第332回逢花学園日誌


==================================

月に1回、水曜・22時から、
1時間の収録放送としてお届けしております、
『逢坂市立花江学園~Radio』。

『放課後トーク』は
『文化放送モバイルplus』にて配信中。
放送から1週間後の配信となります。
月額280円(税別)で、他番組のコンテンツも聞き放題です。

※音声コンテンツとなりますので、動画はつきません。


==================================




10月の逢花ラジオです。
今回は久々の『気になるポッシボー』から。

「FAXの仕組みが気になります。
  固定電話の中で何が行われているのでしょうか。」
FAXの基本的な仕組みは知っている様子。
最近のFAXがどうなっているのか、
さらにはクラウドってどうなっているんだ...
アップローダーは...とこの世の深い所を
気になり続けていたお2人でした。

「階段から落ちてキス、事故チューは
 もし実際起きたらどうなるのか気になります。」
少女漫画であるこのシチュエーションを
事故チューと呼ぶことがそもそも気になるお2人。
「あぶねぇ!とか、よかったぁ...になりそうですよね。」
「男は守って下に行くんじゃないのかな?」
「女性をかばって、いってぇ...が正解だよね!」
男らしい発言でまとまる逢坂さんと花江さんでした。

「必要のない親知らずがわざわざ生えてくるのは
 何故なのか気になります。」
昔の人は抜いていなかっただろうに、
現代人の顎が細くなったからか...と思考をめぐらす中で
たどり着いた話題は花江さんが試してみた
「ビーフジャーキーダイエット」。
好みのビーフジャーキーについて教えてくれました。


近況トークとして
逢坂さんは『さよなら私のクラマー』の、
花江さんはトリュフ塩のお話を。
その他、花江さんが出演された朗読劇や
逢坂さんがナレーションを務めた番組など、
お仕事での所感をゆっくり話してもらったりしました。

もう1つのコーナーは「どっちの説得SHOW」

「使いやすいお財布は?」
A:長財布
B:二つ折り

花江さんは「二つ折り」で戦う事になり
厳しい表情。
長財布はポケットに入れると落とす確率が上がる!
二つ折りに入れたお札は折れ曲がっていて
自販機に入れづらい!
ATMでぴんとしたお札を下ろせばいいです!
逢坂さんの意見に応戦する花江さんでしたが
このディベートで勝ったのは「逢坂さん」でした。

「まちがいないプレゼントは?」
A:タオル
B:食器

食器はずーっと使えます!
タオルはくたくたになった後も
作り変えることができるじゃない!
大事な友達には形にずっと残る食器を
あげたいじゃないですか!
どっちも嬉しいプレゼントですが
このディベートで勝ったのは花江さん。
いずれにせよ贈り物は難しい、ということでした。



テーマメール
『自分が持たれやすいイメージ』。

・システム開発に携わっているために
 機械に強いと思われているのですが、
 携帯電話の不調で相談されても困ってしまいます。

・長野県民なのですが
 スキーやスノボ上手いんでしょと言われますが
 スノボはやってことがありません。

・派手好きで見た目がギャルなせいで
 怖がられがちです。

・実家が蕎麦屋なのでそばを食べる頻度が
 高いと思われたり継ぐと思われがちです。

・スポーツを色々やっていたので
 「足が速そう」と思われがちです。

などなど
イメージによってちょっと困っている方や
逆にそのイメージに併せようと思っている方、
うまく利用している方など、
皆さんの生きる術を垣間見た気がする
テーマメールでした。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!


11月のメールテーマ
『逢花・声優運動会』

逢坂さん、花江さんはマストで
「声優の方のお名前+得意そうな運動会の競技」
理由を添えてお送りください。
「飴食い競争」や「大玉転がし」、
「借り物競争」などご自由に。
マイナスイメージなものは無しで、
"やさしい運動会"になるよう、お願いします。

文化放送モバイルplus「放課後トーク」では
今話題のドラマのお話を・・・!
1週間後配信となりますのでぜひお聞きください!

来月の放送日は、11月 4日 です。
11月に向けて、逢花ラジオはいつでもメールを募集中!
できるだけお早めに送っていただけると嬉しいです。
来月も逢花ラジオをよろしくお願いします!




逢花ラジオで募集中のコーナーは...

テーマメール
 11月は「逢花・声優運動会」!
 逢坂さんと花江さんが得意そうな
 運動会の競技を教えてください。
 あくまでイメージで構いません。

逢坂・花江 どっちの説得SHOW!
 ディベートのテーマと、
 2つの選択肢を募集します。

 例)生まれ変わるなら?
   A:もう一度同じ性別/B:今度は違う性別

あるある穴埋めクイズ!
 リスナーの皆さんが経験した『あるある』を
 穴埋めクイズにしてもらい、それをお2人が
 予想して当ててみよう、というコーナーです。
 
 例)『〇〇から物を探す時は大体逆側にある』。
   正解は「服のポケット」。
  『スーパーでの〇〇が全然うまくならない。』
   正解は「袋詰め」。

あっち?こっち?
 あやふやなボーダーラインを募集中です。
  例)近所って徒歩何分まで?
    髭が切りたくなるのタイミングってトって?

これ、できますよね?
 2人ならこれはできるでしょうというチャレンジを募集。
 成功しそうだし失敗しそうな、いい塩梅のチャレンジ求む!
  例)5秒以内に机に落ちたテレホンカードを拾う。
    フリスクを1振りで1個出す。

気になるポッシボー
 皆さんが気になる事を送っていただき、
 調べるでもなく、ただ逢花のお2人が気になる、
 そんなコーナーです。

メールは ouhana@joqr.net  まで
気軽にメールを送ってみてください!

「放課後トーク」は『文化放送モバイルplus』にお引っ越し。
放送から1週間後の配信となります。
会員登録をしてぜひお楽しみください。
※音声のみのコンテンツです。
※有料です。



逢坂
われわれの勝手な想像で
色々な人をディスったかもしれない!
すみません。
あくまでイメージです!

花江
『さよなら私のクラマー』楽しみです!


ouhana201007.jpg


11月は『逢花・声優運動会』というテーマで
メールをお待ちしております!

ふつおたや他コーナー宛のお便りもよろしくお願いします。

1週間後配信のモバイル版もぜひお聞きください。
来月もよろしくお願いします!


若手男性声優、逢坂良太と花江夏樹が支配する架空の学校「逢坂市立花江学園」
(2次元)をステージにそこから転がり発展していく、「アニメ」「コミック」「ゲーム」
「映像作品」などの世界を番組リスナーの皆さんと同じ目線で楽しんでいこう、という番組です。

さらに「SUPER COMIC CITY22」のイベントステージなど公開イベントなども実施 しながらアクティブなラジオ番組を目指していきます。

毎週金曜日 25時~25時30分
文化放送インターネットストリーミングラジオ「超!A&G+」にて30分動画放送・毎週更新

MACを含むパソコンとiPhone、Androidで視聴可能
レギュラーコーナーの一部+αで
「AG-ON」での無料配信(10分)