文化放送 JOQR FM91.6/AM1134
月曜日~金曜日 7:40~
語りの名人、武田鉄矢が貴方の耳を捉えます。
大きなネタから小さなネタまで、鉄矢流ネタ捌きのエンタティンメント。
どうぞご賞味下さい。
毎回“なーるほど”“うまい!!!”の味が隠れています。
鉄矢さんのお相手は、水谷加奈(文化放送アナウンサー)

加奈の《ネタ元、見〜つけた!!!》

2018/06/25-2018/06/29
まな板の上「この世界の片隅に」

  • 2018/06/29
    最後に鉄矢さんは、映画の撮影で滞在したことのある呉の町の体験談の後、 焼け野原に見つけた麦一本への心情をエッセイに綴った、広島出身の作家、故阿川弘 之さんを語ります。
  • 2018/06/28
    映画は大詰めです。しかし鉄矢さんは、この映画に新しい物語が始まったと語りま す。 すずと周作が腰掛けていたベンチの傍らにやってきた戦災孤児の新しい物語。映画は ここでエンドマーク。
  • 2018/06/27
    物語は、昭和20年8月15日に向かいます。連日の呉への攻撃に嫌気が差して、すず は、実家のある広島に帰る支度を始めます。 そして1945年8月6日午前8時15分リトルボーイ原爆投下。
  • 2018/06/26
    鉄矢さん曰く、「いよいよこの映画の愁嘆場」。そして、すずの家が焼夷弾の投下で 炎に包まれたシーンでのすずの声に、 「これは声優ではない。女優の演技だ。」と感じ取ったそうです。
  • 2018/06/25
    鉄矢さん、「2週間語るのは長いかな・・」としつつも、やはり1週間では語り尽くせ ないからと、 今週も同じ映画をまな板に載せます。

※radiko.jp タイムフリーは放送終了後1週間しかお聴きになれません。
※詳しくはコチラをご覧ください。

加奈の《目》

スタジオに入る前の鉄矢さんの集中力はすごいです。ギューって音が聞こえてきそうな感じ。しゃべっている途中でネタ切れになりそうになっても、いくつもある【頭の引出し】を自由自在に開けて話を広げる。そしてたま~に脱線しすぎて何を話しているかわからなくなっても、【力づく】で話をまとめてしまう(笑)!しかも私を含めリスナーの皆さんもわけがわからないうちにいつのまにか納得してしまう。後でよーく考えて「あれ?なんだったんだろう?」と…。これぞまさに鉄矢マジック!

加奈の
《ネタ元、見〜つけた!!!》

アニメーション映画「この世界の片隅に」

2018/06/18-2018/06/22
まな板の上「この世界の片隅に」

  • 2018/06/22
    鉄矢さんは、映画の中で描かれた初恋の人がすずの婚家を訪れるシーンから、 「死」を予感できるのは、実写では叶わないと語ります。
  • 2018/06/21
    鉄矢さんは映画を見ながら、人間が演ずる物語以上に、アニメーションが心を揺さぶ るのは何故かと考えます。 そしてこの映画は、<人形浄瑠璃> と思い至ります。
  • 2018/06/20
    まな板の上「この世界の片隅に。物語は、すずが求婚相手を勘違いして嫁ぎながら も、 その運命を受け入れる様子、そして婚家ですずの暮らし振りが描かれます。
  • 2018/06/19
    物語の中の幻想に似たシーンを、鉄矢流に解釈して語ります。 結婚相手との出会いには、化け物が必要だと・・・。
  • 2018/06/18
    鉄矢さん、先週に続いて、まな板の上に「映画」を載せます。しかし映画の趣は、先 週と大いに異なります。 2016年11月12日公開のアニメ映画です。

※radiko.jp タイムフリーは放送終了後1週間しかお聴きになれません。
※詳しくはコチラをご覧ください。

加奈の《目》

初の顔合わせ。【アーサービナード 午後の三枚おろし】のアーサー氏が、番組見学にいらっしゃいました!ネタ選びから企画・構成全て自分自身で考えてしゃべる鉄矢さん、しかもサクサク時間通りに収録を済ませていく鉄矢さんを見てアーサー氏も驚いた様子。鉄矢さんがすごいのは【◎時までに終了】と前もって決まっていると、特に時計とにらめっこするわけでもないのに本当にその時間通りに終わるという精巧な体内時計を持っているということ!アーサーさんまた遊びに来てください♪

