文化放送TOPへ

東京ガス Presents 押切もえのTOKYO DISCOVERY

3/1(日) 「押切もえのTOKYO DISCOVERY」放送後記

「押切もえのTOKYO DISCOVERY」、
今回の放送もお聴き頂きありがとうございました♪

今日は『東京のカメラ』をテーマに
お届けしました。


☆今日の「TOKYOもえルポ」は、
 自由が丘にある、カメラ女子に人気のお店
 「ポパイカメラ」からでした!
 創業79年という老舗ながら、乙女心をくすぐる
 とってもかわいい店内。
 見た目は雑貨屋さんのようです。
1425190902338.jpg

 マスキングテープや、お店のオリジナルデザインの
 ストラップもこんなにたくさん!
1425190909870.jpg
1425190913470.jpg


 店長の猪股さんもカメラ女子です♪
1425190919604.jpg


 マスキングテープで、アルバムが
 こんなにかわいくできちゃいます!
1425190923849.jpg


 現像も、いろんなワガママに答えてくれます!
 気になる方はお店に足を運んでみては?(^^)
1425190931058.jpg
1425190933742.jpg

☆『もえカバリー』のスペシャルゲストは、
 モデルで写真家の舞川あいくちゃんでした(≧∇≦)

 素敵な写真をたくさん発表されているあいくちゃんですが、
 写真については、「あまり考えすぎずに撮る」のだそう。
 アングルなど計算しつくされているのかと思いきや、
 考えすぎるとシャッターを押せなくなるというのは、
 ちょっとわかる気がしますね。

 リスナーさんからの質問にもありましたが、
 太陽光、自然光で撮ると綺麗に撮れるという
 アドバイス、いますぐ実践したい!! 
 と思ったら、今日は曇り空なんですよね。。。
 男性は暗めに、女性は明るめに撮る・・・
 などなど、参考にしたいお話がたくさんありました♪

 「おいしい台湾」、カワイイ写真が満載で、
 今すぐ旅行に行きたくなるような一冊です。
 気になる方は、ぜひチェックしてみてください!!

 ※ 宝島社から、舞川あいくちゃん責任編集「おいしい台湾」が現在発売中!
 ※ AIKU写真展「瞬間の色~極~」
   3月13日(金)~3月19日(木) 場所:オリンパスプラザ大阪。入場無料!
 ※ Cafe de AIKU -Sweets Photo Lovers-
   3月20日(金)~3月26日(木) 場所:オリンパスギャラリー大阪。入場無料!

P3010007.JPG

☆『ほっとブックマーク』は、
 今日の特集にちなんで
 寺田寅彦の「カメラをさげて」の
 一説をご紹介しました。


☆『美人キッチン』今回の担当は、
 フードコーディネーターの資格をもつ
 「AneCan」モデルの近藤しづかちゃん!!

 今回は、『白ごまブラマンジェ』を
 紹介してくれました♪
 桜の花びらや金粉があしらわれた、
 とっても春らしい一品。
 メニューも、食べた人も"フォトジェニック"
 になれるデザートでした(^^*)
P3010002.JPG
P3010004nn.JPG


※来週は【東京のスポーツ観戦】をディスカバリー!!
 少しずつ暖かくなっていくこの時期に、これから観戦できる
 東京の様々なスポーツを特集します!
 皆さんの「スポーツにまつわるエピソード」も
 お待ちしています!

 ゲストは、俳優の和田正人さんです!
 質問などもどんどん送ってください!
 お楽しみに♪


今日番組でOAした曲は・・
M サクラミチ / 東方神起
M PEARL / 三浦涼介
M Cool / アレッソ
M I'm Camera  / マーク・ジョーダン
M Fallin' Down /電気グルーヴ
M Walk Between the Raindrops / Suss Von Ahn

東京ガス Presents 押切もえのTOKYO DISCOVERY2015年3月 1日(日) 16:30
PROGRAM INFOMATION

毎週日曜13:00~15:00 [ 生放送 ]
日曜の午後にゆったり聴ける『東京』を
テーマにした2時間のワイド番組です。
懐かしくて、新しくて、刺激的なTOKYO の魅力を再発見していきます。
“音で聴く”東京散歩にお付き合いください。

PROGRAM INFOMATION

押切もえ
高校生の頃よりティーン誌にてモデルとして活動を始め、雑誌「CanCam」の専属モデルとしてカリスマ的人気を誇る。
現在は2006年に創刊した姉妹誌
「AneCan」の専属モデルを務め、テレビ・ラジオ・イベント出演など幅広い活動を展開しながら「モデル失格」「心の言葉」「浅き夢見し」等の著書も執筆。

twitter @tokyo1134