ターゲットを狙い撃ち

ラジオは「ゾーンセグメンテーション」のメディアと言われています。
ながら聴取(運転をしながら・勉強をしながら・通勤しながら・家事をしながら)が多く、
その時間の‘主なリスナー’が生活パターンに沿って変化していくのでターゲットを絞ったCM投下が可能といえます。
早朝・・・シルバー層 etc.
朝・・・・・通勤サラリーマン etc.
午前・・・主婦・ドライバー etc.
日中・・・商工自営業・ドライバー etc.
夕方・・・ドライバー・主婦 etc.
夜・・・・・ドライバー etc.
深夜・・・中高生 etc.
週末・・・ファミリー層・ドライバー etc.

ラジオCMのカタチ

【CM秒数】

20秒が基本形態です。40秒・60秒・80秒・・・と制作されるパターンが中心ですが、
5秒・10秒・90秒…などの素材も放送可能です。
7秒や16秒などの半端な秒数は各局で敬遠されるケースが多くお引き受けできません。

【タイム提供】

一定の期間、継続的に番組の提供スポンサーとなる広告形態です。番組の
オープニング(やエンディング)で「この番組は~の提供でお送りします(しました)」などの
‘提供クレジット’が入るほか、CMもその番組の中で送出されます。
番組内容によってターゲットとなるリスナー層をできるだけ多く集め、効果的な訴求が
行える状況を作り出すことができます。 冠提供、通常提供、共同提供などがあります。

【スポット出稿】

番組と番組の間、またはワイド番組のコーナーとコーナーの間にCMを放送する
形態です。狙った時間帯や曜日に集中してCMを放送したり、期間を限定した
CM露出などが可能です。CM素材は他のスポットCMとともに放送されます。

サンプルプラン

基本料金(税別)※それぞれの正規料金はお問合せ下さい

【タイム提供】

番組 CM 提クレ ベルト番組 ハコ番組
Aタイム Bタイム Aタイム Bタイム
5分枠提供 40秒 2回 480万円 360万円 100万円 70万円
10分枠提供 80秒 2回 550万円 410万円 110万円 80万円
15分枠提供 100秒 2回 700万円 520万円 140万円 105万円
20分枠提供 120秒 2回 850万円 630万円 170万円 130万円
25分枠提供 130秒 2回

ベルト・ハコとも
番組制作費別途

210万円 150万円
30分枠提供 140秒 2回 230万円 165万円
共同提供 20秒 1回 190万(+制作費40万) 40万(+制作費10万)
N・天気・交通 20秒 1回 200万(+制作費40万) 40万(+制作費10万)

※Aタイム=6時~25時/Bタイム=5時~6時・25時~26時

【スポットCM】 ※1本あたり

20秒 70,000円
10秒 55,000円
5秒 40,000円