加奈の
《ネタ元、見〜つけた!!!》

アニメーション映画「この世界の片隅に」

2018/06/11-2018/06/15
まな板の上「スイス・アーミーマン」

  • 2018/06/15
    最後に鉄矢さんは、この映画を見て実感したことを、過去に自身が体験した失敗から 語ります。
  • 2018/06/14
    この映画を見ながら鉄矢さんは、落語「らくだ」に到ったと言います。 又、死者が生きている人間を励ますと、リアルとなるとも語ります。
  • 2018/06/13
    映画では、自殺しようとした青年と死体との交流が始まります。 その交流に、下ネタが多く登場しますが、この件を、鉄矢さんは映画の面白みの低下 にはなっていないと力説します。
  • 2018/06/12
    鉄矢さんは、「この映画作品は近来まれな傑作である。」との感想です。 その理由はこの一週間で「追々と。」として映画のストーリーを語り始めます。
  • 2018/06/11
    幾つかの書物から「歳を取ったら、ひとつの傾向に偏らないことが大事」と読み取っ た鉄矢さん、 三枚おろしのネタも本だけでなく、身辺からも取り入れようと新しいネタに取り組み ます。

※radiko.jp タイムフリーは放送終了後1週間しかお聴きになれません。
※詳しくはコチラをご覧ください。

加奈の《目》

初の顔合わせ。【アーサービナード 午後の三枚おろし】のアーサー氏が、番組見学にいらっしゃいました!ネタ選びから企画・構成全て自分自身で考えてしゃべる鉄矢さん、しかもサクサク時間通りに収録を済ませていく鉄矢さんを見てアーサー氏も驚いた様子。鉄矢さんがすごいのは【◎時までに終了】と前もって決まっていると、特に時計とにらめっこするわけでもないのに本当にその時間通りに終わるという精巧な体内時計を持っているということ!アーサーさんまた遊びに来てください♪

加奈の
《ネタ元、見〜つけた!!!》

映画「スイス・アーミー・マン」(米)

2018/06/04-2018/06/08
まな板の上「すげぇ年寄り」

  • 2018/06/08
    恵まれた世界に生きる「すげぇ年寄り・加山雄三さん」として纏めるつもりだった矢 先に、光進丸の火災が起きます。 鉄矢さんは、最後に、加山雄三さんへのエールで〆ます。
  • 2018/06/07
    かつて加山雄三さんは、鉄矢さんに語ったそうです。「運命が性格を作るのではな い。性格が運命を作る。」と・・・。 その言葉通り、加山雄三さんはいつも前を向いて生きていると鉄矢さんは言います。
  • 2018/06/06
    「すごいトシヨリBOOK」の著者は、老人の定義を70代後半から80代とします。 そして、老人になって健康にどこかに異常があるのは当然と言います。この件を、鉄 矢さん大いに納得します。
  • 2018/06/05
    加山雄三さんの「遊び心を忘れるな」との生き方のエピソードを紹介します。それ は、映画「赤ひげ」の撮影時のことです。
  • 2018/06/04
    鉄矢さんが30代の頃、超過密スケジュールに気持ちが苛立っていました。 その時、加山雄三さんが光進丸に誘ってくれたそうです。船上での加山雄三さんの話 に、鉄矢さんはスケールの大きさを実感します。

※radiko.jp タイムフリーは放送終了後1週間しかお聴きになれません。
※詳しくはコチラをご覧ください。

加奈の《目》

新しい番組グッズができました!タオルハンカチです。小ぶりですが番組ロゴも鮮やかにプリントされています。
実は私、数年前から普通の女性用ハンカチを持たなくなりました。ハンカチってアイロンかけなくちゃいけないから結構面倒くさいんですよね。タオルハンカチは使いやすくて便利ですよ♪
お便り採用の方にプレゼントしています。今お聞きの放送局、または
〒105-8002文化放送 
武田鉄矢 今朝の3枚おろし
でお待ちしていまーす。

加奈の
《ネタ元、見〜つけた!!!》

すごいトシヨリBOOK トシをとると楽しみがふえる 池内 紀 毎日新聞出版 ¥1,080

2018/05/28-2018/06/01
まな板の上「すげぇ年寄り」

  • 2018/06/01
    「すごいトシヨリBOOK」の著者は、「老いたら楽しみを見つけて、それを学ぼう。」 と勧めます。 そして「すげぇ年寄り」の加山雄三さんが歌う姿から感じた疑問の答えに、鉄矢さん 唸ります。
  • 2018/05/31
    「すごいトシヨリBOOK」の著者は、年寄りが群がることを批判します。同じものを見 ると会話は弾まないから・・・。そして鉄矢さんは「すげぇ年寄り」加山雄三さんと の出会いを語ります。
  • 2018/05/30
    先ず「すごいトシヨリBOOK」にある老いの初期症状を紹介します。そして鉄矢さんが 「すげぇ年寄り」と感嘆する加山雄三さんのコンサートスケジュールに、相方の加奈 さんはビックリです。
  • 2018/05/29
    「すごいトシヨリBOOK」の著者によると、「人生の終わりは、自分でコントロールで きない。老いを他人のせいにせず、自分で磨かなければならない。」の件に、鉄矢さ ん大いに納得です。
  • 2018/05/28
    今、鉄矢さんがテーマとしている「老い」。この老いに力があるとする本を見つけ て、ネタおろしをしている時、ある人のコンサートで「すげぇ年寄り」を実感しま す。今週はネタ本とその「すげぇ年寄り」加山雄三さんとのコンプレクス三枚おろし です。

