« 7/12(木)林ももこ、うちやえゆか ライブレポート | メイン | 7/19(木)キョロザワールド、やもとなおこ »

7/13(金) rieco、伊藤祥平、Silent Siren ライブレポート

7月中旬。もう夏の虫の声が聞こえていますね。
でも、爽やかかと言われると、湿気で毎日ベトベトです。
こんな暑くてムシムシした日は、サテライトプラスライブで音楽に浸ってから
生ビール飲みに行く、そんな生活も良いんじゃないでしょうか?

rieco_live.jpg
18時~
「rieco」

ピアノの弾き語り・エレキベース・アコースティックギターという編成。
歌うときもMCのときもずっと笑顔だったriecoさん。ライブ前の打ち合わせの時に
少しお話しましたが、こちらも自然に笑顔になってしまうような、そんな方でした。

歌は、どこか懐かしいような、でも新鮮なような、そんな曲調でした。
riecoさんのライブが終わる頃には、さっきまでのムシムシはどこへやら。
爽やかな歌声で暑さは吹っ飛んでしまいました。


rieco オフィシャルサイト
http://rieco.jp/index.php


itou_live.jpg
18時45分~
「伊藤祥平」

Eric Claptonの「Change the world」からスタートした伊藤祥平さんのライブ。
アコースティック1本の弾き語りですが、テクニックがかなりのもので、
何人かで演奏しているような、厚いパフォーマンスでした。

浜松町はサラリーマン街。やっぱりクラプトンの曲を演奏しているときは、
道路を挟んだ向こう側でも立ち止まって聴いている人たちがいましたね。
ライブが終わった後に伊藤さんの右手を拝見しましたが、爪はほとんど伸びていませんでした。
「爪で弾く音より、指の腹で弾く音の方が好き」なんだとか。柔らかい音になって、
優しく弾けるんですよね。素晴らしいライブでした。


伊藤祥平 オフィシャルサイト
http://ito-shohei.com/index.html


silent_live.jpg
19時30分~
「Silent Siren」

今日は特別に3アーティストの登場です。
Silent Sirenは、「文化放送ロンドン2012テーマソング」にも採用された
ガールズバンドです。今回もバンドで演奏してくれました。
ドラムはカホン+スプラッシュで、半アコースティック、という感じでしょうか。

独特なMCで、お客さんの心をガッチリ掴んでいました。
客席にはピンク色の「サイサイTシャツ」を着ている人たちも。
ライブ後には、グッズを一定金額購入して頂いた方々と、生写真の撮影会が
行われていました。


Silent Siren オフィシャルサイト
http://ameblo.jp/silentsirenblog/

次回のサテライトプラスライブは7月27日(金)開催です。
出演は、「山本兄妹」と「野沢香苗」です。
是非当日は浜松町へいらしてくださいませ!

byいでお

投稿者 joqr : 2012年07月13日

 
© Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved