文化放送TOPへ

東京ガス Presents 押切もえのTOKYO DISCOVERY

9/27(日) 「押切もえのTOKYO DISCOVERY」放送後記

「押切もえのTOKYO DISCOVERY」、
今回の放送もお聴き頂きありがとうございました♪

今日は『東京のおかたづけ』をテーマに
お届けしました。


☆今日の「TOKYOもえルポ」は、
 Happyだんばらさんが"お片付けの街・渋谷"で
 買い集めてきたお片付け・収納グッズを
 スタジオで生リポートしてくれました!
1443333336292.jpg

 お片付け・収納とはちょっと遠い?なグッズもありつつ
 もえちゃんも「へぇ~」というグッズもありました!
 皆さんは使ってみたい!と思うもの、ありましたか??
P9270003.JPG


☆『もえカバリー』のスペシャルゲストは、
 収納王子のコジマジックさんでした!

 お笑い芸人としてコンビ歴23年、
 オーケイのツッコミとしても活動中の
 コジマジックさんですが、いま片づけられないものは
 「相方」なのだそう(笑)
 ラジオで見えないにも関わらず、
 大原さんという方に作っていただいたという全身真っ白な
 いつもの装いで登場してくださいました!
 
 リスナーさんからのメッセージにもありましたが、
 コジマジックさんが芸人さんということを知らなかった方も
 いらっしゃるようで、収納のお話だけではなく、
 芸人としてのお話、「コジマジック」が生まれた経緯から
 片付けの原点まで、貴重なお話も聞かせてくださいました。

 どうしても片づけられない!というリスナーさんの
 お悩みにも、しっかり答えていただきましたよ!
 まず、片づけられない人は

 ・元に戻す位置が決まっていないから片づけられない
 ・使わないものをしまって、使うものを出しているから片付かない
 ・これを逆にするだけで片付く

 のだそうです。
 収納スペースは「使うものをしまう場所」。
 片づけ方のポイント、順番は 
 『出す→分ける→しまう』

 皆さんもぜひ実践してみてはいかがでしょうか!

 ※コジマジックさんが協会選定テキストなども手掛けている
  日本収納検定協会の「収納検定」が全国各地で開催!
  詳しくはHPなどでチェックしてみてください♪
  
 ※コジマジックさんの著書、活動情報など、
  詳しくはオフィシャルサイトブログをチェックしてみてください!!
P9270007.JPG

☆『ほっとブックマーク』は、
 伊丹万作の「わが妻の記」の一説を
 ご紹介しました。


☆『美人キッチン』今回の担当は、
 フードコーディネーターの資格をもつ
 「AneCan」モデルの近藤しづかちゃん!!
 今回は、美人になれるメニュー
 『チーズせんべい』を紹介してくれました♪

 いつも簡単おしゃれなレシピを紹介してくれる
 しづかちゃん。今日のメニューも絶品で、
 あっという間にスタッフみんなで美味しく
 いただいてしまいました!
P9270002mmm.JPG

※来週は【東京の駅弁】をディスカバリー!!
 東京で全国各地の味が味わえる、
 旅のお供、駅弁の魅力を再発見します!
 あなたの『駅弁の思い出』も教えてください!
 皆さんのメッセージ、お待ちしています!
 お楽しみに♪

今日番組でOAした曲は・・・
M DANCE / アレクサンドラ・スタン
M Jailhouse Rock / 植村花菜
M Rock With You / Michel Jackson
M Spin Big / Bonnie Pink
M Zero / クリス・ブラウン
M Reasons / Minnie Riperton

東京ガス Presents 押切もえのTOKYO DISCOVERY2015年9月27日(日) 15:30
PROGRAM INFOMATION

毎週日曜13:00~15:00 [ 生放送 ]
日曜の午後にゆったり聴ける『東京』を
テーマにした2時間のワイド番組です。
懐かしくて、新しくて、刺激的なTOKYO の魅力を再発見していきます。
“音で聴く”東京散歩にお付き合いください。

PROGRAM INFOMATION

押切もえ
高校生の頃よりティーン誌にてモデルとして活動を始め、雑誌「CanCam」の専属モデルとしてカリスマ的人気を誇る。
現在は2006年に創刊した姉妹誌
「AneCan」の専属モデルを務め、テレビ・ラジオ・イベント出演など幅広い活動を展開しながら「モデル失格」「心の言葉」「浅き夢見し」等の著書も執筆。

twitter @tokyo1134