※radiko.jp タイムフリーは放送終了後1週間しかお聴きになれません。
※詳しくはコチラをご覧ください。

加奈の《目》

新しい番組グッズができました!タオルハンカチです。小ぶりですが番組ロゴも鮮やかにプリントされています。
実は私、数年前から普通の女性用ハンカチを持たなくなりました。ハンカチってアイロンかけなくちゃいけないから結構面倒くさいんですよね。タオルハンカチは使いやすくて便利ですよ♪
お便り採用の方にプレゼントしています。今お聞きの放送局、または
〒105-8002文化放送 
武田鉄矢 今朝の3枚おろし
でお待ちしていまーす。

2018/05/14-2018/05/18
まな板の上「不安の力」

  • 2018/05/18
    今週の鉄矢さんの結論は、「不安には力がある。」でした。 鉄矢さん曰く、「不安のどん底に突き落とされて、必死にもがき苦しんだから、70歳を前にして、ラップが少し出来るようになったから。」
  • 2018/05/17
    分析に余念のない鉄矢さんが、その分析を熱く語るものの、笑うばかりの加奈さん。 鉄矢さんの求めに応じて、加奈さんは歌います。練習なしのぶっつけ本番です。
  • 2018/05/16
    ラップと闘い続ける鉄矢さんに、お嬢さんから衝撃的なサジェスチョンがあります。 鉄矢さんは目から鱗とばかり、その意味の一端を披露します。
  • 2018/05/15
    鉄矢さん、ラップに悪戦苦闘する中、いつもの研究熱心さで、フォークソングとラップの歌い方の違いを分析します。 相方の加奈さんは、「分析して歌うもの?」と首を傾げますが・・・。
  • 2018/05/14
    今週は、鉄矢さんがテレビ番組に依頼された仕事に不安満載で取り組んだ体験報告です。 更に、加奈さんファンには嬉しい、加奈さんの歌声も聞かれます。練習なしのぶっつけ本番です。

※radiko.jp タイムフリーは放送終了後1週間しかお聴きになれません。
※詳しくはコチラをご覧ください。

加奈の《目》

先日、次の仕事の関係で私がどうしても
「◎時までに収録を終わらせたい」
と、僭越ながらリクエスト。そういうときも鉄矢さんは嫌な顔ひとつせずに応じてくださいます。コーヒーブレイクもそこそこに、
「よし。加奈が急いでいるからさっさとやっちまおう」
と。もちろん時間内にきちんと終わらせてくださるのですが、帰り際に一言。
「あー。加奈のせいで今日は疲れたなー」
ははは。スミマセン。我儘なアシスタントで。

加奈の
《ネタ元、見〜つけた!!!》

不安の力 不確かさに立ち向かうこころ 坂野 登 勁草書房 ¥2,916

2018/05/07-2018/05/11
まな板の上「不安の力」

  • 2018/05/11
    研究では、有酸素運動によって不安が消えることが確かめられているそうです。 さて、このネタを捌いている時に、鉄矢さんは不安のどん底に突き落とされる経験を します。来週はこの経験を報告します。
  • 2018/05/10
    人間の脳の右と左では異なる情動があり、右側はネガティブな感情、左側はルーティ ンやホッとする感情だそうです。
  • 2018/05/09
    不安は産声と共に宿るそうです。出産により肺呼吸に移り、呼吸の仕方の変化で不安 が生まれる。 つまり海から陸に上がってヒトとして生きた頃からの特徴との説に、鉄矢さん大いに 納得です。
  • 2018/05/08
    不安感は、脊椎動物の特徴で、不安があるのが当たり前だそうです。不安は「将来へ の予想」と理解するのが正しいと・・・。
  • 2018/05/07
    鉄矢さんが日常生活の中で感じている、何となく感じる不安体験を語りつつ、この不 安を何とかしたいとの思いから今週からのネタに入ります。

※radiko.jp タイムフリーは放送終了後1週間しかお聴きになれません。
※詳しくはコチラをご覧ください。

加奈の《目》

加奈の
《ネタ元、見〜つけた!!!》

不安の力 不確かさに立ち向かうこころ 坂野 登 勁草書房 ¥2,916

2018/04/02-2018/05/04
まな板の上「肌ざわり」

  • 2018/05/04
    皮膚感覚の敏感さについて、鉄矢さんはコンビニでの体験を披露します。それは、レ ジで釣銭を受け取る時に、 若い女性店員の方が鉄矢さんの手を包むような仕草をされると・・・・。
  • 2018/05/03
    不倫とチンパンジーのグルーミングとの共通性について熱く語る鉄矢さん。加奈さん は、半分呆れ気味ながら、大笑い。
  • 2018/05/02
    鉄矢さん、ある本に見つけた一文に大いに賛同します。そして加奈さんに紹介しま す。 しかし、その一文の鉄矢流解釈に、加奈さん、大いに笑います。
  • 2018/05/01
    今日からネタとなる本を変えます。著者は同じ、山口創さん。著者は、「脳はより悪 い面を記憶として刻み込む傾向がある。 故にレジリエンス=復元力が重要だ。」と説きます。その例としてフィギアスケート の羽生選手を取り上げます。
  • 2018/04/02
    ボランティア活動の動機によって人間の免疫力や自律神経に違いが現れるとの話を紹 介した後、 鉄矢さんは、「握手には作法がある」という彼独特の説を語ります。

