• Topページ
  • コンセプト
  • 企画概要
  • 宮沢和史からのメッセージ

2011年4月18日更新

大竹まことセレクト
「ファイト!/中島みゆき」(1983)

大竹まこと「ファイト」というのは「ガンバレ」という意味。
でも、それを強く叫んでも伝わらないような気がします。
中島みゆきさんは、力の抜けた感じでゆっくり静かに伝えていて
心にストンと入ってくる。とても心に沁みました。
「闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう」という歌詞が入っていますが
誰かが笑っていようといまいと人には使命がある。私にも何か使命があると思います。
この大きな震災の後で、被災地に寄り添い、失われた言葉を想像し続ける必要がある。
今は発する言葉は何もないけど、若い人に遺さなくてはならないものが
必ずあると思います。
100年後にも是非聴いてもらいたい歌です。


「大竹まことゴールデンラジオ!」(月~金 13:00~15:30)


« 野村邦丸セレクト
「ラブユー東京/黒澤明とロス・プリモス(1966)
| メイン | 寺島尚正セレクト
「奇跡~大きな愛のように~/さだまさし」(1991) »

TOPページ|文化放送ホーム|くにまるJAPANホーム

copyright©2011 Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.