第331回逢花学園日誌


==================================

月に1回、水曜・22時から、
1時間の収録放送としてお届けしております、
『逢坂市立花江学園~Radio』。

『放課後トーク』は
『文化放送モバイルplus』にて配信中。
放送から1週間後の配信となります。
月額280円(税別)で、他番組のコンテンツも聞き放題です。

※音声コンテンツとなりますので、動画はつきません。


==================================




9月の逢花ラジオです。
最初のコーナーは『あっち?こっち?』。

花江さんが最近あやふやだなと思ったことは
写真撮影の時の「メガネの反射のNG」。
そして、数人で撮影するときにテーマがあやふやで
笑顔になればいいのか、カッコよく決めればいいのか
分からない時がちょっと困ったなぁ・・・とのことでした。
お仕事ならではの気づきですね。

「簡単レシピの簡単ってどこですか?」
圧力鍋がある前提で書かれていて簡単じゃない!との
訴えでしたが、それがすり替わって
「ダンスができるひとの簡単は簡単じゃない!」と
熱い議論が始まりました。
ダンスを観たら全力で褒めるスタンスでお願いします。

「がり勉ってどこからですか?」
花江「自主的に勉強する人かな?」
逢坂「悪口に感じるよね。"努力家"なんだよ。」
勉強するのは良いことだし、オタクにも言えるけど
極めることはいいことなのにね、とお2人。

「美容室での長時間ってどこからですか?」
花江「2時間は長い。」
逢坂「カット30分で終わるもんね。」
金髪の作家氏は3時間かかっていると聞いて
「何をするの...」とお2人。
話は転じて、ヘッドスパなら何時間でもいいよ、
カットもシャンプーも同じ人にやって欲しいなぁ...と
お2人の美容室での願望が出て来ました。



ここで逢坂さんのお誕生日の振り返り。
当日いちばんに連絡をくれたのは意外だった、
と出て来た方のお名前は・・・。
そして花江さんから贈られたブルブルマシーンの後日談。
箱無しで、現物をそのまま手持ちで持って帰った逢坂さん。
エレベーター内に置いた所、裏面に貼ってある吸盤が
床にくっついて取れないというアクシデントが
逢坂さんを襲ったそうです(笑)



テーマメール『サプライズの思い出』。

先輩のお誕生日をボイスメッセージで祝った思い出や
奥様へのサプライズの話を話してくれたお2人ですが、
リスナーの皆さんからは・・・
「兄の披露宴で 兄の奥さんにサプライズをしました!」
のメールをきっかけに花江さんの披露宴の思い出話に。
「サプライズで犬が新しい家族になりました!」
「喧嘩の演技からのサプライズでしたが喧嘩が
リアルすぎてちょっとかわいそうでした」、
「サプライズが苦手な人にやるのは酷です・・・」
「こそっと免許を取ってサプライズで旅行に連れて行ってもらいました!」
など、すべては紹介できませんでしたが
他にもたくさんお送りいただきました!
皆さんありがとうございました!

10月のメールテーマ
『自分がもたれやすいイメージ』

「栄養士だから料理が上手だと思われるけど私は料理が苦手です」
「声優だから声が大きいと思われるけど普段は声が小さいです」
「金髪だから怖そうと思われるけど実際は気弱で優しい僕です」
など、周りからもたれているイメージと、
その実態についてお話を聞かせてください!



最後は『あるある穴埋めクイズ』!

Q:「( )の文字が異様に難しくて読めない。」

正解は、ロボットではありませんの証明をするために
読み取って入力する「認証文字」!
写真を選ぶパターンもアリ、
「信号機の写真を選びなさいってどこまでだよって
なるよね!」と思わず語気を荒げておりました。

Q:「( )で( )をするときどこを見ていいか分からない。」

逢坂「更衣室で着替える時?」など予想してみますが
正解は、「おでこで検温」。
マイクの位置をエンジニアさんが調整してくれる時
どこを見ていいか分からない・・という花江さんに
「顔の角度が大事だから俺台本みてるよ」と
たしかに・・しか言えなくなる答えをだす逢坂さんでした(笑)

Q:「( )を開いて閉じてまた開く」

説明書?眼鏡ケース?といくつかあがりますが
正解は「SNS」、でした!



文化放送モバイルplus「放課後トーク」では
今話題のドラマのお話を・・・!
1週間後配信となりますのでぜひお聞きください!

来月の放送日は、Twitterでお知らせします。
10月に向けて、逢花ラジオはいつでもメールを募集中!
思い出した時に送っていただけると嬉しいです。
来月も逢花ラジオをよろしくお願いします!




逢花ラジオで募集中のコーナーは...

テーマメール
 10月は「自分がもたれやすいイメージ」を募集中!

逢坂・花江 どっちの説得SHOW!
 ディベートのテーマと、
 2つの選択肢を募集します。

 例)生まれ変わるなら?
   A:もう一度同じ性別/B:今度は違う性別

あるある穴埋めクイズ!
 リスナーの皆さんが経験した『あるある』を
 穴埋めクイズにしてもらい、それをお2人が
 予想して当ててみよう、というコーナーです。
 
 例)『〇〇から物を探す時は大体逆側にある』。
   正解は「服のポケット」。
  『スーパーでの〇〇が全然うまくならない。』
   正解は「袋詰め」。

あっち?こっち?
 あやふやなボーダーラインを募集中です。
  例)近所って徒歩何分まで?
    髭が切りたくなるのタイミングってトって?

これ、できますよね?
 2人ならこれはできるでしょうというチャレンジを募集。
 成功しそうだし失敗しそうな、いい塩梅のチャレンジ求む!
  例)5秒以内に机に落ちたテレホンカードを拾う。
    フリスクを1振りで1個出す。

気になるポッシボー
 皆さんが気になる事を送っていただき、
 調べるでもなく、ただ逢花のお2人が気になる、
 そんなコーナーです。

メールは ouhana@joqr.net  まで
気軽にメールを送ってみてください!

「放課後トーク」は『文化放送モバイルplus』にお引っ越し。
放送から1週間後の配信となります。
会員登録をしてぜひお楽しみください。
※音声のみのコンテンツです。
※有料です。



逢坂
「ちなみにブルブルの筋肉痛は
 3日続きました」

花江
「トリュフいただきました~!
 おしゃれな男になっちゃう~!」


ouhana200902.jpg

10月は『自分がもたれやすいイメージ』というテーマで
メールをお待ちしております!

ふつおたや他コーナー宛のお便りもよろしくお願いします。

1週間後配信のモバイル版もぜひお聞きください。
来月もよろしくお願いします!

若手男性声優、逢坂良太と花江夏樹が支配する架空の学校「逢坂市立花江学園」
(2次元)をステージにそこから転がり発展していく、「アニメ」「コミック」「ゲーム」
「映像作品」などの世界を番組リスナーの皆さんと同じ目線で楽しんでいこう、という番組です。

さらに「SUPER COMIC CITY22」のイベントステージなど公開イベントなども実施 しながらアクティブなラジオ番組を目指していきます。

毎週金曜日 25時~25時30分
文化放送インターネットストリーミングラジオ「超!A&G+」にて30分動画放送・毎週更新

MACを含むパソコンとiPhone、Androidで視聴可能
レギュラーコーナーの一部+αで
「AG-ON」での無料配信(10分)