文化放送TOPへ

東京ガス Presents 押切もえのTOKYO DISCOVERY

1/25(日) 「押切もえのTOKYO DISCOVERY」放送後記

「押切もえのTOKYO DISCOVERY」、
今回の放送もお聴き頂きありがとうございました♪

今日は『東京の博物館』をテーマに
お届けしました。


☆今日の「TOKYOもえルポ」は、
 墨田区にある「鍵と金庫の博物館」からでした!

 こちらは「杉山金庫店」さんが運営する小さな博物館。
1422166071785.jpg

 展示物の中には、世界に一つしか現存していない
 旧日本陸軍の機密金庫が展示されていて、
 館長の杉山さんが解説してくれます♪
 ここでしか見られないというのはすごいですよね!
1422166076892.jpg
1422166083563.jpg
 
 こちらは、2000年前の古代エジプトの模造錠。
 珍しい展示がいっぱいです。
1422166121194.jpg

 「鍵と錠の博物館」というだけあって、
 鍵と錠がこんなにも!!
1422166115546.jpg
1422166123304.jpg
1422166126038.jpg
 
 完全予約制で、杉山さんがわかりやすく、
 楽しく解説してくれる博物館、おススメです!!!
1422166130613.jpg


 ※第1・3土、日曜日の10時~17時まで。
  要予約。入館料無料です。

☆『ほっとブックマーク』は、
 浜田青陵の「博物館」の一説を
 ご紹介しました。  

☆『もえカバリー』のスペシャルゲストは、
 作家の柚木麻子さんでした!
 じつは旦那様が大の鉄道好きで、一緒に鉄道博物館へ
 行ったお話から、柚木さんの作品には旦那様の大好きな
 私鉄が必ず登場するというエピソードも。
 確かに登場してました(^^)

 もともとは脚本を書こうと思っていたというエピソードから、
 「小説はいま一番自由に表現できる媒体」とのお話も。
 読み手からしても、そういった作家さんの思いのままに
 描かれた作品に出会えるのは嬉しいですよね。

 とっても気さくに、いろんなお話をしてくださった柚木さん。
 「ランチのアッコちゃん」の出版裏話なんかも
 ぶっちゃけてくださっていました。
 
 同じ作家としての柚木さんともえちゃんのトークも盛り上がって、
 まだまだ聴き足りませんでしたね。。。

 柚木さんの著書「ランチのアッコちゃん」と
 続編の「3時のアッコちゃん」は双葉社から発売中です!
 ぜひチェックしてみてください!
P1250004.JPG


☆『美人キッチン』今回の担当は、
 美人ママモデルの仁香さん!
 今日は「牛の蔵 大門店」のランチメニュー
 『牛の蔵ランチ』を紹介してくれました!

 仁香さんの美味しそうな食レポに
 思わずお腹が鳴ってしまった方もいるのでは?
1422160022937.jpg

 今日もとっても元気な仁香さんでした!
P1250005.JPG

※来週は【東京の鍋】をディスカバリー!!
 おススメの鍋やこだわりなど
 メッセージもお待ちしています! 

 ゲストは、青木さやかさんです!!
 お楽しみに♪

今日番組でOAした曲は・・・
M The City / Madeon
M Digital Love / ダフトパンク
M 未来のミュージアム / Perfume
M となりタウン  / Sunger's Campaign
M Don't Wanna Dance Alone  / Fifth Harmony
M メトロポリタン美術館  / 大貫妙子

東京ガス Presents 押切もえのTOKYO DISCOVERY2015年1月25日(日) 16:00
PROGRAM INFOMATION

毎週日曜13:00~15:00 [ 生放送 ]
日曜の午後にゆったり聴ける『東京』を
テーマにした2時間のワイド番組です。
懐かしくて、新しくて、刺激的なTOKYO の魅力を再発見していきます。
“音で聴く”東京散歩にお付き合いください。

PROGRAM INFOMATION

押切もえ
高校生の頃よりティーン誌にてモデルとして活動を始め、雑誌「CanCam」の専属モデルとしてカリスマ的人気を誇る。
現在は2006年に創刊した姉妹誌
「AneCan」の専属モデルを務め、テレビ・ラジオ・イベント出演など幅広い活動を展開しながら「モデル失格」「心の言葉」「浅き夢見し」等の著書も執筆。

twitter @tokyo1134