文化放送

川口技研プレゼンツ 宗次郎オカリーナの森から

日本を代表するオカリナ奏者 宗次郎の心温まる番組です。大地から生まれた楽器「オカリナ」の音色と美しい日本語、そして風景・・・。土曜日の夕方t、「楽しい日曜日」に思いを馳せながらホット一息ついてください。

2011年5月18日

秘技! 〈 コクスリ挟み 〉

番組スタッフBTです!


ブログやってる方ならお解かりいただけると思いますが

「ブログタイトル」

・・・・結構、悩むものなんですよね~

ありきたりのタイトルじゃ読者の気は引けないし・・・

かと言って、注目度をあげるために

「これを読んでくれたら100万円あげます!」・・・

・・・なんて、ウソをつくわけにはいかないし(^^

僕の場合

タイトルが思い浮かびさえすれば

本文はスラスラ書けちゃうんです・・・それほどタイトルは重要!

そこで

今回のタイトル〈 コクスリ挟み 〉・・・

何のことだか解りますか?・・・解らないだろうなぁ・・・

これは・・・

『 高い音を出す時の、小指と薬指によるオカリナの尻尾の挟み方 』

の略なんです~!

高い音を出す時

穴を押さえる指(オカリナに触れている指)が少なくなるので

オカリナをホールドしにくくなります。

そこで「 右手の薬指と小指 」でオカリナの尻尾を挟んで

オカリナが動かないようにする・・・というわけです。

では・・・お待たせしました!

宗次郎さんの〈 コクスリ挟み 〉をご覧頂きましょう!!!

右手小指薬指挟み方.JPG


いかがですか?

皆さんも、この指使いを参考にして下さいね。

ちなみに今月の「ラジオオカリナ講座」

伊藤アナが「家路」の合奏にチャレンジしていますよ~

次回は、この「ラジオオカリナ講座」をリポートします。

どうぞお楽しみに!

 

Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All rights reserved.