※radiko.jp タイムフリーは放送終了後1週間しかお聴きになれません。
※詳しくはコチラをご覧ください。

加奈の《目》

先日、次の仕事の関係で私がどうしても
「◎時までに収録を終わらせたい」
と、僭越ながらリクエスト。そういうときも鉄矢さんは嫌な顔ひとつせずに応じてくださいます。コーヒーブレイクもそこそこに、
「よし。加奈が急いでいるからさっさとやっちまおう」
と。もちろん時間内にきちんと終わらせてくださるのですが、帰り際に一言。
「あー。加奈のせいで今日は疲れたなー」
ははは。スミマセン。我儘なアシスタントで。

加奈の
《ネタ元、見〜つけた!!!》

皮膚感覚から生まれる幸福: 心身が目覚めるタッチの力 山口創 春秋社 ¥1,944

2018/04/23-2018/04/27
まな板の上「肌ざわり」

  • 2018/04/27
    書籍から、距離における皮膚感覚として、45cm以下から3.5mまでの人の関わり合いを 紹介していきます。 そして鉄矢さんは、現代は人との関わり合いが電子的になっているのが不安と語りま す。
  • 2018/04/26
    鉄矢さんは、自身の皮膚感覚が少し平均から外れているかもしれないと前置きして、 見知らぬ人との握手が苦手と語ります。
  • 2018/04/25
    番組冒頭で鉄矢さんは、加奈さんにある実験をします。 そして「自己は皮膚に宿る」フロイト、「人の行動を支配しているのは大部分が皮膚 である」山口創との説を紹介します。
  • 2018/04/24
    鉄矢さん、皮膚は音を聞くという皮膚感覚における耳の役割の「鉄矢流解釈」で、最 近のヒット曲と懐かしいポップスを取り上げます。
  • 2018/04/23
    最近、皮膚感覚に拘っている鉄矢さんは、書店巡りで見つけた書籍に言う、「皮膚は 露出した脳である」との件に、膝を打って納得です。

※radiko.jp タイムフリーは放送終了後1週間しかお聴きになれません。
※詳しくはコチラをご覧ください。

加奈の《目》

先日、次の仕事の関係で私がどうしても
「◎時までに収録を終わらせたい」
と、僭越ながらリクエスト。そういうときも鉄矢さんは嫌な顔ひとつせずに応じてくださいます。コーヒーブレイクもそこそこに、
「よし。加奈が急いでいるからさっさとやっちまおう」
と。もちろん時間内にきちんと終わらせてくださるのですが、帰り際に一言。
「あー。加奈のせいで今日は疲れたなー」
ははは。スミマセン。我儘なアシスタントで。

加奈の
《ネタ元、見〜つけた!!!》

皮膚は『こころ』を持っていた 山口 創 青春出版社 ¥1,004

2018/04/16-2018/04/20
まな板の上「甦れ日本」

  • 2018/04/20
    2060年までに日本の人口は、8千人までに減少との予測が現実化する。日本は無人化 への対策に進むと、著者は説きます。 一方で、この時期から、他の大国に高齢化問題が起きるそうです。
  • 2018/04/19
    訳が分からないと言いつつ、仮想通貨を鉄矢流に理解しようと悪戦苦闘が続きます。 正しい理解はともかく、必死の取り組みには脱帽です。
  • 2018/04/18
    5G時代、デジタル映像と現実の融合、ブロックチェーン、プラットフォーム、トー クンエコノミーなどの新語に空中分解気味の鉄矢さん。 それでもめげずに食らいつきます。
  • 2018/04/17
    著者曰く、「20世紀は二人のアメリカ人によって作られ、グローバリズムを生んだ。 グローバリズムはマイノリティを虐げてきたが、新しいテクノロジーが変化を生 む。」と・・・。
  • 2018/04/16
    メディアアーテイスト落合陽一さんは、未来の日本がパートナーとすべき国は、イン ドだと言います。 この意見に賛成する鉄矢さん、その理由にも納得です。

※radiko.jp タイムフリーは放送終了後1週間しかお聴きになれません。
※詳しくはコチラをご覧ください。

加奈の《目》

先日、次の仕事の関係で私がどうしても
「◎時までに収録を終わらせたい」
と、僭越ながらリクエスト。そういうときも鉄矢さんは嫌な顔ひとつせずに応じてくださいます。コーヒーブレイクもそこそこに、
「よし。加奈が急いでいるからさっさとやっちまおう」
と。もちろん時間内にきちんと終わらせてくださるのですが、帰り際に一言。
「あー。加奈のせいで今日は疲れたなー」
ははは。スミマセン。我儘なアシスタントで。

