文化放送TOPへ

東京ガス Presents 押切もえのTOKYO DISCOVERY

9/13(日) 「押切もえのTOKYO DISCOVERY」放送後記

「押切もえのTOKYO DISCOVERY」、
今回の放送もお聴き頂きありがとうございました♪

今日は『東京の横丁』をテーマに
お届けしました。


☆今日の「TOKYOもえルポ」は、
 東京都・吉祥寺にある「ハーモニカ横丁」から
 でした!
 最近はオシャレなカフェや雑貨屋さんなども増えて
 初心者でも足を運びやすいというハーモニカ横丁。
 インタビューでお話を聞かせてくださった、
 老舗の漬物専門店 清水屋さんの二代目も
 最近は若い人が多いとおっしゃっていましたね!

 おそらくハーモニカ横丁で一番古いお店
 清水屋さんの二代目は、なんと御年91歳!
 若さの秘訣はお客さんとの会話ということでしたが、
 活気ある横丁に行くと、元気をたくさん
 分けてもらえそうですよね!
 
 横丁で街頭インタビューをしていると、リスナーさんや
 もえちゃんのファンの方に遭遇することが
 たびたびありますが、今回も
 『ゴルフアイテムは全部もえちゃん仕様!』という
 女性リスナーさんに遭遇♪
1442124082046.jpg

 そして、清水屋さんは夜になると・・・
 4代目(お孫さん)が運営する、
 美味しい漬物がいただける飲み屋に大変身!
1442124077491.jpg

 
 今日の吉祥寺駅前はお祭りだったこともあり、
 とっても賑わっていました!
 みなさんもお近くにお越しの際は、ぜひハーモニカ横丁に
 足を運んでみてください!!


☆『もえカバリー』のスペシャルゲストは、
 歌手の青山テルマさんでした!

 青山さんが大学生の頃からの付き合い
 というお二人。仲の良さが声のトーンからも
 伝わっていたのではないでしょうかw
 お互いに出会いのことを全く覚えていなかったり、
 もえちゃんのお家で一緒に食事をしたり・・・など
 仲良しならではのエピソードも飛び出していました。

 今日の番組テーマ「横丁」の話では、
 一緒に横丁飲みしよう!という話にまで発展(笑)
 女性同士の横丁飲み、楽しそうですね!

 そして、最新のミニアルバム「GRAY SNOKE」のお話では、
 コラボ相手が全員男性というだけではなく、
 ヘアメイクなどスタッフさんも全員男性!という
 徹底したコンセプトで作られた作品ということで、
 とっても興味深い内容でした!
 青山さん、貴重なお話ありがとうございました!

 ※ミニアルバム「GRAY SMOKE」は9/16日発売です!
 ※『GRAY SMOKE』リリース記念インストアライブイベント
  ◆開催日 :2015年9月15日(火)20時~
  ◆実施場所:タワーレコード横浜ビブレ店
  ◆内容 :ミニライブ&サイン会
  ◆参加方法:観覧自由
 ※青山さんが編集長を務めるフリーペーパー
  「DREAM PAPER VOL.08」配布中!!
  
 その他、詳しい情報は、「青山テルマのオフィシャルサイト」を
 ご覧ください!

P9130004.JPG

☆『ほっとブックマーク』は、
 高村光雲の「幕末維新懐古談」の一説を
 ご紹介しました。


☆『美人キッチン』今回の担当は、
 フードコーディネーターの資格をもつ
 「AneCan」モデルの近藤しづかちゃん!!
 今回は、美人になれるメニュー
 『巨峰と白きくらげのゼリー』を紹介してくれました♪

 いつも話題の食材、最新情報やオシャレなものなど
 へぇ!と思えるものを紹介してくれるしづかちゃん。
 勉強になりますね~♪
P9130005.JPG


※来週は【東京の朝食】をディスカバリー!!
 東京で食べられる美味しい、最新の朝食を
 ご紹介します!
 あなたの『朝食のこだわり』も
 ぜひぜひ教えてください!
 皆さんのメッセージ、お待ちしています!
 お楽しみに♪

今日番組でOAした曲は・・・
M MI MI MI / セレブロ
M What Do You Mean? / ジャスティン・ビーバー
M ヒズムリアリズム / カラスは真っ白
M stay feat. 清水翔太 / 青山テルマ
M Spicy(feat.大橋トリオ) / 須長和広
M Maybe / Ole Borud

東京ガス Presents 押切もえのTOKYO DISCOVERY2015年9月13日(日) 15:30
PROGRAM INFOMATION

毎週日曜13:00~15:00 [ 生放送 ]
日曜の午後にゆったり聴ける『東京』を
テーマにした2時間のワイド番組です。
懐かしくて、新しくて、刺激的なTOKYO の魅力を再発見していきます。
“音で聴く”東京散歩にお付き合いください。

PROGRAM INFOMATION

押切もえ
高校生の頃よりティーン誌にてモデルとして活動を始め、雑誌「CanCam」の専属モデルとしてカリスマ的人気を誇る。
現在は2006年に創刊した姉妹誌
「AneCan」の専属モデルを務め、テレビ・ラジオ・イベント出演など幅広い活動を展開しながら「モデル失格」「心の言葉」「浅き夢見し」等の著書も執筆。

twitter @tokyo1134