:本名以外で読まれたい方は「ぷりプリネーム(←ペンネーム・ラジオネーム)」を書いてください。

3:メールで送る場合はコーナーの名前を書いていただけると助かります!

4:おハガキの場合は、ハガキの表に
「〒105-8002 文化放送 Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス○○の係」と書き、裏面にメッセージ・ネタを書いて送ってください。

5:「自分の住所や年齢は書くべきですか?」という質問をいただきますが、特に書かなくても大丈夫です。
ですが、書いていただけると、桃子姫の想像が膨らんだり、メッセージの内容やお悩み相談を受けるにあたってのヒントになったりするので書いていただけると幸いです。書いていただけると「自分の住んでいる都道府県・市町村に、リスナーがいる!」というのを知ることができて、楽しいですよ!
また「ももちはアイドル」のコーナーでアイデアが優秀と認められた場合「勲章」を送らせていただきます。その場合、番地まで書いた住所が必要となるので、ぜひ「ももちはアイドル」には、住所を書いて送ってください。

6:「もしもし、ももちです」のコーナーはスタジオから桃子姫があなたに電話をするコーナー。
「電話番号」を書き忘れないでください。携帯電話でも、家の電話でもけっこうです。家の電話番号を書く場合は、本名も書いていただけるとうれしいです。家の方が電話に出た場合「ぷりプリネーム ○○さんはいますか?」とは聞けないので・・・。

※投稿や番組に関する疑問がありましたらメール・おハガキをお寄せください。
随時、質問&回答を更新させていただきます。