文化放送TOPへ

東京ガス Presents 押切もえのTOKYO DISCOVERY

11/30(日) 「押切もえのTOKYO DISCOVERY」放送後記

「押切もえのTOKYO DISCOVERY」、
今回の放送もお聴き頂きありがとうございました♪

今日は『東京の自転車』をテーマにお届けしました。


☆今日の「TOKYOもえルポ」中継は、
 台東区谷中にある「tokyobike gallery 谷中」
 からでした!

 もともと酒屋さんだったのをそのまま
 利用している建物。
 趣があっていいですね~。
1417328743614.jpg
 

 そしてこちらがイケメン店長の橋本さん(^^*)
1417328759070.jpg


 東京を走るためにデザインされた
 「トーキョーバイク」。
 信号や入り組んだ街を走りやすいように
 ストップ&ゴーがしやすい仕組みに
 なっているのだそう。
1417328805582.jpg

 とっても走りやすそうですね~♪
1417328811147.jpg

 番組内でもご紹介したウッドベルや、
 その他グッズも取り扱っているそうですよ!
1417328820108.jpg
1417328827426.jpg
 

 


☆『もえカバリー』のスペシャルゲストは、
 女性を中心に、幅広い層の読者から
 支持されている、直木賞作家の
 辻村深月さん
でした!

 「電動自転車は魔法みたい、
 天使が後ろから押してくれているみたい」
 と、とっても素敵な表現を使って
 お話しされる姿が印象的でした。

 じつは1児の母というプライベートなことから、
 作家としてご活躍されるようになった
 原点のエピソードなど、とっても貴重なお話が
 聞けましたね♪

 直木賞を受賞された時のエピソードでは、
 「周りが自分のことのように喜んでくれたことが嬉しかった」
 「先輩たちから背中を押してもらえるのがこの賞」
 と、当時の想いもお話しくださいました。
 今後のご活躍にも注目ですね!

 辻村さんの新刊「ハケンアニメ!」は
 マガジンハウスから発売中です。
 気になる方はお手に取ってみてください!
PB280007.JPG
 

☆『ほっとブックマーク』は、
 太宰治さんの「走れメロス」の
 一説をご紹介しました。   

☆『美人キッチン』今回の担当は、
 フードコーディネーターの資格をもつ
 「AneCan」モデルの近藤しづかちゃん!!

 今回は、『手作り☆スイートポテト』
 を紹介してくれました♪
 いつも美味しいお料理だけではなく、
 器にも気を配っているしづかちゃん。
 
 今日のスイートポテトは最近買ったという
 とってもかわいいカッティングボードに乗せて
 盛り付けてくれていました。
 今日もごちそうさまでした!
PB280013.JPG 


※来週は【東京のデリバリー】をディスカバリー!!
 東京ならではのちょっと変わったデリバリーを
 ご紹介します。
 ゲストは、メイクアップアーティストの
 藤原美智子さんです!!
 お楽しみに♪

今日番組でOAした曲は・・・
M Weekends!! / スクリレックス
M Picture Prefect / 清水翔太
M サイクリング・ブギ / サディスティックミカバンド
M Booty Voodoo / Lee Coulter
M スパークリングサイクリング / TOKYO NO.1 Soul Set
M Time of Our Lives / ピットブル&Ne-Yo

東京ガス Presents 押切もえのTOKYO DISCOVERY2014年11月30日(日) 16:50
PROGRAM INFOMATION

毎週日曜13:00~15:00 [ 生放送 ]
日曜の午後にゆったり聴ける『東京』を
テーマにした2時間のワイド番組です。
懐かしくて、新しくて、刺激的なTOKYO の魅力を再発見していきます。
“音で聴く”東京散歩にお付き合いください。

PROGRAM INFOMATION

押切もえ
高校生の頃よりティーン誌にてモデルとして活動を始め、雑誌「CanCam」の専属モデルとしてカリスマ的人気を誇る。
現在は2006年に創刊した姉妹誌
「AneCan」の専属モデルを務め、テレビ・ラジオ・イベント出演など幅広い活動を展開しながら「モデル失格」「心の言葉」「浅き夢見し」等の著書も執筆。

twitter @tokyo1134