加奈の
《ネタ元、見〜つけた!!!》

日本再興戦略 落合陽一 幻冬舎 ¥1,512

2018/03/26-2018/03/30
まな板の上「唐獅子牡丹」

  • 2018/03/30
    1970年代、サブカルチャーのスターとなった高倉健ですが、学生運動が連合赤軍事件 へ質的変化をして民衆の支持を失っていくと共に、 潮目を迎えます。そして人々は新しい国民的映画に惹かれていきます。
  • 2018/03/29
    東映任侠映画は、ブルーカラーの若者から学生運動の若者にファンを広げていきま す。 そして安田講堂陥落によって東大紛争の潮目が変化し、この時代を映した大学祭の立 て看板のコピーが大きな注目を集めます。
  • 2018/03/28
    1968年、佐世保のアメリカ原潜エンタープライズ号寄港反対に集結した学生達が、 気持ちを鼓舞する為に見た映画が東映任侠映画だったと語る鉄矢さん。加えて、高倉 健の知られざるエピソードも語ります。
  • 2018/03/27
    映画監督の経験も持つ鉄矢さん、東映仁侠映画の中にも監督こだわりの場面を見つけ ます。それは、映画の中に何気なく写りこんでいる絵画です。
  • 2018/03/26
    年明けからずっと、映画「唐獅子牡丹シリーズ」を見ていた鉄矢さん、シリーズのひ とつ「人斬り唐獅子牡丹」での片岡千恵蔵の話から、 またまたアメリカ映画のエピソードに移ります。

※radiko.jp タイムフリーは放送終了後1週間しかお聴きになれません。
※詳しくはコチラをご覧ください。

加奈の
《ネタ元、見〜つけた!!!》

あかんやつら 東映京都撮影所血風録 春日太一 文春文庫 ¥1,102

2018/03/19-2018/03/23
まな板の上「唐獅子牡丹」

  • 2018/03/23
    益々熱を帯びる鉄矢さんの語りです。特に台詞や高倉健の演技に及ぶと、流石、映画 製作のキャリアを持つ鉄矢さんの目のつけ所が光ります。
  • 2018/03/22
    「唐獅子牡丹」のヒットで各映画会社が任侠路線に追随します。しかし東映の仁侠映 画の人気は群を抜いていたそうです。 その魅力を熱く語る鉄矢さんの興奮振りに、加奈さんは笑い転げます。
  • 2018/03/21
    仁侠映画に乗り気でない中村錦之助のスケジュールが上手く取れず、脇役だった高倉 健に主役の座が廻ってきます。 華麗な殺陣の出来ない高倉健の立ち廻りが、意外な結果を生みます。
  • 2018/03/20
    東映が新しい活路を見出す道のりを紹介します。ひとつがテレビ、もうひとつが、今 週まな板に乗せた「唐獅子牡丹」に体表される仁侠映画です。当時の映画スター、中 村錦之助を主役に据えますが・・・。
  • 2018/03/19
    鉄矢さんは、ある本をきっかけにレンタルビデオ店通いを始めました。そこで古い映 画の棚に、高倉健主演の映画を見つけます。 そこで此れまで避けてきた仁侠映画を借りてみると・・・。

※radiko.jp タイムフリーは放送終了後1週間しかお聴きになれません。
※詳しくはコチラをご覧ください。

加奈の
《ネタ元、見〜つけた!!!》

あかんやつら 東映京都撮影所血風録 春日太一 文春文庫 ¥1,102

2018/03/05-2018/03/09
まな板の上「どうすれば幸せになれるか科学的に考えてみ た」

  • 2018/03/09
    「楽しい、幸せ」の感情は、科学的には正体不明だそうです。 但し「楽しさ、幸せ」には「快楽、有意義、没頭」の要素が必要だとの説に納得の鉄 矢さん、自身の実践を披露します。
  • 2018/03/08
    鉄矢さん、ネタ本から「絶望体験がないと挑戦する力がつかない。驚きの体験がない と人生に勝つことが出来ない」との説を紹介します。 不思議に思う、好奇心を持つ大切さです。
  • 2018/03/07
    予防医学研究者、石川善樹氏の「喜び、安心、驚き、怒り、恐怖、痛みなど、あらゆ る感情を日常的に体験すべし」との説に納得した鉄矢さん、 最近、DVDで恐怖体験を味わっているそうです。
  • 2018/03/06
    鉄矢さん、ネタ本に興味深い表現を見つけます。 「自信の根元には、自信のないものを埋めておくことが大切。不景気の本質は、不機 嫌。怒りの背景は楽観。」などを紹介します。
  • 2018/03/05
    鉄矢さん、今週のネタは、書店で見つけた本の腰帯の謳い文句 「長く活躍するには、少なくとも5つの専門分野を持たなければならない。」に惹か れてまな板に乗せました。

※radiko.jp タイムフリーは放送終了後1週間しかお聴きになれません。
※詳しくはコチラをご覧ください。

加奈の《目》

懐かしいなあ。ちょうど1年前の写真です。3枚おろしが毎日流れていた【グッモニ】の福井謙二さんとのショット。鉄矢さんは福井さんのことが大好きで、ほぼ毎朝番組を聞いてくださっていました。今でも、
「福井さんみたいなキャラは珍しいよ。力が全然入ってなくてさ。ああいうおじさん、めったにいないぜ」
とおっしゃっています。そして、
「いつか福井さんと一緒に番組やりたいよ。特番でもいいからさ」
とも。実現したら嬉しい!

