文化放送 毎週火曜日〜金曜日 17:50~21:00

 文化放送 番組サイト

番組後記「パズル 62ピース目」

木曜パーソナリティはひとみんこと、八木ひとみさんです。

 20170126_1.JPG

ツイッターのアイコンを変えたひとみん、

ディレクターから「まともですね」と張り合いのない感想をもらいがっくり...。

オープニングで「それ以外の感想を!」と呼びかけたところ、たくさんの反響を頂きました。

ひとみんも読みながら思わず照れ笑い^^

 

★ひとみん's Recommend

ひとみんが皆さんにおすすめしたいものを思う存分語るコーナー。

今回は、話題のお店「picard

去年11月に日本に上陸、フランスの冷凍食品専門店です。

日本では見かけないオシャレなご飯がなんと100種類以上! クロワッサンなど、人気商品はすでに品切れなことも多いそうです。

20170126_5.JPG

20170126_6.JPG

その中から、「ミニエクレア」「3種類のチーズのミニピッツア」を買って試食。

日本で発売されている冷凍食品よりは値段は高いですが、デパ地下の惣菜だと思って「特別な時」や「自分へのご褒美」に喜ばれそうです。

 

★NEWS PIECE 〜TODAY'S CHOICE

木曜日のコメンテーターは、

ニッセイ基礎研究所・チーフエコノミストの 矢嶋康次さん。

 20170126_2.JPG

ニュースなコラムで取り上げたテーマは「外国人観光客とスポーツツーリズム」。

爆買いが落ち着き、今後は「ものより思い出」、日本のサービスや文化に触れる体験にお金を払うようになるといいます。

現在、マラソン大会は全国各地で行われていますが、数が多く定員割れも多いため、観光の一環として盛り込むことでスポーツツーリズムとして今後買い物だけではない日本の新しい価値を提案できるのではと述べました。

 

★20時台ゲスト

モデルの「倉本康子」さんです。

 

ファッション&インテリアモデルを務める倉本さんに、部屋をきれいに保つコツを伺うと「ものの指定席を決める」、「洋服は1つ買ったら1つ捨てる」に目からうろこのひとみん。

 

そして、ライフワークともいえる「おんな酒場放浪記」について。

1回の収録で2本撮っているそうで、1つのお店で2時間ほど飲むそうです。

どんなことを話したかはオンエアを見て思い出すとか!?

20170126_3.JPG

最近、酔って手をケガしたけど覚えてないという倉本さん。豪快です(笑)

 

そして、居酒屋に詳しい倉本さんから、行きつけや最近見つけたおすすめのお店を紹介して頂きました。

渋谷 不二家ほんてん

●渋谷 なだ一

立石 おでんや

●池袋 たちのみや喜平

 

20170126_4.JPG

今後のお店探しにぜひ参考にしてみてください!

 

 

【本日のプレイリスト】

М1.強い気持ち・強い愛 / 小沢健二 

M2.シャンゼリゼ / ZAZ 

M3.Cartoon Heroes / Aqua 

M4.風をおこそう / Jungle Smile 

M5.真夜中のダンディー / 桑田佳祐 

M6.部屋とYシャツと私 / 平松愛理 

M7.気分爽快 / 森高千里 

M8.WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント〜 / H Jungle with t(ひとみん's Choice)

 

◆番組では、メール・FAXをお待ちしています。

メールは「p.qr@joqr.net」、FAX03-5403-1151

お送り頂いた方の中から抽選で、

pzl_goods.jpg

パズルステーショナリーセット」を

抽選で3名様にプレゼントします!

 

【明日のパズルは?】

金曜日のパーソナリティは、川瀬良子さん。

コメンテーターは公認会計士・税理士でファイナンシャルプランナーの森井じゅんさん。

20時台には、「イサリビ 未来も魚を食べる通信」の編集長、堀田幸作さんをお迎えして、様々な仕掛けが施された雑誌から味わえる新たな食体験についてお話を伺います。

明日のパズルもお楽しみに!!

TOPへ戻る