加奈の
《ネタ元、見〜つけた!!!》

どうすれば幸せになれるか科学的に考えてみた 吉田 尚記,石川 善樹 KADOKAWA ¥1,404

2018/02/26-2018/03/02
まな板の上「私に触って」

  • 2018/03/02
    鉄矢さん、まな板の上のネタ「私にさわって」を纏めます。 「触る、触られる」は「見る、聞く、嗅ぐ、味わう」感覚と同等に、大切な感覚と力説し、今後もこのネタを追い続けると誓います。
  • 2018/03/01
    理由のない不安を語りつつ、2週目に入って混乱してきたと告白する鉄矢さん。 長い夫婦生活を営む自身の不安エピソードを披露します。話を聞きながら相方の加奈さん、大いに笑います。
  • 2018/02/28
    鉄矢さんは、セルフイメージの大切さを痛感したと強調しますが・・・。 三枚おろしの為の自身のメモノートを読みながら袋小路に入り込んでしまった鉄矢さん、加奈さんに水を向けます。
  • 2018/02/27
    「七十にして心の欲する所に従って矩を踰えず。」の新解釈に納得の鉄矢さん。 今後も中高年の為のネタを取り上げると宣言します。その一部を先取りして、少し紹介します。
  • 2018/02/26
    理由のない不安に繋がると感じ、ある本と出会った鉄矢さん。孔子の言葉の新解釈を取り上げます。 「四十にして惑わず。七十にして心の欲する所に従って矩を踰えず。」新解釈は番組で・・・。

※radiko.jp タイムフリーは放送終了後1週間しかお聴きになれません。
※詳しくはコチラをご覧ください。

加奈の
《ネタ元、見〜つけた!!!》

変調「日本の古典」講義  身体で読む伝統・教養・知性 内田樹・ 安田登 祥伝社 ¥1728

2018/02/12-2018/02/16
まな板の上「あかんやつら」

  • 2018/02/16
    東映は益々勢いを増して、他の映画会社を圧倒していきます。 しかし1950年代後半から映画界に変化の兆しが見え始め、1961年春に決定的な出来事が起きます。番組でお聞き下さい。
  • 2018/02/15
    当時の若手スター中村錦之介とそのボディガードのエピソード。 それは、映画「蒲田行進曲」の世界を彷彿とさせ、懐かしい活動写真時代が甦ります。
  • 2018/02/14
    東映太秦撮影所二代目の所長となった岡田茂は、美空ひばり引き抜きの交渉に出掛けます。 相手は美空ひばりの母親。出された条件を、岡田は拒否します。そこに後見人として現れたのが・・・。
  • 2018/02/13
    東映映画が隆盛期を迎え、新星スター、中村錦之介が大スターとなった頃の話題。 そして市川右太衛門の豪華衣装の西陣織や台詞回しのエピソードが披露されます。
  • 2018/02/12
    先週末に話題となった東映時代劇が影響した映画のエピソードの続きです。 そして東映太撮影所のスタッフが、撮影に出る出演者に手を振って送り出す習慣のナゾ解きです。

※radiko.jp タイムフリーは放送終了後1週間しかお聴きになれません。
※詳しくはコチラをご覧ください。

加奈の
《ネタ元、見〜つけた!!!》

あかんやつら 東映京都撮影所血風録 春日太一 文春文庫 ¥1,102

2018/02/05-2018/02/09
まな板の上「あかんやつら」

  • 2018/02/09
    東映として独立してから、東映時代劇は破竹の勢いでヒット作を生みます。そしてこの「チャンバラ」は世界の映画、特にアメリカの映画に影響したそうです。お馴染みのあの映画にも・・・。
  • 2018/02/08
    スタジオセットの調達や労働時間など東映草創期のエピソード。今では眉をひそめる向きの方も居られるでしょうが、当時の熱意と活力の魅力は伝わります。当時の時代背景を考慮してお聞き下さい。
  • 2018/02/07
    マキノ所長と二人のスターは、新しい映画会社を作るべく行動を起こします。その為には「資金」が必要。マキノ所長とスターは、ある大物経営者に直談判します。その様子は番組で。
  • 2018/02/06
    東映草創期のエピソード、先ずは撮影スタッフの背景が明かされます。次いで初代撮影所長マキノ光雄氏の「東映の個性を出したい」との願いを叶えるべく動いた大スター引き抜きの話です。
  • 2018/02/05
    「水戸黄門」の撮影所、京都太秦撮影所のナゾを解き明かしてくれた本と出会った鉄矢さん。そのナゾをひとつひとつ解きほぐしていきます。 先ずはスタッフの懸命な働き振りのナゾ解きから。

※radiko.jp タイムフリーは放送終了後1週間しかお聴きになれません。
※詳しくはコチラをご覧ください。

加奈の《目》

先週のお話。鉄矢さんが、
「最後に面白いオチがあるからな。楽しみにしてろよ」
と一言。既にお聞きになった方はおわかりだと思いますが、鉄矢さんのバッグの中を
のぞいてみると意外にもアニマル柄オンパレードではありませんか!竜、犬、猫…案外持
っているものですね~。(しかも招き猫ってとこが笑えます)そして写真はその日私が持
っていたバッグ。なんと【シマウマ模様】!!しかもヒョウ柄の小さいポーチも入ってい
ました。みなさんもご自分のアニマル柄、さがしてみてください。

加奈の
《ネタ元、見〜つけた!!!》

あかんやつら 東映京都撮影所血風録 春日太一 文春文庫 ¥1,102

2018/01/29-2018/02/02
まな板の上「病は気から」→「元気は気から」

  • 2018/02/02
    ネタ元になった本の著者、星野博美さんが会った元女優のアニマル柄のエピソードの後、最後に鉄矢さんの持ち物からアニマル柄を披露します。
  • 2018/02/01
    大阪の「ヒョウ柄」ファッションに限らず、最近、熟年者の間で「アニマル柄」が流行しているとのこと。ただ、大阪の「ヒョウ柄」ではなく別の動物だそうです。どんな動物でしょうか???
  • 2018/01/31
    大阪の熟年女性が好む、「ヒョウ柄」についての考察です。東京・名古屋・博多などの都市では見られない大阪独特のファッション。そこに「気」が関係しているようです。
  • 2018/01/30
    今ネタ元にしている本は、後半で気の育て方を紹介していますが、鉄矢さんは余り興味を惹かれなかったそうで、まな板の上のネタを変えます。 明日からは別のネタがまな板にのります。
  • 2018/01/29
    「火事場のバカ力」について、今日は加奈さんのエピソードです。運動神経が良いと は言えない、 小学5年生の息子さんの見せた「火事場のバカ力」とは・・・。

※radiko.jp タイムフリーは放送終了後1週間しかお聴きになれません。
※詳しくはコチラをご覧ください。

加奈の《目》

文化放送では去年10月から新しい機材を使っています。私にはチンプンカンプンなの
ですが、生放送でも収録でも新システムに対応しなくてはいけないのでディレクター達は
苦労していました。そんな中、3枚おろしの収録中もたまに機械をうまく使いこなせなか
ったりして収録が中断したり、やり直したりすることが何度かありました。でもね、そん
なときも鉄矢さんは、
「大丈夫大丈夫。ゆっくりやって」
と声をかけて待ってくれるのです。寛容だなあ~。

加奈の
《ネタ元、見〜つけた!!!》

今日はヒョウ柄を着る日 星野博美 岩波書店 ¥1,512

2018/01/15-2018/01/19
まな板の上「豆腐も切りようで・・・」

  • 2018/01/19
    今日は先ず、余りに丁寧な注意、指示は、相手のプライドを傷つけるという鉄矢さんの体験談からです。そして順天堂大学の小林弘幸さんによる問題解決のアドバイスも紹介します。詳しくは、番組で聞いてください。
  • 2018/01/18
    今日は、鉄矢さんの体験談です。数年前、睡眠障害と思い込んで、悩んでいた鉄矢さん。専門の医師の診断を受けます。その医師の言葉が、鉄矢さんを救います。更に、奥様の夢の話。これは大いに笑えます。
  • 2018/01/17
    「豆腐も切りようで」。今日は叱り方の3原則、そして依頼された仕事の断り方の紹介です。 ここでも矢張り、相手の思いが中心に置かれていることが分かります。
  • 2018/01/16
    小林弘幸さん曰く。話を切り出す時は、相手を中心に置くこと。この良い例として、鉄矢さんは再び、京都のドラッグストアの店員さんの言葉を紹介します。この店員さんにとって、中心はあくまで、相手である鉄矢さんだったという話です。どんな言葉か、番組で紹介します。
  • 2018/01/15
    順天堂大学の小林弘幸さんによれば、ゆっくり話すと副交感神経を高めて安らぎが生まれるそうです。この話し方をしているのが、今、鉄矢さんがラジオの語り手として尊敬している方。その方は、番組で・・・。

※radiko.jp タイムフリーは放送終了後1週間しかお聴きになれません。
※詳しくはコチラをご覧ください。

加奈の
《ネタ元、見〜つけた!!!》

自律神経を整える 人生で一番役に立つ「言い方」 小林 弘幸 幻冬舎 ¥1,404

2017/12/25-2017/12/29
まな板の上「なかにし礼」

  • 2017/12/29
    3週間に亘って語った「なかにし礼さん」のネタおろし。最後は、「なかにし礼さん」の核にある「戦争」です。鉄矢さんは語ります。「なかにし礼さん」は戦争の歌をコミックソングにしたと・・・・。
  • 2017/12/28
    「わが人生に悔いなし」。「なかにし礼さん」が、「石原裕次郎さん」に依頼されて作詞した歌です。「石原裕次郎さん」の数あるヒット曲の中にあって、動きの感じられない地味な歌です。その理由を、鉄矢さんは分析します。因みに、「わが人生に悔いなし」が発売された数ヵ月後、「石原裕次郎さん」は、この世を去ります。
  • 2017/12/27
    今日からは、「なかにし礼さん」が、もう一人の兄と慕う「石原裕次郎さん」のエピソードです。 ある日、「石原裕次郎さん」から会いたいと連絡が入ります。直ぐに出向くと、作詞を頼まれます。「石原裕次郎さん」が作って欲しいという詩の話を聞くうちに、「なかにし礼さん」は、裕次郎さんに死が近いと感じます。
  • 2017/12/26
    鉄矢さんは、「なかにし礼さん」の詩の裏地は物故者と言います。正にその通り、死者を悼む詩歌、挽歌です。しかし「なかにし礼さん」は、悲しみ、憎しみを愚痴とせず、人の心を打つ詩の世界を創造する人と賞賛します。
  • 2017/12/25
    まな板の上のネタ「なかにし礼さん」3週目に入ります。今日は、石狩挽歌2番以降の歌詞の解説です。「わたしゃ夜通し飯を炊く。燃えろ篝火。沖を通るは笠戸丸。ソーラン節に頬染めながら。変わらぬものは古代文字。などなど」鉄矢さん流のネタ捌き、楽しんで下さい。

※radiko.jp タイムフリーは放送終了後1週間しかお聴きになれません。
※詳しくはコチラをご覧ください。

加奈の《目》

2017年も間もなく終了。今年も3枚おろしを聴いてくださってありがとうございました。あいかわらずのハードスケジュールの中、ネタ選びからネタおろしまで全て1人でやっていらっしゃる鉄矢さんはすごい!
「あのさ。番組で立派なこと言うのって疲れるのよ。俺の場合、“変わった”立派なこと言わなきゃならんからよけい疲れるんだよ」
との一言には笑ってしまいましたけど。
リスナーの皆様、そして鉄矢さん、良いお年を!

加奈の
《ネタ元、見〜つけた!!!》

夜の歌 なかにし礼 毎日新聞出版 ¥2,484

2017/12/18-2017/12/22
まな板の上「なかにし礼」

  • 2017/12/22
    「襟裳岬」に触発された「なかにし礼」さんは、故郷・小樽での過去、引揚げ時の記憶を、地元の言葉で歌にしました。「ゴメ(海猫)・ツッポ(筒袖)・ヤン衆(北海道の海で働く雇われ人)・問い刺し網・笠戸丸」など。そう「石狩挽歌」です。鉄矢さんは、この歌に幽玄の世界を見ると語ります。
  • 2017/12/21
    次々とヒット曲を送り出していた「なかにし礼」さんの前に、作詞家としてのプライドを燃え立たせるジャンルの歌が現れます。フォークソングの登場です。特に、作詞・岡本おさみ、歌・吉田拓郎の「襟裳岬」は、「なかにし礼さん」に、ある歌を生み出す大きなエネルギーを与えました。
  • 2017/12/20
    ヒットメーカーとなった「なかにし礼」さんの人生に、疫病神とさえ映る兄が絡んできます。母の面倒を見ている兄ゆえに、また彼の戦争体験の無念さを察するが故に、「なかにし礼」さんは兄の借金の尻拭いをし続けます。その中で生まれた歌が、いしだあゆみさんのヒット曲になりました。ぜひ番組でお聞き下さい。
  • 2017/12/19
    シャンソンの訳詞を生業としていた頃、「なかにし礼」さんは、シャンソン歌手・菅原洋一さんと、ある言葉について意見を戦わせます。その言葉は「過去」。歌の歌詞に「過去」は相応しくないと主張する菅原洋一さんでしたが、あえて「過去」を使うと自説を通して大ヒットした曲、番組でお聞き下さい。
  • 2017/12/18
    今週も「なかにし礼さん」を取り上げます。学生結婚した「なかにし礼」さんは、新婚旅行で下田に出掛けます。そこで彼の作詞家としての人生を切り開く人と出会います。その人は、昭和の大スター。その彼とは・・・。

※radiko.jp タイムフリーは放送終了後1週間しかお聴きになれません。
※詳しくはコチラをご覧ください。

加奈の
《ネタ元、見〜つけた!!!》

夜の歌 なかにし礼 毎日新聞出版 ¥2,484